わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

今回は強力粉の量を5gに減らして、生地を伸ばす前に揉み直しをすることに。

ということで今回の材料はこんな感じ。
【材料】
薄力粉                95g
強力粉                  5g
上白糖                70g
有塩発酵バター           61g
(明治の無塩発酵バター60g+塩1g)
卵白                  35g
卵黄                   6g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

バターに砂糖を混ぜて、卵も混ぜて、ふるった粉も混ぜて、

粉っぽさが無くなってきたから生地はそろそろ完成かなぁ・・・


って

おいっ!自分!

またしても塩入れるの忘れてるじゃんか!!!

第67弾でやったばかりの失敗をまたしてしまうとは。。。。。〓■●バタッ!



でも67弾の時は生地を伸ばしてから気付いたけど、今回はまだ生地の完成直前。

なので、このタイミングで塩を後入れしてみました。


このあとは順調に進んでいき、揉み直しで空気も抜けたようで型抜きまで綺麗に出来ました。
イメージ 1

ここまで来ればあとは焼くだけ!

いつも通り160℃17分で焼いていきます。

ジャジャーン
イメージ 2
表面の見た目は綺麗ですね〜!
裏面は多少の文句はありますけどまあ合格でしょう。

今回はこの後も軒並み綺麗に焼けたのでこのまま断面図へ
イメージ 3
断面も文句なし。

ルックスは良いのですが、あとは塩の後入れ問題がどうなっているのか???

実際に食べてみたいと思います。

1番生地
食感に関しては文句なしです。ザクッとした感じはしっかりとあるし、硬すぎる感じもありません。
問題のお味の方ですが、基本的にはとても美味しい。
しかし、ところどころで塩の粒が残っているようで部分的に塩を感じます。
とは言っても、全体的に美味しく出来ているので、悪い個体でも90点くらいは出せる感じ。
良い個体だと第66弾の2番生地に並ぶ95点くらいかな。
塩をちゃんと最初に混ぜていれば最高点だったかも。

2番生地
生地を伸ばす際にほんのわずかに薄かったせいか、少しだけ焼けすぎ気味。(許容範囲)
焼き上がりの重量が1番生地に比べて1g軽い程度なんですけどね〜。
でも火の通りが強い分、2番生地で硬く仕上がるはずだったのが思ったほど硬くはならず。
食感も味も1番生地には及ばないものの、十分に90点くらい出せる感じでした。


ということで今回の1番生地の点数は
95点

この感じなら更なる点数を出せる日も近いかも?

でも、ひび割れ問題は全然進展して無いんだよなぁ。。。

フラット天板のオーブン欲しい〜〜〜〜〜!ぶつぶつ。。。

閉じる コメント(12)

おい塩w

ひび割れが難題(*´・ω・`)bの

フラットオーブン買うしかない

御腹すいた

2016/2/29(月) 午後 9:34 ☆きらきら☆

おお〜95点!すごいー!

菓子作りの失敗って皆同じことしちゃうんですね
塩…最初に混ぜないと所々で主張してきますよね(笑)
私もやったこと何度もありますが、自分だけかなと思ってました(^_^;)

うちのも天板の真ん中が盛り上がってて買ってから気づきました
チクショー!(小梅太夫風)

2016/3/1(火) 午前 1:34 ねここ

顔アイコン

95点!それを私に食べさせてくださいよ〜w

オーブンかあ、買うの躊躇う金額なんだろうな・・・

2016/3/1(火) 午後 0:21 ヒロポン

顔アイコン

きらさん♪
美味しいぉ!
追い塩が今回のミスかなぁ。
フラット天板のオーブン誰かプレゼントしてくれないかなぁw

2016/3/1(火) 午後 6:06 わくわく

顔アイコン

ねここさん♪
同じ失敗されてるんですね〜^^
うちの塩は粒が少し大きめなので尚更主張が〜〜〜。
家庭用のオーブンは天板が真ん中盛り上がっているのばかりですよねぇ。
ちっくしょーーー!

2016/3/1(火) 午後 6:11 わくわく

顔アイコン

ヒロポンさん♪
食べに来てくださいよ〜w
オーブン買っても鳩サブレー専用みたいなもんだからなぁ。。。

2016/3/1(火) 午後 6:12 わくわく

顔アイコン

2016/3/1(火) 午後 4:15さん♪
コメントありがとう。
明日、同僚が・・・ふむふむ。。。

2016/3/1(火) 午後 6:13 わくわく

顔アイコン

2016/3/2(水) 午後 4:45
えーっと、生地の厚みはまだまだ安定できないんです。
厚かったり薄かったり。
薄いと火の通りが良くなってしまって、ベーキングパウダーが焦げて黒い点になることがあります。
つまり個体によりけりなんですよね〜。
まだまだ修行しないとダメですね〜^^

2016/3/2(水) 午後 6:01 わくわく

追ぃ塩♥ (((*≧艸≦)ププ…ッ
それでも、高得点w ぃぃですねぇw

オーブン。思いきって買ってみる?!
ヘルシオ使ってるけど、掃除とかも楽だよぉ♪
プリンとかもぃぃ感じでできるよぉw
ほれ。抹茶の作ってたじゃないw
お肉とかも焼けるよぉw って、わが家はほぼお菓子専門だけど…
どぉ?!(((*≧艸≦)ププ…ッ

2016/3/5(土) 午前 9:21 hanamarin

顔アイコン

hanamarinさん♪
追い塩コメントまで読んでいただきありがとうございます。
オーブンねぇ。
前回鳩サブレーのためだけにわざわざ買ったのに、結果、1枚ずつしか焼けてないという・・・
もう一度、同じ轍を踏みたくないので躊躇しております。
どっかのオーブンメーカーの方が提供してくれないかなぁww
モニターやりますよ〜〜〜!

2016/3/5(土) 午前 9:26 わくわく

cottaで手持ちのオーブンに合わせたサイズのフラットな天板注文できますよ。
オーブン買い替えるよりは安くすみます。

2016/3/7(月) 午後 4:30 [ loro ]

顔アイコン

loroさん♪
ありがとうございます。cottaの天板見てみました。
思ってたより安いですね〜。
以前、他のオーダーメイド天板を見た時は結構なお値段していたので却下しましたがcottaのなら一考の価値あるかもしれません。
あとは、私のオーブンが焼きムラの関係で1枚ずつしか焼けないことなんですよね。そこらへんと合わせて考えてみます。

2016/3/7(月) 午後 7:27 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事