わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

ここ数回、本物と同じくらい表面の焼き色を薄くしようとして、焼成温度は160℃のまま焼き時間を短くしたところ

中の方の火の通りがイマイチだったため、今回は150℃に下げて焼き時間を長くしてみようと思います。

今回の材料はこちら
【材料】
薄力粉               100g
上白糖                67g
有塩発酵バター          55.6g
(明治の無塩発酵バター55g+塩0.6g)
卵白                  35g
卵黄                  13g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

室温は12℃と低く、サブレー作りには適しています。

ではさっそく作っていきます。

まずはバターに砂糖を混ぜてから卵を混ぜていくと・・・
イメージ 1

あれ?やけに水っぽい?

前回に比べて卵白を増やして卵黄を減らしたのも影響していますが前回とは違い過ぎます。

前回はこの段階で硬過ぎたのですが、今回は緩すぎる気も・・・

とりあえず粉類を混ぜてみます。
イメージ 2
あ、普通になった!

生地を少し冷蔵庫で寝かしてから慎重に伸ばしていくと
イメージ 3

おー!いい感じ!

やはり気温が低いおかげでラップに生地が持っていかれず、綺麗です。

型抜きをしたあとは今回のテーマでもある150℃で焼いていきます。

型抜き後の1枚の生地の重さが37gで、焼成後は30gくらいになるのですが、この37gというのがベスト体重。

ベスト体重の時に160℃で焼くと17分くらいなので今回は150℃19分で焼いてみることに。
イメージ 4

焼き色はちょっと濃いけど、まあこんな感じかな〜?

焼き時間が伸びたので久しぶりに2枚同時に焼いてみようかと考える。

2枚同時に焼くと焼きムラが大きいので止めていたのですが、今回150℃に下げたことで

焼きムラが減るのではないか?という考えです。

バットは使わずに鉄板に直で焼きます。
イメージ 5

とりあえず150℃で20分焼いてみたところ、焼き色が薄かったので2分追加しました。合計22分。

これで焼いた2枚の裏側を見て「あれ?」って思う。
イメージ 6

同じような穴が空いてます。

普段から穴が空くことはあるんだけど、2枚同時ってたまたまかな?

それを確かめるためにもう一度2枚同時に焼いてみる。150℃22分。
イメージ 7

今回は穴が空きませんでした。

たまたまだったようですね〜。

このあと、2番生地も焼いていきました。




ということで実食レポートです。

まずは本物との比較から。
イメージ 8

上段が私の1番生地で下段が本物です。
本物の裏面が白くなっているのは打ち粉ですね〜。
出来てから日が経つと打ち粉が浮いてきます。
本物もまだ打ち粉を使っているのが確認できたので、これだけでも成果あり??

次は恒例の断面。
イメージ 9

上段が私ので下段が本物。

私のは右側の厚みが薄くなってますね。そして全体に火が通りすぎています。
右側の厚みが薄くなっている原因は、鉄板直で2枚同時に焼いたことと思われます。
鉄板の真ん中が膨らむために生地は斜めの状態で焼かれていることになり、片側に偏ってしまったのかと。


実際に食べてみると、見た目通りに火が通りすぎて焦げた味がします。
こうなってしまうと全てが敗北。
バターの香りは半分以上飛んでしまって、牛乳っぽい香りも無い。
食感もサクッはあってもホロホロ感が無い。
甘味も焦げと混ざった甘味が口に残り、残念なことに・・・

これが2番生地になると、生地の硬さがアップするのでさらに残念なことに。


今回の点数は
48点

せっかく気温が低くて美味しく作るチャンスだったのに、こんな結果になってしまい悔しいです。

バターが無くなったので早速買いに行きました。
とうことで次回リベンジします!

乞うご期待!


次回は下の材料の予定です。
【材料】
薄力粉               100g
上白糖                65g
有塩発酵バター          55.6g
(明治の無塩発酵バター55g+塩0.6g)
卵白                  35g
卵黄                  13g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

注意点
・砂糖を混ぜるときに塊が入らないよう篩う
・バットを使って1枚ずつ焼く
・1枚だけ150℃17分で焼いてみる(焼き色は薄いが中の火の通りの確認のため)
・残りは160℃16〜17分を目安に・・・

閉じる コメント(6)

お疲れ様\(^^)/
残念な結果でしたね
今がよい季節になりますね

まだしてませんが美味しい鳩サブレ出来ますように(*^▽^)/★*☆♪

2016/12/20(火) 午後 6:11 ☆きらきら☆

顔アイコン

きらさん♪
今回は出来としてはイマイチでしたが、次回やるべきことが明確になったのでその点は良かったです。
季節はいい時期になりました〜。12〜2月までがベストかなぁ

2016/12/21(水) 午前 7:41 わくわく

顔アイコン

12〜2月は量産されると。
ふむふむ、いくら食べても飽きない処理班待機してまつ(`・ω・´)キリッ

2016/12/21(水) 午後 3:42 ヒロポン

顔アイコン

ヒロポンさん♪
12〜2月って考えると1年の四分の一なんですよね〜。
ほんと冬限定!みたいなw
春秋は苦労しながら作ったりもするけどさ。

2016/12/21(水) 午後 11:30 わくわく

前回の失敗作。。。
(((*≧艸≦)ププ…ッ 久しぶりの点数に満足したりして!
でも、原因もすぐにわかるくらいのスキルがついたのねぇw
継続は力なり!だねぇw d(。ゝェ・´)

2017/2/10(金) 午前 7:19 hanamarin

顔アイコン

hanamarinさん♪
はい。大失敗でした〜。
過去にやった失敗と同じことを繰り返した場合には、原因はすぐにわかりますよね。
スキルというよりは試行回数のたまものかな??

2017/2/11(土) 午前 0:43 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事