わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

皆様、お久しぶりです。

気温の高い季節は型抜きがしにくいので作りませんでしたが再始動です!
今回は久しぶりなので、作り方を思い出しつつ、前回作ったサブレーを目標にして
第62弾と同じ材料で作ることにしました。


【材料】
薄力粉               100g
上白糖                70g
有塩発酵バター           61g
(明治の無塩発酵バター60g+塩0.8g)
卵白                  35g
卵黄                   6g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外


久しぶりなので、材料を混ぜる順番や混ぜ方が不安になり、過去の記事を確認しながら作ります。

バターをよくクリーミングし、そこに砂糖を入れてよく混ぜ、卵を2回に分けて混ぜ合わせる。
次に篩った薄力粉とベーキングパウダーを2回に分けて入れて、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

↑たったこれだけの事の記憶に自信が無いってw

まあ、過去におぼろげな記憶を頼りに適当に作って失敗した経験が多数あるので
不安になるのも当然なんですけど・・・

で、生地が完成したら伸ばして型抜きして焼くだけ〜!

前回と同じように天板の上にバットを使うことにしたのですが、
前回、バットに生地の一部がくっついたため、今回はバットにバターを塗ってみることにしました。

イメージ 1

↑バターを塗った天板に打ち粉をして、その上に生地を置き、更に上から打ち粉をしました。

これなら絶対にくっつかないだろうなぁ!

ふっふっふっ、万全だぜぃ!


そして予熱有り160℃で17分焼いてみた結果・・・

思った通り、生地はくっつかず、焼きあがったサブレーは抵抗なくバットからはずれました。



が、しかし!!!












実際に焼きあがったのはこちら
イメージ 2

普通のと比べてみるとこんな感じ。
イメージ 3

バットに引いたバターのせいで生地がベチャーっと広がり、端の方は薄くなって焦げております。

サブレーの生地が天板やバットにある程度、密着していることで生地の広がりを防ぎ、
サブレーの厚みを維持出来ているんだなと63回目にしてようやく知ることができました。

2枚ほど無駄にした後は、いつも通り打ち粉だけで焼きました。

そして、まずまずの焼き色に仕上がったのがこちら。
イメージ 4

イメージ 5

焼き色や断面はまあまあでしょうか。

実際に食べてみます。

まず、ベチャーっと広がったサブレーは焦げすぎで評価する価値はありません。

1番生地でそれなりに焼けたものは、久しぶりにしてはなかなか美味しいと感じます。
サクッとした食感はほぼ完璧。バターの香りもそこそこ出ていて、甘味もいい感じ。
一つ問題があるのはベーキングパウダーの苦味が感じられること。
多分、計量時に若干多めに入ってしまったと思われます。

2番生地はいつもなら硬くなってガリッとした食感になるのですが、割といい感じ。
もちろん1番生地よりは下ですが、比較しなければ十分に美味しいです。

間隔が空いた割には今回の出来栄えは良かったです。

1番生地の点数。
90点

それと、今回バットの熱変形が小さかったような感じがします。

天板が平らじゃないせいで発生していたヒビ割れ問題に終止符を打ちたいものです。

まだ結果は出ていませんが、数日後、1週間後のサブレーにヒビが入らないかも???

後日、結果は追記します。

【追記】
3日後・・・ひび割れ無し。ひび割れしそうな気配も無し。


6日後・・・保存していた2枚に両方ともヒビが入る。(ヒビの入り始めで、まだ割れてはいません)

残念!

わずかなバットの熱変形でも影響あるようです。

期待していたのになぁ。


閉じる コメント(15)

顔アイコン

もう63弾だなんてすごいね〜!
私には1ミリもない探求心だね。。
そろそろ本が出せるんじゃない?
鳩サブレと歩んだわくわく みたいな。
クッキングシートを敷かないのはなんか理由があるの??

2015/12/14(月) 午前 9:31 mutsuki

顔アイコン

内緒様♪
お久しぶりです。
ブログは更新していませんでしたが元気ですよ〜。
バター不足は解消に向かっているみたいですね〜^^
まあ、鳩サブレーを自分で作ろうという人は少ないと思いますよ〜。

2015/12/14(月) 午後 8:08 わくわく

顔アイコン

MUTSUKIさん♪
ペースは遅いですけど、気づいたら63弾。
もっと早く完成させろと言われそうですが・・・
目指せ!サグラダファミリア!みたいな感覚かもw
本ね〜・・・何回かオファーあったけど綺麗に流れました〜。
クッキングシートは紙製だと焼いている最中にシワが出来て波打つんですよね〜。
そうすると、サブレーの裏面が綺麗な平らにならないので・・・
シリコン製のシートとかは試してないので分かりません。

2015/12/14(月) 午後 8:13 わくわく

お久しぶりです
63だん

歴史だねw

90点凄い

鳩さんはやっぱり最高だね🎵

2015/12/17(木) 午前 4:13 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
お久しぶり〜。
歴史の教科書に乗れるかな?w
90点って以前は夢のような点数だったんだけど、最近は安定してきた〜。

2015/12/17(木) 午後 10:13 わくわく

顔アイコン

お〜いつのまにか新記事がw
マイページ見なくなったので新記事更新発見に遅れがw

これ見てて思い出したけど本家は焼く時に特殊なシート使ってるんかな?
自分がクッキー焼いてた時は専用のシート使ってたんで。

2015/12/18(金) 午後 4:50 ヒロポン

顔アイコン

ヒロポンさん♪
お互いにブログ全然更新してないしね〜w
本家はどうだろうね〜。
ヒロポンさんクッキーが焼いていた時代と比べちゃうと、シートとかも進化していると思われるけど・・・

2015/12/19(土) 午前 5:09 わくわく

> わくにゃん
安定期だねw

食べたい

勿論教科書にのりますよ


歴史は語る

2015/12/19(土) 午前 6:47 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
安定期突入!
というか、鳩サブレーはじゃんじゃん出産してますけどw
タイミング合えばあげるよ〜。
じゃ、教科書に載れるまで頑張るw

2015/12/19(土) 午前 9:05 わくわく

> わくにゃん
出産中だね

まじ
それはうれしい🎵😍🎵
タイミング合ったら頂戴

歴史は大好き

2015/12/20(日) 午後 6:56 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
はい、タイミング合ったら貰ってくださいませw

2015/12/20(日) 午後 11:50 わくわく

楽しみにしてるw

できた
ありがとう✨

2015/12/26(土) 午後 3:08 ☆きらきら☆

顔アイコン

はーい。
どういたしまして。

2015/12/26(土) 午後 6:39 わくわく

(((*≧艸≦)ププ…ッ 恐るべしバターなんですねw
色々な要因が出てきて面白すぎwww

2016/1/22(金) 午後 7:07 hanamarin

顔アイコン

hanamarinさん♪
バターの威力は絶大でしたね〜。
失敗を一つすれば、ひとつ学べたってことで良しとしておきます。

2016/1/22(金) 午後 9:15 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事