わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

ついに80回

思えば遠くへ来たもんだ。

始めた時には想像も出来なかった数字になってきちゃったよΣ(=゚ω゚=;ノ)ノ

さて今回の材料です。
【材料】
薄力粉               100g
上白糖                70g
有塩発酵バター          57.6g
(明治の無塩発酵バター57g+塩0.6g)
卵白                  35g
卵黄                  10g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

気まぐれでバターを少し増やしました。

材料を計量していて、小麦粉を測っている途中に気付きました。

うわっ!!!これ強力粉じゃん!!!

強力粉と薄力粉を間違えるとかかなりボケています。

まだ混ぜる前だったから良かったものの、混ぜた後で気づいたらヤバかった。



今回の大きなテーマは胸の部分の型抜きを後から浅めに付けること!

とりあえず、いつも通りに生地を作っていき型抜きの直前までやりました。

で・・・自作の鳩型から胸の部分だけ取り外します。
イメージ 1

そして型抜きをします。
イメージ 2
この段階では胸の模様は付いていません。

ここに貫通しないように気を付けながら胸の模様を付けます。
イメージ 3

この生地をひっくり返してみると・・・
イメージ 4
あれ?貫通はしていないものの、裏から胸の模様が分かっちゃいますね〜。

これを今まで使っていたテフロンバットに乗せて160℃17分で焼いてみます。
イメージ 5
完全に胸の形の部分に空気ポケットが出来ちゃいました。

これだと数日でヒビが入り始めます。

それと、この日は前回よりも気温が高かったこともあり下の方が焦げぎみですね。


次にこの日から新調したnewテフロンコーティングのバットで焼いてみます。
イメージ 6
今まで使ってたのと同じようなのが見つからず、縁が高めの揚げ物の油キリ用のバットです。

試しに160℃17分で焼いたところ焼けすぎてしまい、次から16分、15分半と時間調整を始めます。

15分半でようやくこんな感じ。
イメージ 7
なかなか良い感じに焼けました。

断面はこちら
イメージ 8
いいですね〜。

新しいバットの方が熱が均一に通りやすくムラが少ないようです。

しかも焼きあがる時間が少し短い。

もう一枚、同じバットを買ってようかな〜ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン

15分でも焼いてみたかったけど、その前に生地がなくなりましたとさ。


さて実食レポートです。

まずは1番生地の160℃17分で焼いたもの。

色の濃さ以外の見た目は良し。
食感も見た目よりもいい。
焦げ臭いのかと想像して食べてみたけど、良い意味で香ばしいという感じくらいです。
食味は香ばしくなっている分、バターの香りなどで少し劣りますが、
香ばしくて軽くサクッとした感じが好きな人にはこっちの方が好みの場合もあると思います。
ただ、自分の目指している方向とは違うので88点くらいかな。



次に旧バットで焼いた1番生地で焼き色がまずまずのもの。

ほんの一部分焼き色が薄いところがあり、その部分だけサクッと感が足りずに食感が悪い。
バターの香りはまずまず出ています。
前回の同じくらいの焼き色のものと比較すると、前回の方が美味しかったです。
今回の方がバターが増えているのに前回の方が少し上。
実は今回、生地作りの卵を混ぜた段階で、若干分離気味だったんですよね。
それが影響しているのかどうかは分かりませんが・・・
この1枚で90点くらいかな。



そして2番生地を新バットで焼いたもの。

焼き色は少し濃い目だが良い感じ。
食感は2番生地にもかかわらず、ザクッとした感じからホロホロというところまでほぼ完璧。
バターの香りもまずまず、甘味もOK.
問題はしびれるようなエグミをほんの少し感じること。
このエグミの原因ってBPだと思っているんですが、焼きが強い時にえぐみもつよくなっているような気もします。
どんな関係があるのか不明。

そして、この2番生地。生地自体に大きな傷は無かったものの、3日でヒビが入り始めました。
今回は混ぜている段階でイマイチだったので、その辺にも原因はありそうです。

2番生地としてはかなり良い出来だったのですが90点くらいかなと思います。


ということで今回は
90点


新しいバットが良さそうなので、次回はもう1枚同じバットを買ってきます。

それから一度BPを使わないで作ってみようかなと思います。
ガッチガチの硬いサブレーが出来上がるかもしれませんが・・・

次回の予定
【材料】
薄力粉               100g
上白糖                70g
有塩発酵バター          55.6g
(明治の無塩発酵バター55g+塩0.6g)
卵白                  35g
卵黄                  10g  
打ち粉(強力粉)         分量外

注意点
・砂糖を混ぜるときに塊が入らないよう篩う
・バターに砂糖を混ぜるときによく攪拌する。
・新しいテフロンバットで160℃15分〜15分半にしてみる
・生地を伸ばす時に空気抜きを慎重に・・・
・型抜きの際、胸の部分は後から浅めに模様を付ける。

閉じる コメント(8)

友人に教えてもらってやってきました。すごい!のひとこと。次のチャレンジ楽しみにしています!

2018/3/20(火) 午後 6:46 [ miz*_h*1 ]

顔アイコン

miz*_h*1さん♪
コメントありがとうございます。
楽しみにしてくださる方がいると励みになります^^

2018/3/20(火) 午後 10:29 わくわく

顔アイコン

尊敬します!応援しています。

2018/3/22(木) 午後 6:35 [ ままかり ]

顔アイコン

ままかりさん♪
応援ありがとうございます。尊敬されるようなことはしてませんが^^;
好きなことをやってるだけで〜す。

2018/3/24(土) 午後 11:01 わくわく

すごいです!!!わたしも鳩サブレーを作る旅に出ようかと思います。

2018/3/25(日) 午後 8:33 [ ghp***** ]

顔アイコン

ghp*****さん♪
サブレーを作る旅って(⌒▽⌒)アハハ!
いってらっしゃいませ!

2018/3/29(木) 午前 5:53 わくわく

顔アイコン

もう圧巻です!
初めの頃から拝見してましたが
久しぶりに覗きにきたらまだ挑戦していて感動しました(^^)
鳩サブレー大好きなので私も挑戦してみます。
引き続き本物を目指してください
(^^)/

2018/4/13(金) 午後 10:51 [ triplekkk77 ]

顔アイコン

triplekkk77さん♪
長いこと見ていただきありがとうございます。
なかなか上達しませんが、より良いサブレー目指して頑張ってます^^

2018/4/14(土) 午後 11:20 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事