わくわく何でもチャレンジ♪

わくわく何でもチャレンジ♪はyoutubeに移動します

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

鳩サブレーへの道なんですが、今回はいろいろと変えてみました。

新たに用意したもの
イメージ 1


ベーキングシート(敷き紙)
ベーキングパウダー
粉砂糖

結果から言うと、粉砂糖は間違いでした。。。
今後は上白糖で決定です!

そして、ベーキングシートというものを初めて使ったんですけど
今までの大きな悩みの種が解消されちゃいました!!

焼いている最中にバターの脂分を吸収してくれるので、サブレーの下面もサクッと焼けますね。
そして裏面が本物と全然違った理由の一つとして、
敷き紙に生地が軽くくっつく事で出来る凹凸があります。

これで2つの悩みの種が解消!!

次に膨張剤ですが重曹なのかベーキングパウダーなのか??
これに関してはまだ決定的ではないのですが、
バターの分量が多いために生地が垂れてしまう現象が
ベーキングパウダーの方が抑えられそうです。

今回は粉砂糖を使っているので上白糖よりも水分が少なく垂れにくかったのかもしれませんが
次回、上白糖で作った時にどうなるのか楽しみです。


今回は鳩サブレへーの実験途中のため鳩型には作っておりませんwww(手抜き)

イメージ 2


全然鳩サブレーには遠いですが、次回どうすればいいのか方向性が見えたような気がします。

今回は粉砂糖を使ったせいで、味の方はバター風味のラングドシャのような感じになりました。
薄く焼いてホワイトチョコでも挟めば白い恋人が出来上がりそうwww

って事は鳩サブレーより白い恋人のほうが簡単??


ちなみに薄焼きw
イメージ 3

豚の角煮

前回の角煮記事以降、何回か作り方を変えて角煮を作ってみましたが

ようやく、納得できる感じで出来たので記事にしちゃいます。

【材料】
豚バラ肉       800g
長ネギの青い部分    2本分
だし汁       500cc(肉に煮汁がかぶる程度に調整する)
酒         250cc
醤油         50cc
みりん       100cc
しょうが     スライス5枚
ローリエ         2枚
タイムパウダー      少々

卵(お好みで)      3個
白ねぎ(お好みで)    少々

‘蕕砲世圭繊⊆髻⊂分けに切ったバラ肉を入れて煮立てて灰汁と浮いてきた余分な油を捨てる。
イメージ 2


∪張優、スライスした生姜、ローリエ、タイムを入れて、じっくり2時間煮込む。
 油がかなり浮いてくるので掬って捨てる。
イメージ 3


ネギ、生姜、ローリエを取り出してから醤油50ccとみりん50ccを加えて30分ほど煮る。

い澆蠅鵤毅娃磽磴鯊して煮詰めていって程よいところ(アバウトw)で火を止める。
 浮いてる油は丁寧に掬って捨てる。

ノ笋瓩凸が染みわたるまで数時間〜半日放置。

κ姪咫半熟ゆで卵を作る
常温に戻すか、ぬるま湯に漬けておいた卵を熱湯で5分30秒〜6分茹でる。
茹で上がったら冷水に取って殻を剥き、冷めてきた角煮の煮汁に半日〜1日漬け込む。
(熱い煮汁に漬け込んでしまうと半熟ではなくなってしまいますw)

Ю垢衂佞韻憧粟
イメージ 1


85点
完成してから煮汁に漬けたまま冷蔵庫とかで保存するとしょっぱくなっちゃうので
食べるタイミングも考えて、醤油の量を調整した方がいいかもしれません。


とはいえ、かなり納得できる味になりました。
今まで、フライパンで最初に外側を焼いてみたり、油カットのために何回も煮こぼしてみたり
いろいろやってはみましたが、今回の方法が一番、私には合っているようです。
お肉の柔らかさも、いい感じです♪



ちなみに自己採点の基準ですけど

点数内容
80〜100点商売できるかも?
60〜79点人に出しても大丈夫かな?
30〜59点自分で食べる分には良いけど人には出せない
0〜29点完全に失敗作!!!


追記:レシピとして残すため改良点など後から変更しています。
(写真とレシピが一致しない部分がありますがレシピ優先で・・・)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事