ここから本文です

書庫記事一覧

すべて表示


こんばんは。

今回の話はこっちでガッツリ書こうと思ったのですが、日曜の夜と言うこともあって出来れば、パソコンの前にいるよりゲームしていたかったのでサクッと愚痴も含めながら個人ブログに残しておこうと思います。


さて、スイッチ用にSDカードを買い換えました。

HDDであれば1TBくらいドーンと用意するのですが、SDとなると色々迷ってしまっていたわけです。
とりあえずは家に転がっていた32GB挿してました。

ですが、ARMSとかスプラ2とか出先で遊びたいソフトも多くなってきたのでここらで大容量にしちゃおうと128GB買いました。




で、3DSでもしていたように旧SDのデータをそのまま新SDに移しました。

すると・・・

エラーが発生しました。

の表示が。災害より怖いこのゲーム機のエラー表示。
エラー品のSD引いてしまったかと考えましたが、そう決めつけるのも早いので色々調べつつ試してました。

結論から述べておくと、
SDカードを乗り換える場合はソフトの再ダウンロードが必要になるようです。
個人調べですが、調べても同じような症状の人の愚痴しか出てこない。


でも、サポートページにはそのまま丸ごと移してねって書いてあるし、まあそりゃそうだろうし、3DSもそうしてたと思って実行したんですけど、エラーなので焦りますよね。
ちょっとよく分からない。


私が試した方法


旧SDのデータをスイッチでフォーマットした新SDに全て上書きコピー


旧SDのデータをスイッチでフォーマットした新SDのNintendoフォルダ配下だけ上書きコピー

テスト回数としては不十分ですが。

Nintendoフォルダに何か1回ごとに暗号化でも掛かっているのかなと思って、フォーマット後自動生成されるNintendoフォルダは書き換えずにその配下だけ移したりしたんですけど、やっぱり同じエラー吐きました。


現状は旧SDからはアルバムのみを移し、それ以外は捨てて新SDで再ダウンロードしてます。


イメージ 1



Nintendoファイルにはこの3つのフォルダが生成されますが、恐らく悪さをしているのはContents、saveだと思います。

なので、アルバムだけコピーしその他は移さずフォーマット後出来上がる自動生成のものそのままにしています。


イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


アルバムは写真量にもよりますが以下の構成になっていて、2017ごと移動すれば大丈夫です。


Contentsには以下3つ。

イメージ 6

saveには以下2つが存在しています。

イメージ 7
・・・が、私の場合、上述通りアルバムしか旧SDからは移動してきていないので、新SDのこの2つのフォルダは旧SDから実質何も引き継いでいないのです。
それでも正常に動いているので、Contents、saveが何に使われているのかさっぱり分かりません。

ソフトの起動、セーブ。eショップ、ゲームニュース、フレンド関係、通信関係、DLC諸々試しましたが動きます。

と言うことで公式ガン無視ですが、公式通りに行って動かない以上これで運用していきたいと思います。

理想は旧SDから新SDにデータ移行したら再ダウンロードなんかせずに動くことなんですけどね。
セーブデータも移動出来ないし、ダウンロード版勧める割に整ってないなぁと3DSの頃から感じてます。


何か方法とか正しい方法があったら教えてください。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事