|
大阪府議会が、国旗国歌条例を制定しました。私は、反対。
国歌斉唱時、起立することは当然のことであり、それを、あえて条例化してはいけない。
起立は、心の中からおこるものであるからです。
「君が代」ではなく、あたしい国歌を制定すればいいのにと、思います。
東日本の惨状を見るに、なんとなく、君が代が国歌として、イメージできません。
学校の、入学式・卒業式は、当然、私も起立し歌っています。
でも、新たな国歌、真に国民の多くが、口ずさめる国歌の必要姓を感じます。
私は、教師ではありませんし、公務員でもありません。
しかしながら、右向け右といわれ、教師全員が意見も言わず、右を向く職員室ではいけません。
上司の言ううことに、意見できなうようにしてhしけません。
教師は、上司に対してよりも、可能性に満ち溢れている子供達に対して全精力を使うべきです。
モンスターペアレントにふりまわされ、モンスター橋下のわがままに振り回される教師たちを気の毒に思います。私は、一保護者として、条例を制定するという行為に反対します。
条例として制定するjことは、教育をゆがめるものであり、子供にとって不幸であります。
その第一歩の始まりであります。
教育委員会の問題として、教育委員会に問題解決を任せるべきです。
教育現場に任せるべきです。従わないものを罰するなどとは、知事自らが、教師を、おとしめることだからです。
橋下知事自体、国の方針に違うことを主張していないかな?????
行動は、していないかな?????
今年の守口市立庭窪中学の卒業式では、市の職員(?)が国歌斉唱時、教師や生徒がちゃんと起立しているか会場を見回していました。そんな、姿に、思わず座りかけてしまいました。最前列から最後列までの生徒がちゃんと起立しているか、来賓席の後ろを前から後ろに移動しながら生徒たちの列を一列づつ確認していました。ばかですね。
統制が始まります。数を頼りに、橋下知事の暴走が始まります。維新から第二次世界大戦へ向かっていったように。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
大阪淀川市民マラソンの役員会が昨夜行われました。食事をしながらの、穏やかな会議です。
去年の反省を踏まえ、今年のマラソンに臨みます。
大会は、11月6日(日)守口市の淀川河川敷よりスタートします。
すでに、5000人弱の参加申し込みがありますとの報告もありました。
子供時代、何味意味なく、淀川の堤防を自転車に乗り、枚方や大阪湾まで走ったものです
以前自然のままだった河川敷は、今や、整備され、ミステリーゾーンでもなく、野生味もなく、安全な遊び場になろうとしています。
毎回、選手として走ってみたいなと思いながら、運営スタッフとして、参加者のお手伝いをしています。
ランナー第一の運営を目標に、進行していきたいと思います。
多くのランナーのエントリーをお願いし、そして、守口市を楽しんでいただきたいと思います。
|
全1ページ
[1]






