ここから本文です

書庫旧任天堂のこと

E3が終わったばかりですが、先日行われたE3前夜のニンテンドーダイレクトのまとめをしたいと思います。
 
主にWiiUのハードに関する内容だったのですが、それでも謎の多いハードだったので色々と驚かされましたw
 


まず最初に現在のリビング状況について話すところから始まりました。
 
同じ場所にいるのに、みんなそれぞれ違うことをいている状況・・・「Alone Together」というそうです。
その責任はDSなどを生み出した任天堂自身にもあるとし、その状況が将来の人間関係にいいわけがないと説いていました。
 
Wii Uはそんな人たちを密に結びつかせるハードになるようです。
 
確かに、同じ部屋にいてもパソコンをいじっていたり、スマホをいじっていたり・・・コミュニケーション相手が機器類であることが増えてきましたね。
技術の進歩とともに仕方のないことなんでしょうけど、やっぱりちょっと寂しいですよね(正直、一緒にいる相手にもよりますがw


ここからハードに関する情報です。
 
まず最初は、コントローラから
 
イメージ 1
 
名称がWii U GamePadに決まったようです。
また、噂の方ではデザインが変更された・・・と言われていましたが、まさにその通りになったようで、画像を見てもらうと分かると思いますが、細かい点でボタンの位置など変わっているところがあります。
 
大きな変更点はスライドパッドからスティックになったことでしょうかね。せっかく、据え置き機なんだからスティックじゃないともったいないですよね。変更されて安心しました。
 
名称についてはNESのコントローラ、見た目がパッド状であることからとったそうです。
 
 
イメージ 2
また、NFCリーダー・ライターが追加されました。
カードやフィギュアをかざして読み込んだり、書き込んだりすることが出来るようです。
 
これは、スマブラの未来構想が見えてきましたねw
現実世界でもフィギュアを集め、それをかざしてゲーム内に転送・・・なんてことも出来そうです。
 
そして、次にTVコントロールが追加されました。
こちらはその名の通りテレビのリモコンになるという機能。テレビの起動からWii Uの起動まで、パッドだけで出来るのはありがたいですね。
 
その他、ジャイロセンサー、モーションセンサーが搭載。E3で明らかになりましたが、磁気センサーも搭載されるようです。
Wiiリモコン、ヌンチャク、Wiiハンドル、バランスWiiボードとの互換機能もあるようで、リモコンとヌンチャク、ウィーボ君はわかるんですが・・・ハンドルもってことは何かのフラグなんでしょうねw
クラシックコントローラーについては何もアナウンスがないので、多分対応しないのかな・・・。
 
 
イメージ 3
また、ゲームパッドとは別にWii U PROコントローラーも発表されました。
こちらは某箱さんのコントローラーに似てるなんて言われてますが・・・それはさておき、普通のコントローラーも使えるようで安心しました。
 
スマブラとかはこっちでやることになるんでしょうね。上にも書きましたが、このコントローラーの登場でクラコンの互換などでの出番は多分なくなるのかなと。
 

次にWii Uの可能性について
 
Wiiは家族や友達をつなげるマシンとして働きましたが、Wii Uではさらに拡大してリビングとリビングをつなげるマシンにするようです。
 
そんな中で発表されたのが
イメージ 4
 
Mii わらわらという機能です。
ここには家族や、フレンド、同じゲームを遊ぶ見知らぬMiiたちが集い発言をするそうです。
 
ここからソフトの起動等もするようで、いわばWiiメニューのようなもの・・・だと思います。
 
また、Miiverseというつながりの仕組みを作り、これによりプレイヤー同士が共感などでつながるようです。
Miiverseはこれからのニンテンドーネットワークの重要な柱となるようで、Mii わらわらもその内のひとつのシステムだと思います。
 
Miiverseはゲーム中でも呼び出すことができ、パッドのタッチスクリーンを使ってテキストを打ったり、手書きのメッセージを描くことも可能で、さらにスクリーンショットを撮ってそれを送ることも出来るようです(ネタバレ防止機能も搭載)
これらはツイッターなどのタイムラインのように表示されるようで、だいぶSNSサイトに近づいた印象を受けました。
 
この様々なつながりのシステムを利用して、世界中のリビングを時空を超えて結ぶWii Universe」構想についても発表されました。
僕が聞いた感じでは、Wiiコネクト24の拡張版のように感じました。同じ時間に一緒にプレイしていなくてもつながる。意図しなくてもつながる・・・色々な可能性を感じましたね^w^
 
とにかく、時空を超えを強調していたので未知の世界に感じました。
 
Wii Universe構想は外出先でも使えるようにするらしく、将来的にはパソコン・スマートフォンブラウザー、3DSからもアクセスが可能になるとのことでした。
 

イメージ 5
 
Wii、Wii Uとのコンセプト比較です。
 
複数のリビングルームをつなぐということで、ビデオチャット機能も搭載したとのこと。
ビデオチャットもMiiverseで使えるようになるのかなと。
 

・・・と長々とまとめましたが、とにかくE3前夜なのに濃い内容でした。
 
DS、3DS、Wiiはゲーム機とユーザーの関係を変えさらにすれ違い通信などでユーザー同士の関係も変えのは僕自身感じてきました。
Wii Uのコンセプトが全部実現されたら・・・また革命になるんじゃないかなと。
 
ただ、不安なのが見知らぬ人たちともつながるということで、不適切な表現等ですよね・・・うごメモでもだいぶ目立ちましたが、任天堂はネットワーク関連に弱いのでちょっと不安かなぁ。
 
でも、このワクワク感やっぱり好きですよ!色々新機能が多くてどう組み合わさっていくのか実感がわきませんが、ビデオゲームも来るところまで来ましたね・・・!
 
言いたいことはまだまだありますが、今度書くことにして
次回はE3についての情報をまとめさせてもらいます!
検索 検索
イッキ
イッキ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
友だち(44)
  • (無し)
  • 地面
  • しゅーぼ
  • やきいも&あげいも
  • こうへい
  • シンジ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事