わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

今回はヒビ割れ実験の予定を次回以降に延期して、美味しいであろう分量で作ることにしました。

今回のテーマは生地の空気の抜き方。

材料は第69弾と同じです。
【材料】
薄力粉                95g
強力粉                  5g
上白糖                70g
有塩発酵バター           61g
(明治の無塩発酵バター60g+塩1g)
卵白                  35g
卵黄                   6g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

いつも通りバターに塩をちょい足しをしてから砂糖を混ぜ、卵も混ぜる。

粉類を計量していてベーキングパウダーが上手いこと計れない。
結果から言うと少し多く入ってしまったっぽい。
少量用の計量器買わないとダメかなぁ。

粉類も混ぜ合わせて生地を作り、少し寝かしてから伸ばすのですが・・・

ここで↓を見てふと気づく。
イメージ 1
いつもラップに挟んで伸ばしているのですが、生地に空気の穴がありますよね?

これを伸ばしていくとラップのせいで空気の逃げ場が無いのでは???と・・・

今までは空気を抜くために揉み直しとか考えていたけど、揉み直しても上手く行かないことが多かったのです。

そこで今回は、ラップが原因ではないかと推測して↓のような伸ばし方をしてみました。
イメージ 2
ラップをめくった状態で伸ばしていき、空気の逃げ場を作ってあげるんです。

その結果・・・
イメージ 3
いつもよりは大分穴が減りました。

比較用に68弾の生地です↓
イメージ 4
まあ、この68弾のは酷すぎですけどね^^;


ということで、次回から生地を伸ばす際は少し面倒だけど、今回の方式を取りたいと思います。


で、この伸ばした生地を型抜きして予熱したオーブンで160℃17分焼きました。
イメージ 5
まずまず綺麗に焼けていると思います。

断面は
イメージ 6
問題はなさそうですね〜。


食レポですが、2番生地しか食べていないので2番生地について書きます。

食べたサブレーの個体は少し焼きすぎ気味で、焦げた匂いがかすかにしました。
食感は大体OKなのですが、焼きすぎ気味であることを考えると、ベストの焼き加減の場合は硬いかもしれません。
ということは1番生地でベストな焼き加減のものはちょうどいい食感なのかもしれません。
バターの香りはまだ作ってからの時間が浅いため、十分には引き出てませんが、時間を考慮したらOKなのかな〜。
問題はベーキングパウダーのしびれ感が少し強いこと。
とは言っても一般に売られているサブレー類の平均値くらいかもしれません。
ただ、私が目指しているのはベーキングパウダーをもっと減らすこと・・・

今回は人にあげるために作ったので1番生地は自分では食べられません。

なので、この2番生地の点数を・・・

88点

1番生地の最高の個体なら推定92点くらいはつけられるはずです。

ベーキングパウダーさえ、量に間違いが無ければ95点くらいは出たかもしれませんね〜。


次回はひび割れ実験できるかなぁ???

それでは皆さん、次回また会いましょう!

閉じる コメント(4)

おはよう(///∇///)
やる度に発見がありますね

次回待ってます

2016/3/16(水) 午前 8:01 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
おはよう!
うん、発見があればやった意味がある。
次回はひび割れ実験したいなぁ。。。

2016/3/16(水) 午後 10:14 わくわく

おはよう(///∇///)
写真見れた
昨日はギガなくて見れなかった
明らかに違うね

ひび割れ難関だね
御腹すいた〜w

2016/3/17(木) 午前 5:53 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
ひび割れ問題はまだまだこれからです。
解決はいつになることやら。

2016/3/18(金) 午前 7:02 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事