|
先日発売された「Nintendo FAMICOM MUSIC」が届いていましたので、中身などをご紹介。
今年はファミコン30周年の年でそれに合わせて発売されたものと思われますが、まさにそれにふさわしい内容になっていました。
ファミコンのCDといえば、マリオだけをまとめた
こちらのサントラ。
ファミコン20周年の際には
こんなものも発売されていました。
任天堂ハード専門誌ニンテンドードリームではディスクシステムのゲーム音楽をまとめたCDが付録としてついたこともあり、ファミコンのサントラはそう珍しくないんじゃない・・・?
と思う方も多いと思いますが、今回はなんと基盤から抽出した音源らしく、よりクリアに。
さらに、任天堂ファミコンソフトを全体的に取り上げたCDも今回が初・・・なはず。
そういう意味でも任天堂ファンは買いだと思います。
2枚組みになっていて、ディスク1はファミコンソフト。
ディスク2はディスクシステムソフトのBGMが収録されています。
各ゲーム1曲ずつにまとめられていますが、その1曲の中でオープニング〜エンディングまでメドレー形式になっていて、ゲームを実際にプレイしているかのような感じ。
ジャケットでは収録されている各ゲームについての解説と収録BGMタイトルが。
ちゃんと全ての収録ゲームが紹介されているので、実際やったことないゲームあるけど買ってみましたという人も安心!
僕自身もスーファミor64世代で、ファミコン実機ではなくファミコンミニやバーチャルコンソールで遊んでいたわけですが、それでさえもどこか懐かしさを感じてしまいますね。
任天堂のファミコンソフトBGMをまとめた貴重なサントラになっています。
任天堂ファンはぜひ。 |
全体表示





