ここから本文です

書庫全体表示

移転のお知らせ

イメージ 2

ヤフーブログが2019年12月19日に終了することをうけライブドアへの移行を行います。

既に活動拠点が別ブログに移っていることからそもそもあまり更新してないのですが、この度移行することにしました。

他の無償ブログサービスに比べ使いづらいとはいえ、度々改善されサービスの向上も見られたのでずっと利用させてもらっていました。
思い入れのあるサービスでもありますので少々書きたいことがあります。


・ヤフーブログについて
このブログの下部に開設日が記載されていますね。

イメージ 1

今から12年に開設したわけですね。中学一年生の冬だったのを覚えています。

ゲームのプレイ日記を残していきたいなと思い、元々はジオシティーズという今はなきサービスを利用していました。
ジオシティーズは2019年3月31日にサービスを終了しています(こっちもその内掘り返したい)

当時は自分が知る限りでは目立ったSNSもなく、ゲームユーザー同士のネットでの交流はブログを読んで足跡やコメントを残しお互いに共感し合うものだったかと思います。

ヤフーブログで知り合った方もたくさんいますし、実際にお会いした方も何人かいます。貴重なグッズをくださった方もいますし、震災当時このブログを通して連絡をいただいた方もいます。
現在の活動拠点でもあるゲームブラザーズのメンバーもほとんどがお互いのヤフーブログでのコメントのやり取りから始まったメンバーです。

ヤフーブログで知り合った方とはその後、ツイッターなどでもなんとなく繋がり合い、当然そっちの方が気軽にコミュニケーションを取れるので、ブログでの関わりは疎遠になっていっちゃって、その結果ヤフーブログも放置気味になってしまうんですけど。

間違いなく自分のネットでの活動、SNSの原点はヤフーブログにあるわけで、サービス終了は時代の節目を感じます。とても感慨深いです。


・このブログのその後

共同運営を行っているゲームブラザーズでは大きなサービス転換を描いていて、勝手に書いたら怒られそうなので伏せますが、それに合わせて自分のネットでの活動をなんらかの形で1カ所にまとめたいなと構想を練っています。

その上でこのブログも残すかどうか迷いました。

序盤に書いたとおり活動拠点がほぼゲームブラザーズであること、そもそもヤフーブログを更新していないこと、最近の記事はともかく過去記事は開きたくもない黒歴史で溢れかえっていること。

・・・などなど残さないという選択をするには十分すぎる理由があったのですが、個人で書きたい場合もやっぱりあるので、個人ブログはやっぱり欲しいです。
その際、過去記事がないとちょっと見栄えも悪いし、何より過去記事が黒歴史とは言え、中にはちゃんとした記事もあるのでそれらは残したい。
なので、移行を行うことにしました。


・移行について

移行先はライブドアを検討しています。
移行はもう少し後。

このブログでのいわゆる黒歴史は書庫を非公開にしているだけで1つ1つの記事は時間をかけてあされば、誰でも見られちゃうザル仕様なので、その辺整理してから移行を実行しようと思っています。

ライブドアブログはゲームブラザーズでも使用しているブログで馴染みがあるので、今後しばらくは個人ブログもそちらにお世話になろうと思います。


・最後に

当時から見てくださっている方々が今も見ているのか分かりませんし、まあ99%の確率で見ていないのでしょうけど、何か間違ってこのブログにアクセスした時に何も分からないと困るので、移行までの間この記事をトップに置いておこうかと思います。

12年間お世話になりました。
今後は他のサービス、媒体でよろしくお願いします。

以上

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事