わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

前回の異色サブレーとはサヨナラして、本来の鳩サブレーに戻りたいと思います。

塩の量をほんの少しだけUP!

【材料】
薄力粉               100g
上白糖                70g
有塩発酵バター           61g
(明治の無塩発酵バター60g+塩1g)
卵白                  35g
卵黄                   6g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

今回は64弾で型抜きの際に表面にした打ち粉を無くすことにしました。

材料はいつも通りの順番で混ぜて生地を作り、64弾と同じく生地を伸ばす段階での打ち粉は無し。

そのままだとラップに生地がついてしまうので一旦冷蔵庫にて冷やします。

冷蔵庫から出してラップを丁寧に取り、型抜きをしていきますが、抜き型自体には打ち粉を付けます。

型抜きしたら生地をバットに乗せる直前に裏面にはたっぷりと打ち粉をします。

そして焼く準備の出来た生地がこちら
イメージ 1
表面部分は打ち粉をしていないので照りが出ているのが分かると思います。

これをバットごと天板に乗せて焼くこと17分(予熱有り160℃)
イメージ 2
照りはよく出てるし、焼き色も綺麗すぎ〜〜〜!

って、自画自賛かよ!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

でも裏面の見た目はもう一つ?
イメージ 3
このくらいでも合格点なんですけどね。
2つの大きい白くなっている部分は型抜きの際の貫通痕なので、再び型の修正をしないといけないかも・・・

そして恒例の断面図
イメージ 4
ほぼ完璧!



では、サブレーを実際に食べてみたいと思います。

1番生地
打ち粉が減ったせいか食感が軽く感じます。
鳩サブレーのザクッ!ホロホロッ!という崩れ方にラスクのようなザクッと感が加わっている感じ?
とりあえず生地全体として軽い印象でした。
打ち粉で強力粉が減っている分、生地そのものに少し混ぜた方がいいのかなぁ?
味そのものはミルク感もしっかり出てるし上白糖の甘さもしっかり出てるし満足できます。

2番生地
1番生地が軽かった分、2番生地で食感がちょうどよくなりました。
で、味も万全なので、今まで食べた2番生地の中で最高の出来上がりになっています。
2番生地でこれだけ良くなるなら生地に強力粉を混ぜるほどではないのかな?


2番生地の点数。
95点

足りない5点は裏面の見栄えと、まだ克服できていない製造後1週間後のひび割れ問題です。

味の面ではもう満足できちゃってます!




そういえば、【シーズン2】に入って、本物より美味しい鳩サブレーを作るぞ!って書いたら、

一部で「それってもう鳩サブレーではないんじゃ?」という突っ込みもいただいてます。

私の中では、鳩サブレーのくくりを出ない範囲で本物より美味しい鳩サブレーを目指しています。


私の中の鳩サブレーのくくりとは・・・

鳩サブレーの基本である

原材料「小麦粉、砂糖、バター、鶏卵、膨張剤」

これを順守して、鳩サブレーの食感を出し、味も同系統になるようにすることです。



本物の鳩サブレーもちょっとずつ味が変化していますので、現在の本物と同じ物を作り上げても
5年後の本物とは違うものになっていると思います。

鳩サブレーに近いものを作り続けていれば、本物の方が私のサブレーに寄せてくるかもしれませんw

え?それは無いって?www

でも、すでに味だけなら本物に勝ってると思います。

負けている点は、製造コスト、同一のものを作る安定性、製造後のひび割れ、包装・・・・ってか、味以外全部ww

ま、何にせよ美味しいサブレーを自分で作れるって幸せですなぁ〜!



閉じる コメント(43)

顔アイコン

95点の鳩サブレ、食べてみたいです
お菓子は食べる専門で作ることはないのですが、ここまで極めると科学の実験のような、研究のような、単なるお菓子作りではありませんね!すごい!

2016/2/12(金) 午後 9:51 [ 鷹子 ]

twitterで話題になっていたのでこちらのブログを知りました。1つのことにここまで長く、しかも楽しみながらできるなんて素晴らしいなとおもいました。読んでいても楽しいですしなにより美味しそう。いつか販売して欲しいです( ^ω^ )

2016/2/12(金) 午後 10:08 [ - ]

へー、わくちゃんも食物依存性運動誘発アナフィラキシーだったんだね。私も、コストコのコーンパン食べた後にチャリでダッシュすると蕁麻疹出るんだよね。小麦粉かトウモロコシが原因だと思われる。

2016/2/12(金) 午後 10:43 j.aqua

本物超え、食べてみたい。
余ったら送って〜。輸送に耐えられるかの実験にいつでも協力するよ〜。
実験結果は、カメラマンが撮影してくれると思うからwww

2016/2/12(金) 午後 10:45 j.aqua

顔アイコン

鷹子さん♪
90点以上のものはかなり美味しいと思います。
レシピの無いところからお菓子を作ろうとすると自然と検証実験の繰り返しみたいになっちゃいますね〜^^

2016/2/12(金) 午後 11:27 わくわく

顔アイコン

本物が寄せてきたらおもしろいですね!

2016/2/12(金) 午後 11:39 [ Kuro ]

顔アイコン

tet*****さん♪
なかなかクリアできない課題に直面した時など、もう諦めようかと思ったことも・・・でも続けているとクリア出来たりして、その瞬間が気持ちいいです^^
材料原価は25円弱だけど、1時間に3枚しか焼けない計算なので販売しようと思ったら1枚いくらになるんだ?って感じです。
大量生産できる環境が無いと販売は難しいですね〜^^

2016/2/12(金) 午後 11:45 わくわく

顔アイコン

アクアさん♪
東京マラソンに出るための練習をしている時に自分は気づきました。
たっぷりパスタを食べた後に走りに行くと、30分くらいで痒くなる〜!みたいな・・・
サブレーは余ったらというか、最近は余らないように少量生産だったんですよね〜。輸送実験は封筒式は以前大失敗だったので最近は段ボール箱で落ち着きました^^
カメラマン元気〜?

2016/2/12(金) 午後 11:55 わくわく

顔アイコン

Kuroさん♪
本物が寄せてくるとしたら、まずは膨張剤の量を減らすか種類を変えることかなぁ?と思っております。

2016/2/12(金) 午後 11:59 わくわく

かわいいですね。面白いです!

2016/2/13(土) 午前 0:44 [ lun**unat* ]

かわいいですね。面白いです!

2016/2/13(土) 午前 0:44 [ lun**unat* ]

かわいいですね。面白いです!

2016/2/13(土) 午前 0:44 [ lun**unat* ]

顔アイコン

lun**unat*さん♪
かわいいですか〜^^
面白く読んでくださりありがとうございます。

2016/2/13(土) 午後 6:04 わくわく

初めまして!私も鳩サブレが大好きで丁度いえでも作れないかとネットでレシピを探していたところこちらのブログにたどり着きました。
質問なのですが、こちらに書かれている分量は一枚分の分量なのでしょうか……?
あと、鳩さん型の型(もしくはこの大きさ)のものを持っていないのですが、もう少し小さい他の型でも代用可能でしょうか?
質問が多くて申し訳ないです(>_<)

2016/2/14(日) 午前 1:40 [ han***** ]

顔アイコン

han*****さん♪
はじめまして。この分量で単純計算だと7.4枚ほどですが型抜きの端切れが出るために6〜7枚です。
鳩の型はなるべく大きい方が良いです。
重要なのは生地の厚みが4.2〜4.5mmくらいで、生地の重さ自体は理想が37〜38g。最低でも30gくらいあった方が鳩サブレーに近いものが焼きあがると思います。
小さすぎると、鳩サブレーの外側の集合体みたいになってバターの香りが低減してしまいますので。

2016/2/14(日) 午前 1:57 わくわく

わくわくさん
初めまして、Twitterで見つけてきました!
8年間の挑戦に夢中になってしまい一気に鳩サブレ編を読破してしまいました(っ´ω`c)♡
私は神奈川県に住みながらも鳩サブレがあまり好みではないので、本物越えのサブレを食べてみたいです!
今後も楽しみにしています★
これから他の記事も読ませてもらいますね!

2016/2/14(日) 午後 1:28 [ ちー ]

カメラマンは、超高血圧で投薬、食生活の改善、規則正しい生活、禁酒と頑張ってますよ、

2016/2/14(日) 午後 8:02 j.aqua

顔アイコン

ちーさん♪
はじめまして〜^^
一気に読破って数時間かかったのではありませんか〜?
貴重なお時間を費やしていただきありがとうございます。
しかも鳩サブレーがあまり好みでないのに・・・
今後もよろしくお願いします。

2016/2/14(日) 午後 10:27 わくわく

顔アイコン

アクアさん♪
カメラマンさん、そんなことに・・・
高血圧はなんとなく想像できますが、禁酒がまったく想像できませんw

2016/2/14(日) 午後 10:28 わくわく

顔アイコン

2016/2/15(月) 午後 11:36さん♪
了解しました。

2016/2/16(火) 午後 10:18 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事