わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

全体表示

[ リスト ]

前回生地を伸ばす際にクッキングシートを使って失敗したので今回はラップに戻します。

さて、今回の材料ですが
【材料】
薄力粉               100g
上白糖                70g
有塩発酵バター          55.6g
(明治の無塩発酵バター55g+塩0.6g)
卵白                  32g
卵黄                  12g  
ベーキングパウダー(日清)    2g
打ち粉(強力粉)         分量外

少しだけ卵白と卵黄の割合が変わっております。

これは使用した卵1個の卵白の量が35gに満たなかったため変更しました。
卵白3gのためにもう1個の卵を割るのもありなのですが、今回はこの分量で・・・

バターに砂糖を混ぜて、卵を混ぜて、粉を混ぜて・・・

今回も粉を混ぜる時少し多めに混ぜます。
イメージ 1

生地をまとめて、一旦寝かしてから伸ばしていきます。
イメージ 2
前回のクッキングシートとは違い、ラップなので生地を持って行かれてませんね〜♪

そして、型抜き!
イメージ 3
通常、この分量だと1番生地は4枚しか抜けないのですが、今回は珍しく5枚抜けました!!!
前回は3枚だったし・・・(^▽^;)

あとは裏面に打ち粉を多めに付けて・・・
イメージ 4
裏面に打ち粉を付けるとラップのシワが付いているのがよく分かります。

これが後々の割れやすさに影響しているのかどうか??
この辺はまだ解明されていません。

あとは1枚ずつ160℃15分で焼いていきます。

その結果がこちら!!!
イメージ 5

1番生地の5枚すべてが綺麗な焼き色になっています。
ここまで揃ったのは初めてです!!

しかも・・・

この5枚全てが29〜30g弱で厚みも完璧に揃っています。

これは奇跡としか言いようがないです!

いや、それとも私の実力が上がったってことか???

このあと2番生地も焼きましたが、2番生地の方も、焼き色、重さと完璧でした!

ということは実力だな・・・

前回から時間が経っていないので慣れもありますね。

久しぶりだとこんなに上手くは行きません。

本物と比べてみます。

割れ方(上が私ので下が本物)
イメージ 6

断面(上が私ので下が本物)
イメージ 7
厚みは完全に一致、目の詰まり具合も良い線行ってます。


とりあえず、外見は良かったので実食してみましょう。

食感はほんの少しだけ重い感じがあります。
15分の焼き時間だったのを15分半〜16分まで焼いた方が良かったのかもしれません。
そうすると焦げ感が出てきちゃう可能性もあるんですが・・・
打ち粉を多めに付けている分、底面がどうしても軽く焼きあがらないようです。
とは言っても、食感自体だけで見ても満足に近いレベルであることは確かです。

そして、味と香りは文句なし。

あれ?ヤバいなこれ・・・
今までで一番良い感じ??




イメージ 8


保存性の問題と、食感の改善の余地を考えて今回の点は
98点

保存性に関してはまた追記したいと思います。





・追記

6日目
上の写真で裏面に羽の型抜き部分がえぐれているサブレーがあると思いますが、
そのえぐれている部分にクラックが入ってしまいました。

さらに、他の割れていない部分の強度が予想以上に弱い。
出来上がり当日の強度を10とするなら4くらいまで弱っています。

う〜ん、厳しい〜〜〜!

思い当たることは・・・

バターに砂糖を混ぜる段階でいつもよりも混ぜ方が少なかったかもしれない・・・

かもしれない・・・ってだけで原因は不明。

って、ことで2点減点しておきます。

96点

次回はどうしようかなぁ。。。


閉じる コメント(26)

顔アイコン

ヒロポンさん♪
今回はたまたまかもしれませんが上手く出来ました!!
本家と変わらんレベルでは満足できないけどね〜w

2018/12/4(火) 午後 10:42 わくわく

顔アイコン

きらさん♪
まだ第1形態でフルパワーではありませんけどねwww
ありがとうございます。

2018/12/4(火) 午後 10:46 わくわく

顔アイコン

はじめまして!
普段お菓子作りをしないのですが、数年前にこのブログを見つけて、ついに鳩サブレー作ってみました
ブログのレシピ通り作ったら、めちゃくちゃ美味しくて感動しました
これからも鳩サブレー作り応援しています!

2019/2/8(金) 午後 7:55 [ 優遇 ]

顔アイコン

優遇さん♪
はじめまして^^
作ってくださったんですね〜。
普段作らないのに美味しいのが出来たなんてセンスありますね。
私は最初の頃かなり苦労しましたので羨ましい(^_^;)

2019/2/8(金) 午後 9:14 わくわく

顔アイコン

内緒様♪
内緒様も鳩サブレーもどきを作られてみては?
普段お菓子作りをするならそれなりのものが出来るかも??

2019/2/10(日) 午後 11:10 わくわく

おひさしぶりに拝見させていただきましたら、とっても進化しててびっくりです!流石です!
ラップよりOPPフィルムがいいですよ。
うちのパティスリーではサブレはOPPフィルムで5mmゲージで伸ばしてます。OPPそのままだと滑るので、台にアルコールスプレーして、カードでシワを取ってから生地をのせてます。そこから冷凍して使ってます。凍った状態ですぐにOPP剥がすと綺麗なので
鳩サブレであればそこから手粉がベストかと思われます!試してみてください!

2019/2/11(月) 午後 3:51 [ mk_*tra*32* ]

顔アイコン

mk_*tra*32*さん♪
OPPフィルムなんてものがあるんですね!!
たしかにラップよりシワにはなりにくそうですね〜。
参考にさせていただきます。
生地は冷凍ですか〜。
まだ冷凍したことないんですよね〜。

2019/2/14(木) 午前 7:48 わくわく

> わくわくさん
冷凍すると一旦記事が落ち着くので綺麗にそうがでてくれます!

2019/2/21(木) 午前 0:48 [ mk_*tra*32* ]

顔アイコン

mk_*tra*32*さん♪
これって生地を伸ばしてから冷凍なんですよね?
一度やってみます^^

2019/2/22(金) 午前 6:34 わくわく

> わくわくさん
伸ばしてから冷凍です!
冷凍したらすぐフィルム剥がしてすぐ型とったら手粉も不要かもしれません!

2019/2/22(金) 午後 5:09 [ mk_*tra*32* ]

顔アイコン

mk_*tra*32*さん♪
了解です!
丁寧にありがとうございます^^

2019/2/23(土) 午前 7:55 わくわく

顔アイコン

わくわくさん、今日鳩サブレーのあるデパートに行ったのに
買うのをすっかり忘れていました〜(;´Д⊂)
別の場所であんまり美味しくないバターの入ったサブレを食べて落ち込んでいます。

2019/3/15(金) 午後 7:23 ローズ

顔アイコン

ローズさん♪
それは残念!
でも新しいものに挑戦しないと鳩サブレーより美味しいかもしれないサブレに出会うことは出来ませんからね〜

2019/3/18(月) 午前 6:15 わくわく

こんにちは。
3/20はサブレの日らしく、鳩サブレが食べたくなって再現レシピで検索してこちらにたどりつきました。
ここまで鳩サブレを愛してる人がいるとは…感動しました。
レシピを参考に作ったら大変美味しくできました。
ありがとうございました。

2019/3/21(木) 午前 0:23 [ wk8***** ]

顔アイコン

wk8*****さん♪
こんにちは^^
サブレの日にサブレを作るってなんか良いですね〜。
私のレシピがお役に立てたなら嬉しい限りです。

2019/3/21(木) 午後 8:40 わくわく

顔アイコン

わくわくさん、頑張って今からこれを作ってみることにしました〜♪。
四葉バターですが、自分には何の違いも判らないので〜♪。
やるぞ〜!!

2019/3/28(木) 午後 1:35 ローズ

顔アイコン

わくわくさん、涙が出るほど美味しいです〜♪。
生きててよかったレベル〜♪。(o≧∀≦o)ノ゙
後片付けとかとても大変で、労力を考えると買ったほうがいいように思いました。
鳩サブレとミルクがあれば何もいらない。。。。
後、カルピスと西瓜です。

2019/3/29(金) 午前 10:11 ローズ

顔アイコン

ローズさん♪
ついに作られたんですね!!
そろそろ暖かい時期になってきて生地もゆるくなりやすいので難しいですよね。
それでも美味しいサブレーができたようで良かったですね〜^^
買った方がいいと言われてしまえば・・・w
手間暇を考えると、あの値段で売っている鳩サブレーって安いですからね〜。

2019/3/30(土) 午前 7:41 わくわく

初めまして。鳩サブレー大好きで、ちょこちょこブログをみてました。今も一枚食べたところです。普段鳩サブレーが手に入らない海外在住なので、わくわくさんのレシピ今度参考にさせていただき、作ってみたいと思います。Yahoo!ブログが終了してしまうということで、焦ってます…まだまだわくわくさんの鳩サブレーチャレンジみたいです。いつもありがとうございます。

2019/5/13(月) 午後 9:48 [ wav***** ]

顔アイコン

wav*****さん♪
はじめまして!海外在住だとなかなか鳩サブレー購入できないですよね〜。
そんな方が参考にしてくださるのは嬉しいです。
yahooブログは終了してしまうみたいですね。
その点は何か考えないとなぁとは思っています^^

2019/5/13(月) 午後 11:59 わくわく


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事