ここから本文です

書庫記事一覧

すべて表示

イメージ 16


お久しぶりです。こちらでは今年3回目の更新ですね。

いつもどおりブロガー活動はゲームブラザーズが主です。(通称ゲーブラ)

毎年恒例のあいさつとともに振り返り記事をお送りします。よろしくお願いします。

今年は京都に2回も行きました。宮城からはホントに遠くて、新幹線も飛行機もそこそこのお値段なので、まさか2回も行くことになるとは思ってもみませんでした。

例年に比べるとゲームはあまり遊べていなかったような気がします。
と言うのも、FEH、ポケ森、ドラガリ、ポケGOとスマホゲーが増えてきたんですね。

スマホゲーのせいでコンシューマーが遊べないのは本末転倒というかなんというかちょっとアレなんじゃない?と思ってしまいます。
来年以降は付き合い方考えたいところです。


以下今年の出来事をザックリ振り返ります。
関連記事があるものはそっちを読んでもらった方がスッキリするかと思います。

2017年の振り返りはこちら↓



・1月

イメージ 3


お馴染みのえむぴ定期演奏会にゲーブラメンバーと参戦!
ついでに仙台オフを行いました。

ゲームバーと誰かさんの自宅です。

ゲームバーはホント時間泥棒。
産地直送、現地栽培、地産地消、無農薬栽培、スタッフが一から素材を選りすぐって作った駄菓子はとても美味しいですよ。

■関連記事


イメージ 4


あくる日、ニンテンドーラボの情報が公開されました。
新しい遊びと言われていましたが、スイッチ本体のサイズ感から「VR出来るようになるんじゃね?」と勝手に予想してましたが、全然違ってて笑い転げたのもいい思い出。


・3月

イメージ 2


同じ部署の若手の人たちとカフェ&バーへ行きゲームをしました。
"だがしかし"に出てくる食べ物がたくさんありました。
美味しかったです。



イメージ 1


VBを買いました。
なんとまだ一回も起動してません。


イメージ 5


会社の同期、後輩たちとボードゲームバーへ行きました。
いっつもはテレビゲームを多めに遊ぶんだけど、今回はボードゲーム多めに遊びました。

いかにも"駄"って感じのお菓子が美味しかったです。


イメージ 6
共同運営の某ブログが開設から6周年ということで、みんなで振り返ってみました。
こういう趣味の付き合いも大事よね。

■関連記事



・4月

イメージ 8


ニンテンドーラボが発売されました!
すごかった!

■関連記事


・5月

イメージ 7


画像は関西国際空港にあるニンテンドーフロントで待ち構えてるマリオさん。

ゲームブラザーズ in 京都!と言うことで、初の京都オフです。
メインはインディーゲームのお祭り、BitSummitへの参戦。

プライベートの青沼さんとツーショット写真が撮れてなんというか今年一番の思い出です。

もっと貼りたい写真や書きたいこともいっぱいあるんだけど、それは心の中にしまいましょう。

■関連記事


・6月

イメージ 9


E3です。今年の注目作はやっぱり高橋さんだよね。


■関連記事


・7月

イメージ 10


ファイアーエムブレム サイファ サマーパーティの仙台会場に行ってきました。

実はこの時のことをいつも通り記事に書こうと思っていたのですが、ずーっと忘れてました。
写真は結構撮ったので来年の早い内にサクッと書いておきたいです。

サイファでお馴染みといえば、川出Pや異界の営業マン北西さん、サウンドスタッフの金さん、森下さんとは去年やその前のサイファイベントでお話させてもらったのですが、ヤングさんは今回初めてお話ししました。

会場特典の受け取りが遅くて運営スタッフの方にちょっと迷惑をかけてしまったのは猛省します。


・9月

イメージ 11


また京都に来ました。今回もゲームブラザーズ的な集まりです。

今回は閉じたイベントでSNSやインターネットにあげるのは絶対禁止だったのでお伝えできないのが本当に残念なのですが、とても素晴らしいイベントでした。
それと同時にそういう機会に巡り会えたのも幸せでホントこの趣味やってて良かった。

で、お伝えできないで終わるとアレなので余談。
当日は関西方面の天気の悪化で仙台空港から飛行機が予定時刻には飛ばず、みんなとの合流に一人だけ大幅に遅れました。
無事着いた後は一人で聖地巡礼。画像は宇治にある任天堂サービスセンターです。

実はあの付近に宇治小倉工場というこれまた任天堂の施設があるのですが、宇治と宇治小倉とか紛らわしすぎ!
ついでに言うと京都の住所奥ゆかしすぎ!

ちなみに、次の日はゴリゴリしてきました。

■関連記事


イメージ 12

京都に続いて二回目の仙台オフを行うゲームブラザーズ。
私はそもそも仙台市民なので交通費には困りませんが。

で、またまた恒例のえむぴの定期演奏会に突入!
ボリュームが凄まじかった!

1年に2回あのレベルの演奏会をタダで行うとかホントに頭の浸透圧おかしいんじゃないですか、先輩。

しかも、遊んだ直後のアンダーテールの楽曲が生演奏で聴けるなんて!
Megalovaniaの曲が途切れる演出良い。

今回もお馴染みのカレーバーに行きました。1個一万円する高級路線の駄菓子はとても心にきました。

■関連記事


・11月

イメージ 13


ゲームブラザーズ一同もお世話になっているセグメントゲームズさんの企画に呼んでいただきました。

来年は呼ばれてもちゃんと出来る環境用意しときたいです。

■関連記事


・12月

イメージ 14


毎年お馴染みのゲームブラザーズクリスマス生放送を実施。

毎年お馴染みの放送トラブルと毎年お馴染みの視聴者数の少なさをウリに今年も実施することが出来ました。

この放送、なんてことはなくてただぐだぐだする身内だけが楽しい自己満足放送で、それが垂れ流されてる状況がまさしくゲーブラクオリティ。

ただ、ゲーム業界振り返りとか真面目なこともやってるので見て欲しいです。
評価下げてから上げる。

■関連記事


イメージ 15


遊ばせてもらうことはあったけど、自分で買うのは初めて。
人生初のPS機器を購入!来月にはnasneも買って録画環境も整えるつもりです。

ホーム画面のこれでいいのかな感が好きです。



今年は貴重な機会に恵まれることが多く不思議な一年でした。
来年はプライベート面で大きく進めたいなって事があるので頑張ります。

来年もよろしくお願いします!

おわり。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事