わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

前回まで生地を伸ばす際にラップを使っていたのですが、どうしてもラップのシワが付きやすいため
今回はクッキングシートを使用して生地を伸ばすことにしました。

一応旭化成の物とクレハの物を2種類用意!

では作っていこうと思います。

今回の材料は
【材料】
薄力粉               100g
上白糖                70g
有塩発酵バター          55.6g
(明治の無塩発酵バター55g+塩0.6g)
卵白                  35g
卵黄                  10g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

バターを混ぜて柔らかくしたところに砂糖を入れて良く混ぜ、卵を加えていきます。

そこに粉類を入れて混ぜて・・・

今回もここで多めに混ぜました。
イメージ 1

ここで一旦ラップに生地をまとめて冷蔵庫で一旦寝かしました。

そして満を持してクッキングシートの登場!!!
イメージ 2

この上に生地を置いて伸ばしていきます
イメージ 3

イメージ 4

結構いい感じに伸びたかな???

このまま冷蔵庫に入れてもう一度寝かします。

30分後・・・

冷蔵庫から出してクッキングシートを剥がしてみます。
イメージ 5

あちゃー!

シートに生地を持っていかれちゃってる〜!!

裏面も同じように持っていかれて穴だらけになっちゃいました(;´・ω・)

こうなるとどうしようもありません。

いきなり1番生地はボツです

イメージ 6

気を取り直して今度はクッキングシートは使わず、今まで通りのラップに戻して生地をもう一度伸ばします。

型抜きをして・・・

前回裏面がちょっと焦げ気味だったので今回は裏面に多めに打ち粉付けるぞ!!

って思ったら・・・

イメージ 7

どう考えても付け過ぎじゃろ!!!w

このあとハケで払って減らして焼くこと160℃15分。

イメージ 8

打ち粉多めの効果で裏面焦げてませんね〜(*^▽^*)

次に2番生地を伸ばす際(実質3番生地ですが)、クレハのクッキングシートを使ってみましたが
旭化成と同じように生地を持っていかれてダメでした。

ということでクッキングシートを利用して生地を伸ばすというのは完全に失敗!


さて、実食の方ですが・・・

1番生地(実質2番生地w)
イメージ 9

ちょっと生地が厚めになってしまいました。(厚めになると焼き加減が均一にならない)

目の詰まり具合はいい感じかもしれません。

バターの香りはしっかりとしていていい感じです。
甘味がちょっと甘食っぽい味になってる感じがw
砂糖が少し多く感じます。
気のせいだとは思うんですけどね〜。
食感は2番生地もどきになっている割にはまともな方かな〜・・・・という感じ。

食べている最中はあまり気にならなかったのですが、
食べ終わった時にベーキングパウダーのピリピリが残ってしまいました。

今回ベーキングパウダーを気持ち多めに入れたんですよね〜。
ほんの少し増えるだけで明らかにピリピリが残ってしまう。
難しいなぁ。

ということで今回の1番生地の得点は

72点

今回のは良く混ぜている上に2番生地以降しかないため2週間の保存はしません。

多分、2週間割れずにもつと思われます。
もったところで意味が無いですけど。

ということで2週間待たずに次を作りたいと思います。

次回はベーキングパウダーを入れすぎないようにします!

閉じる コメント(12)

わくわくさん、お久しぶりで嬉しいです。
鳩サブレーだったのですね。
今頃気が付いたローズです。
失敗でも十分に美味しそう〜♪。
夏に一番大きい缶のを買ったのですよ。

2018/11/30(金) 午後 11:37 ローズ

おはよう(*´∀`)

サブレの季節になりましたか?(笑)

クッキングシート持っていくんですね
ビックリした
次回作楽しみにしてます

2018/12/1(土) 午前 8:15 ☆きらきら☆

顔アイコン

ローズさん♪
お久しぶりです。
失敗とは言っても70点超えてますからね〜。
十分に美味しいですよ^^
一番大きい缶は食べ応えありますね〜

2018/12/1(土) 午後 5:30 わくわく

顔アイコン

きらさん♪
サブレーの季節がやってきました。
12月〜2月は気温的に最適ですね〜。
クッキングシートは全然ダメでした〜w

2018/12/1(土) 午後 5:32 わくわく

顔アイコン

そうですよね〜♪。
わたし、鳩サブレだとずっと思っていたのです。
レーなのですよね。
1日1枚と決めても、何枚でも食べられちゃいます。
鳩サブレーとミルクがあれば他におやついりません。

2018/12/1(土) 午後 8:57 ローズ

顔アイコン

はじめまして。初コメントです。
2年前振りくらいに、ブログ訪れましたが、まだ続けてらっしゃって何だか安心しました。
鳩サブレー愛に脱帽です。
応援しています。

2018/12/1(土) 午後 10:04 [ こたつ ]

顔アイコン

ローズさん♪
あ、鳩サブレーと鳩サブレの違いのことを仰ってたんですね^^
みなさん間違って覚えていますけど、多分、間違ったままでも問題ないと思いますよ〜。
世の中そういうのって多いです。
キャノンかキヤノンかみたいな・・・

2018/12/1(土) 午後 10:19 わくわく

顔アイコン

こたつさん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
2年ぶりでもこのブログを覚えていてくださって再訪してくださるなんてありがたい話です。
鳩サブレーが凝った食べ物だったらここまで嵌らなかったんですけどね〜。
応援ありがとうございます。

2018/12/1(土) 午後 10:21 わくわく

缶の鳩サブレーを買うと、絶対に割れているものがあるのですが
それは配送や持ち運びで割れるということではないのかな?

2018/12/1(土) 午後 11:50 ローズ

顔アイコン

ローズさん♪
本物の場合は割れる原因は配送での衝撃が殆どだと思われます。
缶のサブレーはオンラインで買ったのですか?
オンラインなら配送業者に言えば補償してもらえると思います。
自分でお店で買って、自分で運んで割れたなら無理ですけど・・・

2018/12/3(月) 午後 6:21 わくわく

顔アイコン

そうなのですか!?
オンラインですよ〜
どれが一番お得か計算したら、オンライン(デパ地下の)にたどり着いたのです。
非常食として買ったのですが、下の2枚〜ほぼ割れていました。
そういうものなのかなぁってモグモグしてましたよ。

2018/12/3(月) 午後 6:47 ローズ

顔アイコン

ローズさん♪
送料考えると百貨店のはありですね〜。
って、今まで考えたことなかった(;´・ω・)

2018/12/4(火) 午前 8:23 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事