ここから本文です

書庫旧ゲームレビュー

大学のオリエンテーション期間が終わったのでぼちぼち更新頻度あげていきたいと思いますw
ゲームレビューも今までよりもちょっと濃くしていくつもりなのでよろしくお願いします。
 
さてさて、今回は先日発売された新・光神話パルテナの鏡のことでも!
(ネタバレは()内に白字で書いてます)

 
イメージ 1
 
ということで、同梱物が上の画像になります。ソフトの他にも、ARカードが6枚(ピット・女神パルテナは固定、他4枚はランダム)、3DSスタンドが入っています。
 
スタンドは単品でも販売されています。このスタンド非常に使いやすいので、パルテナ以外でも使ってますw
 
・25年ぶりの新作
海外版のゲームボーイ版パルテナを除けば日本では25年ぶりの新作となります。
初代ファミコンディスクシステム、またアレンジ・移植バージョンとしてファミコンミニバーチャルコンソール3Dクラシックスが発売・配信されています。
ちなみに、その海外ので発売されたパルテナの鏡は3DS版のバーチャルコンソールとして配信中なので気になる方はぜひダウンロードしてみてください。
今回、こんな久々に発売されることになった経緯としてスマブラXでのピットの登場がやはり関わってきているようです。今作もディレクターが桜井さんということもあり、スマブラXバージョンのピットが使われています。
スマブラの助けもあって知名度が上がるゲームも多いですからね(MOTHERとかファイアーエムブレムとか)
 
・様々なメディアでの宣伝
今作にはARおドールカードという、3DS本体にもついてきたARカードが5枚ついてくるんですが、これだけでなく様々なメディアを通してARカードが配布されています。
ゲーム雑誌、お菓子玩具、店頭配布小冊子、書籍など・・・。ARカードを使うモード自体がおまけ扱いなので、ARカードはなくても困りませんが、コレクターの心をくすぐりますよねw
新作スマブラにもぜひ取り入れてほしい!
 
・安定した面白さ
桜井さんが関わっているということもあってか、発売前から特にソフトに関する不安な点はありませんでした。
どちらかというと相変わらずの桜井臭のするゲームで、小ネタも多くとても満足できる内容だったと思います。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、あっさりエンディングとはいきませんwスタッフクレジットつかんでくるボスなんて初めて見ましたからねぇwww
 
・慣れが必要な操作性
タッチスクリーンで標準、スライドパッドでキャラを操作するのでちょっと慣れが必要です。
このような操作の前例としてDSのメトロイドプライムハンターズがあるのですが、このソフトよりも慣れが必要かな?
とにかくこればっかりはやってなれるしかありません。それを知ってか知らずかは分かりませんが、標準の慣性まで決められるので、どうしてもしっくりこない人はオプションでいじってみるのもいいかもしれません。
 
・めまぐるしいゲームスピード
これは面白くてとてもいいスピードなんですが、操作性とこのスピードが合わさることによってさらにゲーム難易度を上げている感じがします。
対戦では四方八方から弾が飛んでくるので、スピードに慣れつつ操作もスッスッと行えるようになりたいところ。
 
・多種多様な神器たち、多種多様な奇跡たち
戦うのはピットですが、それ以上に個性を発揮するのが武器である神器です!
その種類が豊富で自分に合うのを探すのも楽しいし、集めるのも、使うのも楽しいです。
また、奇跡という一定時間使える特殊能力もあるのですが、こちらもたくさんあって組み合わせ次第ではゲームを有利に進められます。
ホントにいいゲームバランスです。
 
・とにかく濃い登場人物たち
スマブラのピット、パルテナは全然喋ってませんでしたが今作では違いますw喋る、喋る・・・また喋る!
とにかく、敵、味方と会話します。そして、その会話が面白いのがまたいいです。
アニメをニンテンドービデオで配信したのも納得ですね。アニメ版十分いけると思います。
ただ、こちらもゲームスピードと忙しい操作のせいで、時々会話が頭に入ってこなかったりするのが残念でした。
 
・ユーザーの立場によって変わる価値観
右手でタッチペン、左手でスライドパッドを操作するので当然ですが、左利きの方には無理です。
全てボタン操作にしたり、スライドパッドの代わりにABXYボタンを使うことも出来ますが、やはり正規の操作方法でプレイしたいですよね。(僕自身左利きですし
そのためには拡張スライドパッドという右手側にスライドパッドがくる周辺機器を買わなければならず、左利きの人の大半が約1000円多く払わなければならないという点にどうしても納得が出来ませんでした。
これは、パルテナのせいではなく3DS本体の構造上仕方のない問題なのですが、今思うと両側にスライドパッドは必要だったと思います。
なので、僕としてはこの操作方法だけでこのゲームの価値がガクッと下がってしまったかなと。
 
・携帯機向けのゲームだけど、携帯すべきではない
書いてきたように、操作性、ゲームスピード、左利きの人の場合は拡張スライドパッドなどの都合上、携帯してバスの中でやる・・・といったことが難しいです。
3DSとの相性はバッチリなんですが、携帯機向けのソフトとしては携帯しにくいのがちょっと残念です。
続編がでるならぜひテレビ画面でやってみたいですね。
 

と、長々と書きましたが結論はとってもいいゲームです!3DS持ってるなら買って損はしないと思います!
操作性にさえ慣れれば後はクセになるゲームかなぁと。
 
とりあえず、右利きの方には今すぐにでも!ってくらいお勧めします。
・・・左利きの方はよく考えてから買ってください

  • 顔アイコン

    5枚じゃなくて6枚ですよ!

    [ シンジ ]

    2012/4/7(土) 午後 8:56

  • 永遠の謎さん>>
    報告どうもです!

    イッキ

    2012/4/17(火) 午後 8:18

検索 検索
イッキ
イッキ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(44)
  • ュゥ
  • スタヒロ
  • 鬼灯
  • harts
  • まるふく
  • 地面
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事