わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

2016年11月16日

まずはお気に入りの圓光寺に行ってきました。

今年の紅葉は例年に比べて時期が早めのようでして既にピークを過ぎた感もあります。

それでもまだ十分に紅葉を楽しめるれべるでした。

とりあえず写真を貼ります。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨年の京都の紅葉は稀に見るハズレ年だったのですが、今年は綺麗なようです。

この圓光寺は京都市内の北の方に位置をして、標高も少し高いため気温が市内より2〜3℃低いです。

そのため、市内の紅葉よりもピークが若干早いようです。

当初は、この圓光寺周辺のお寺でも周ろうかなぁと思っていたのですが、紅葉状況を見て計画変更。

南の方に2kmちょっと歩くと銀閣寺の前に出ます。

今回は銀閣寺を素通りして哲学の道を散歩しながらさらに南へ進み

途中、大豊神社熊野若王子神社に立ち寄ったりしつつ、永観堂に辿り着きました。

永観堂は東福寺と1,2を争う京都の紅葉の名所です。
ただし拝観料が1000円とお高めなので足を運びづらいところ。

鳩サブレーが9枚くらい買えるなぁとか思いつつ、なけなしのお金を支払っていざ中へ!!

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

まさに紅葉のピークを迎えていました。

これなら1000円の拝観料も安いくらいです。

境内をぐるっと回ってから外に出ると2時間も経ってました(^▽^;)

このあとは南禅寺を素通りしつつ、京都御苑にも行きましたが永観堂以上の紅葉は見かけなかったです。



で・・・本日11月17日はというと東福寺〜伏見稲荷へ。

例年、紅葉の時期の東福寺はもの凄い人の数で歩くのも大変なので覚悟して行ったのですが・・・





なんと・・・




空いていました〜〜〜!

ストレスなく歩くことができ、紅葉を見るポジション争いもありません。

肝心の紅葉ですが・・・写真は撮ってません!

え?なんで?って思われるかもしれませんが今年から

「橋の上での写真撮影禁止」になっていました。

参考までに2014年に撮影した写真をUPしておきますね〜。
イメージ 11

今年2016年は2014年ほど綺麗ではないです。

なので、これから東福寺に行かれる方は、この写真より少し割り引いて見てください。

で、東福寺を出てお隣の伏見稲荷の方へと移動すると例年通りの人混みが〜〜〜!

な、なんで?

ますます、東福寺の空き具合が意味不明・・・

SNSの力なんでしょうか?

「紅葉目的の人は東福寺に行くより永観堂に行った方がいいよ〜!」

みたいな口コミでもあるのかなぁ?

閉じる コメント(6)

顔アイコン

素晴らしい紅葉ですね〜♪

2016/11/17(木) 午後 9:18 温泉バブル

アバター

こんばんは〜初めまして

京都紅葉の検索で伺いました
どっちも名所で好きなところです♪
見頃なんですね♪
お写真、綺麗です✨
niceです〜♪

2016/11/18(金) 午前 1:11 ロザコ

顔アイコン

拝観料頂けるから綺麗な自然も守っていけるのでしょうな。
にしても写真禁止場所とかあるのかヽ(´o`;

2016/11/18(金) 午後 8:32 ヒロポン

顔アイコン

バブルさん♪
紅葉綺麗でした〜〜!

2016/11/19(土) 午前 11:03 わくわく

顔アイコン

ロザコさん♪
初めまして〜!
検索で引っかかるんですか〜?驚き。
どっちも有名ですもんね。しかも綺麗だし♪
ちょうど見頃で秋を満喫できました。
写真お褒めいただきありがとうございます。被写体が良いだけなんですけどね(^_^;)

2016/11/19(土) 午前 11:06 わくわく

顔アイコン

ヒロポンさん♪
紅葉は秋だけでも、庭の手入れは1年中ですからね〜。
拝観料が維持費に使われていると思えば納得です。
東福寺の写真禁止は仕方ない部分もあるんですよ〜。
撮影スポットは例年とんでもない混みようになるので危険なんです。
橋の上だし落下事故とか起きてからでは遅いので・・・

2016/11/19(土) 午前 11:10 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事