わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

暖かい季節になって鳩サブレーが作りにくい季節になってまいりました。

そんな中、今回の材料も前回と同じくバターは多め。

【材料】
薄力粉               100g
上白糖                70g
有塩発酵バター           61g
(明治の無塩発酵バター60g+塩0.8g)
卵白                  35g
卵黄                   6g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

室温が高いため生地を作るとかなり柔らかく、型抜きに苦労しそうです。

そこで一旦伸ばした生地を型抜き前に、そのまま冷蔵庫に放り込んでみました。
イメージ 1

この状態で生地が冷えたら素早く型抜き!

このあと焼いていくのですが、ひび割れの原因がオーブンの天板ではないかという仮説検証のため
天板の上に平らなバットを乗せてみることに。

まずはオーブンの天板に対して縦方向にバットを乗せて予熱有り160℃17分で焼いてみます。
イメージ 2
すると、熱が入ってくるのに伴って、バットが天板から浮き上がってきました。

どうやらバット横幅とオーブンの天板の縦幅がきっちりサイズだったようで、熱によるバットの伸びに対応できなかったようです。

しかもバットと天板に隙間があるため、裏面がうまく焼けませんでした。
イメージ 3
上が本物で下が今回焼いたもの。真ん中が白っぽいですね〜。

そこで、バットの向きをオーブンに平行にして焼いてみます。
イメージ 4
これでバットの底と天板が接触してバットの裏面にもしっかり火が入りました。

とは言うもののバット自体がかなり熱変形してしまい、
本来の目的である平らな上で焼くというミッションをこなせませんでした。

見た目はなかなか良い感じなんですけどね〜。
イメージ 5
上が本物で下が私の作った偽物です。

さて、元が平らなバットでも熱変形してしまっては実験の意味がありません。

そこで、残された手段は・・・

端切れ生地を小さい状態で焼くこと。
イメージ 6

生地が小さければ、天板の丸みとかバットの変形の影響を受けにくくなります。

ただ、一気に焼いたためにムラだらけになっちゃいましたがw

鳩サブレーは厚みや大きさがちょっと違うだけで味も見た目も上手に焼きあがらないので、
この端切れに関して味は期待していません。

あくまでもヒビ割れ検証用です。

今回5枚の鳩サブレーと端切れが焼きあがりましたが、鳩サブレーは2日目にして4枚にヒビが入ってしまい
4日経過した状態でヒビの入っていないのはバットで焼いたうちの1枚と端切れのみ。

ヒビの入っていない1枚があと何日持つか分かりませんが、端切れは全くヒビの入る気配ありません。

端切れはヒビが入らなければ1ヶ月様子を見るつもりです。

1ヶ月ヒビが入らなければ、大きいサブレーを焼くには平らな天板が必須ということが立証できるかも。


ヒビに関しての続報は後日ということで、ここからは実食レポートです。


まずは断面
イメージ 7
断面はほぼ完璧と言っても差支えないかと思います。

膨らみ方、上下の茶色い部分と白い部分のバランスなんかもOKですよね〜。

ちなみに下が本物です。

・食感
本物の方が外側が少し硬め。内側は同じくらいか?

砂糖の分量が本物の方がわずかに多いと思われるのでその分の差かもしれません。

それと今回はベーキングパウダーが日清であること。

前回の共立食品のBPの方が膨らむ力は強いし焦げにくいのですが硬い仕上がりになります。

日清のBPを使う場合は生地に強力粉を混ぜた方が本物には近づくかもしれませんね〜。


・香り
バターの香りがしっかりと感じ取れて良いです。

本物の香りは独特のクセのある香りですが、個人的には自作の香りの方が好きです。


・味
甘みは本物よりほんの少し足りないけどこのくらいで十分。

口の中で噛み砕いた後に残るしつこさは足りないかな。


今回は本物に近付けようという気は少なかったのに過去で一番本物に近かったように感じました。

94点


ヒビ割れ続報は後日、追記します。

【追記】
6日目・・・バットで焼いた1枚に小さなヒビが入りました。端切れはまだヒビ無し。
8日目・・・端切れはまだヒビ無し。
2週間・・・端切れにヒビは無し。

この段階で、ひび割れの原因が天板にあったことは推測できますが、念のため1ヶ月待ってみます。

1ヶ月・・・端切れは割れずに無事でした。やはりひび割れの原因は天板ですね。

2ヶ月・・・変わらずに無事。高温多湿にも関わらず、カビなども生えず見た目は綺麗なまま。
      さすがに食べるのは怖いので捨てました(笑)

ということで、平らな天板が欲しいなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おはようございます

以前ブログに転載させて頂きました。(その後新しいブログを再開しました)

今日たまたま新着で見てこんなに良いサブレになっているのに
驚きました。ナイスです

2015/5/14(木) 午前 6:52 ely

顔アイコン

端切れ実食処理は私が致します(´゚ω゚):;*.:;ブッ

2015/5/14(木) 午後 1:43 ヒロポン

顔アイコン

ELYさん♪
こんにちは。
数年前と比べるとかなり良い出来になってます。
まだ改善点もあるので継続したいと思います。

2015/5/14(木) 午後 8:52 わくわく

顔アイコン

ヒロポンさん♪
端切れはひび割れ検証用に数枚残してあるけど、あとは食べちゃった。
しかも端切れは美味しくなかったし〜。

2015/5/14(木) 午後 8:54 わくわく

偽物いい感じに仕上がりましたね

やはり鉄板かな

サブレ食べよう

2015/5/16(土) 午前 11:35 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
偽物グッドです。
平らな鉄板が欲しい〜。
本物を食べるのかなぁ?

2015/5/17(日) 午前 6:18 わくわく

わくちゃん☆関東に配送キボンヌー!
もう本物より美味しいんじゃねw

2015/5/19(火) 午前 7:07 ふぉれ

顔アイコン

ふぉれさん♪
鳩さんも季節的に作るのが厳しい季節なんですよね〜w
とりあえず、味だけは間違いないけど・・・

2015/5/19(火) 午後 6:59 わくわく

どこまで行くの?!?!?!
まだ割れてないかなぁ。。。ワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
てか、本物より美味しいと思うし…(((*≧艸≦)ププ…ッ
材料にかける手間と愛情が違うのかしら?!

提案ですw
取っ手のとれるティファールのフライパンなんて使ってみるのw
あれ、かなぁ〜り平らだと思うよw
お料理にも使えるし!\_(・ω・`)ココ重要!

2015/5/25(月) 午後 4:55 hanamarin

顔アイコン

hanamarinさん♪
割れる気配はないみたいですよ〜。
手間は本家もかけてると思いますよ〜。
本家も焼き方やら何やらちょいちょい変えてるみたいですし。
えっと・・・ティファールって平らなんですか??
うちにある安いフライパンや鍋は全部熱変形対応でデコボコだからなぁ。。。
今度、お店でティファール見てきます。平ら+縁の高さが低いことが条件になりますが。

2015/5/26(火) 午前 8:14 わくわく

顔アイコン

( ・ノェ・)コショッ 。。。。
色んな種類があるから、平らなの見つけられるといいんだけど…
古いタイプの方が、平らかもwww
取っ手をとって、そのままオーブンで使えるのが楽なんです♪
ただ、縁の高さが問題かなぁ。。。 フライパンですからw

2015/5/26(火) 午前 9:23 hanamarin

顔アイコン

色んな種類あるのかぁ・・・
古いタイプって、今でも売ってるものなのかな〜。
縁の高さは3cmくらいが限界の予感・・・
出来れば2cm希望w
って、フライパンじゃ無理か〜。
やっぱ、ネットで売ってる平天板とか買うしかないのかなぁ。

2015/5/26(火) 午後 7:03 わくわく

顔アイコン

私、ティファールのクレープ用フライパン持ってるw
買ったのか、もらったのか、当たったのか…
覚えていないところが、私らしいよね。。。(A;´・ω・)アセアセ
でも、あれは、薄いよぉw
でも… 取っ手がとれなぃ。。。∵ゞ(≧ε≦● )プッ

2015/5/26(火) 午後 8:29 hanamarin

顔アイコン

おぉ、クレープ用フライパンとかあるんだ!
でも取っ手が取れないとオーブンには突っ込めませんね〜^^;

2015/5/27(水) 午前 1:29 わくわく

おはよう👋😆✨☀

お土産でほんもの頂きましたw
タイミングよし

2015/7/4(土) 午前 7:46 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
お土産で鳩サブレーいいなぁ。
あげたことはあるけど、貰った記憶ない・・・w

2015/7/4(土) 午前 9:13 わくわく

アハハw
そりゃないでしょ

地元だしw

2015/7/6(月) 午前 5:52 ☆きらきら☆

顔アイコン

あげるのは、ほぼ手作りだけどw

2015/7/6(月) 午後 9:16 わくわく

顔アイコン

その後の鳩サブレーはどうでしょうか?

2015/11/30(月) 午後 10:48 [ krk***** ]

顔アイコン

krk*****さん♪

こんにちは。
涼しくなったら作ろうと思ってたのですが、まだ今シーズンは作ってません。
夏の間、冷凍してあったバターは解凍したので近いうち作るとは思いますが・・・

2015/12/1(火) 午後 8:59 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事