|
クリアしたのでレビューの方でもしたいと思います!
・・・タクトオブマジック忘れてますが、先にゼノブレイド書いておきたいと思いますw
盛大にネタバレしてますので、一応白字にはしてますが読む際はご注意ください。
やらなきゃ損!
Wiiユーザーならやらなきゃ損だとまで言われたソフトだったので、友達から借りてやるに至ったのですが・・・
総合的に言うと僕は大満足です。ボリュームの問題もあるので、Wii持ってたらやれよ!とまでは言いませんが、ぜひやってもらいたい作品ですね。
読み込みの発生しない広大なフィールドと戦闘
フィールドが広大なのにも関わらず、マップ読み込みがありません。なので、全然ストレスを感じずに冒険できます。
また、広すぎるくらいのフィールドですが、ところどころにランドマークというものがあり、一度通ったランドマークにはいつでもワープが出来るので、いちいち移動する必要もありません。
冒険してる!感がとても感じられる要素の1つですね。
熱いストーリー
久々にこういうゲームをやったからかもしれませんが、序盤からの展開の熱さに圧倒されました。
最初は確かにありがちな展開なのですが、物語を追うごとにどんどん壮大になっていき・・・最終的には機神兵どろこか神やビッグバンの話にまで広がります。
そういう意味でも1周目で物語を完全に理解するためには、補足で攻略サイトなどを読む必要があるかな・・・と。
(ムムカ)や(ディクソン)に裏切られてすごいダンバンが可愛そうな感じもしましたけど、英雄さんにはつきものですよねw
個性豊かなキャラクターたちと絆
主人公シュルクを始め、ダンバン、ライン、フィオルンが最も人間に近い種族であるホムス。
途中で仲間に加わるカルナがホムス、ハイエンターのメリア、ノポンのリキ・・・と種族は違いますが、みんな仲がいいです。
絆という要素があり、一緒に戦っていると絆が深まり、チェインがよりつながるようになったりして色々とお得。
同時に戦闘に出れるのは3人までなので、全員・全通り絆を深めるのは時間がかかりますが、絆という要素は面白いなぁと思いましたね。
やりつくせない要素
本編以外にも寄り道要素がたくさんあって、とても1周目だけではやり尽くせないほどの量です。
もちろん、これだけボリュームがあればもう文句なしなのですが・・・逆に言えばやり尽くした人はどれだけいるのか・・・?が気になって仕方ありません。
1本重視の方はやってるんでしょうけど、色々積んでる僕からすると色々やる時間がないのが残念でしたね・・・。
あくまでも寄り道なのでやる必要はないのですけど。
ところどころ見にくい
ゲーム本編には全く文句はないのですが、その分細かい点が目立ちました。
まず、アイテム整理がとにかくしにくい。
並べ替えに「手に入れた順」などはあるんですが、なぜか種類別に並べ替えてくれるものがなく、この武器は何個あるのかな〜と調べたい時もいちいち全部チェックしなければなりません。
色々な人のレビュー見てもこの点に触れている方が少数だったので、そんなに気にならない点なのかもしれませんが、僕にはすごいストレスでしたね。
また、戦闘画面では敵にロックオンするとカメラがその敵に固定されますが、ボスなどある程度巨大な敵になるとカメラが敵全体を入れようとしてすごく見にくくなります・・・w
もちろん、自分で調節できるんでいいんですけど・・・いちいち調節するのが面倒でしたねぇ。
ということで、改善してほしかったところ1点だけ書きましたが、ゲームとしては本当に濃厚なので時間があればぜひ一度触れてもらいたいです。
人によって目の付け所が違うので、気になる方は他のサイトのレビューも見てみてください。
|
旧ゲームレビュー




