エプシロンの外装を剥いで骨格むき出し状態にして、不具合箇所を探しました。

前回までの確認項目は
〇 フレームが結構錆びついています。
〇 リヤショックアブソーバーからかすかにオイルが漏れています。
〇 スロットルボディのセカンダリーホースがボロボロです。
〇 エンジンオイルは入っていますが、念のため交換予定です。

そこで、フレームの錆落とし用にワイヤーブラシを用意しました。
錆止め塗料とガンメタ塗料を用意しました。
リヤショックアブソーバーは中古品を用意しました。
セカンダリーホースは新品を用意しました。
エンジンオイル交換用にカワサキ純正4スト用オイル2リッターを用意しました。

それ以外に、
〇 パーキングブレーキワイヤーが固着して動かないのでこれも準備予定です。
〇 マフラーが若干錆びているので耐熱塗料を用意しました。
〇 エンジンオイル交換に際してオイルフィルターも用意しました。
〇 エアクリーナーエレメントも用意しました。
〇 ボディを外した際のプッシュリベットは使えないので新品を用意しました。

イメージ 1


後は状況次第で、ラジエタークーラント、ブレーキパッド、ブレーキフリュード、スパークプラグ等に
なると思います。

さて、そこで赤字で表示されている部品に関してですが、これらすべてカワサキの販売店に注文しました。
しかし、エプシロンはスズキのOEMなので、カワサキからスズキに部品の在庫確認がなされて、スズキから
カワサキへ、そして注文した販売店に届けられた様です。

部品受け取りの際に「スズキに直接オーダーを入れた方がいいよ!」とアドバイスを受けました。
それでもきちんと部品を揃えてくれた事にとても感謝しています。

高校に入る位の頃からオートバイに興味を抱き、16歳で二輪免許を取って、初めて欲しいと思ったオートバイがカワサキマッハⅢでした。
でも当時298000円もしたマッハが買える訳でも無く、50000円の中古のCB350に乗った事を思い出します。

そして最近オートバイを考える余裕が出来た事で、多分終わりのオートバイはカワサキかな?!と思っています。

この記事に

開く コメント(0)

各部の点検

実働車のエプシロン250ですが、

実際に走行可能なのですが、しかし、どうしても中古車と言う事で、またボディがフルカバードのスクーターですから、中身が気になります。

という訳で、心配ごとを払拭するために、点検、確認をする事にしました。

イメージ 1

イメージ 2

まずは、エンジン回りを見ようと思い、シートとサイドカバーを取り外しました。

フレームが結構錆びついています。
リヤショックアブソーバーからかすかにオイルが漏れています。
クランクケース及びシリンダからのオイル漏れは無いようです。
スロットルボディのセカンダリーホースがボロボロです。
エンジンオイルは入っていますが、念のため交換予定です。

フロント周りのカバーも外す予定です。

さて、どこまで手を入れようか?思案真っ最中です。

この記事に

開く コメント(0)

ニューフェイス

長らく不動状態だったTLM200R!

いつかはメンテナンスをして、と思っていましたが、時間も暇も無く、白内障の手術で近くが見えずらくなり、老眼鏡が必需品となってしまいました。
この様な状態では、メンテナンスなんてとてもとてもでして、泣く泣く手放す事にしました。

その代わりと言っては何ですが、実働車を入手致しました。

エプシロン250 

体力的に見て、スクーターなら何とか乗れそうかな?と言った感じで、ほとんど衝動的に入手致しました。

イメージ 1

春になれば、これに乗って通勤やツーリングに
出掛けたいと思っています。

その前に自身の体を鍛えなければ!!

この記事に

開く コメント(0)

ステップワゴンの燃費

行ってきました!
九州福岡の実家へ。

お約束の「燃費」ネタです。

名古屋北部の自宅近くのスタンドで満タンにして準備完了。

午後7時にスタート
国道22号 → 国道21 → 国道8号 → 琵琶湖湖岸道路 → 国道1号 → 国道9号

西日本宇佐美 国道9号 益田バイパス給油所
ここまで走行距離 633km   40.16ℓ   15.76km

給油後
国道9号 → 小郡 まで走ったところで、メーターパネルの燃費表示が 19.1 を記録!
(逆光の為不鮮明)
イメージ 1

そのまま国道2号 → 下関インターから九州自動車道 → 大宰府インター → 国道3号 → 実家到着


丸1日滞在してUターン。


実家 → 国道3号 → 関門トンネル → 国道2号 

吉田石油店 国道2号東広島給油所 
ここまで走行距離 574km   36.03ℓ   15.93km

給油後
国道2号 → 本郷インター → 山陽自動車道 → 一宮インター → 自宅到着  

自宅近所のスタンド 
ここまで走行距離 486km   33.59ℓ   14.47km

平均燃費 15.38km/ℓ
これは一般道路や高速道路走行も含めた数値なので、ワンボックスタイプのワゴンでしかもハイブリッドでは無い車両としてはかなり良い数値なのでは?!と思います。

この記事に

開く コメント(0)

年末年始

今年もあとわずか!
1年過ぎるのが段々早く感じます。

このブログも開店休業状態で、更新は正月、ゴールデンウィーク、お盆と、連休にならないと書き込めません。
まあ、自分の記念録みたいな感じですね。

日記みたいに毎日更新するとよいのでしょうが、そうもそうもイベントが起きる訳でも無く、難しい所ですね。

今年の年末、年始は地元の神社に張り付きです。
年明け二日から九州へ一人旅です。

往復下道で行こうかな!と考えています。
行きは雪がなければ九号線、ダメなときは二号線ですかね。

最近はあまり無理が利かない体になってきているのが、実感出来ます。
若いときみたいにノンストップ走行は無理でしょうね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事