|
以前共同運営ブログ、ゲームブラザーズの方でスマブラWiiUにはデータ上は存在するけど、ゲーム上では使われていない曲の紹介をしました。
未解禁のアレンジ楽曲、原曲は6曲。
まだ実装されていないトーナメントモードに関する楽曲は3曲。
計9曲が現時点で正規の方法ではゲーム上で聴くことが出来ません。
そこで、未解禁楽曲を判明している分まとめてみました。
今後DLCとして増える可能性もなくはないですな状態なので、現時点でと言うことで。
編曲者、編曲担当については不確定情報です。
ちなみに、外人さんが解析した楽曲データがこちらになります。
編曲者や使用ステージは解析者の予想も含まれていると思うので、これらの楽曲が解禁になった後ご自身の目で確認していただくのがいいかと。
未解禁楽曲
Wiiショッピングチャンネル / 似顔絵チャンネル
出典:Wiiショッピングチャンネル / 似顔絵チャンネル
編曲担当:小塩広和
ニンテンドーランド メドレー
出典:ニンテンドーランド
編曲担当:増子司
マリオペイント メドレー
出典:マリオペイント
編曲担当:井上拓
いきものづくりクリエイトーイ メドレー
出典:いきものづくりクリエイトーイ / 大盛り!いきものづくりクリエイトーイ
編曲担当:桐岡麻季
どんな顔クイズ(原曲
出典:WiiパーティU
ニンテンドーランドプラザ(原曲
出典:ニンテンドーランド
Tournament:Spectating
|
全体表示
-
詳細
コメント(3)
|
厳密にはゲームミュージックではありませんが、ゲームミュージック風ということで。
頭にファミコンを乗せたピコピコ音楽家サカモト教授のアルバムを買ってきました。
自分としてはskmt、8bitジュークボックスに続き3枚目。
REBUILDはアマゾンで買うと画像右にある未収録曲を収録した特典も付いてきます。
どうやらこの特典購入場所によって違うようで、タワレコだとまた変わるとか。
毎度のことですが、パッケージはファミコンカセットのパッケージを真似たものになっています。
パッケージを開けるとCD・・・ゲームといえば取扱説明書。
今回のCDで初めてボカロを使っていたり、いろんなアーティストとコラボしていたり面白い楽曲ばかりでした。
収録曲の「僕らの世界にダンスを」はカラオケでも歌えるそうなのでぜひ。
|
|
クラブニンテンドーのグッズである「星のカービィ トリプルデラックス サウンドセレクション」が届きました。
何かと過去作のアレンジBGMが目立った今作でしたが、新曲もいいものばかりだったのでサウンドテストではなくCDで聴きたかったのでありがたいですね。
CDには物語でデデデをさらったタランザが。ちなみに、CDを取るとケースの方にはデデデとワドルディが画面に押し付けられたパターンのアートワークが描かれています。こちらは実際にサントラを手に取って見てもらえればなと。
ジャケットの方には1曲1曲ではないものの、全体的な曲についてのスタッフのメッセージが載っていました。
ブレない名曲、グリーングリーンズ。
曲名も曲もかっこいい、狂花水月などなど名曲ぞろい・・・!
一部BGMにはラスボスであるあの方の声もちょこっと入っていました。
ファンならラスボスの声優がぽよぽよいってるあの子と同じであることは既に知っているはず…?
何はともあれ、カービィファンにはぜひ手に入れてもらいたいサントラです。 |
|
去年の11月に発売されたスーパーマリオ3Dワールドのサウンドトラックが届きました。
クラブニンテンドーのポイントで交換できるサントラで一般発売はされていません。
裏側は収録曲の名前が。2枚組でギャラクシーのサントラ以来のボリューム。
ディスク2枚の絵はこんな感じ。ジャケット表紙でマリオたち5人のプレイアブルキャラが目立ってたからか、ディスクの方はようせい姫とクッパ。
初めて見るアートワークばかりなので、このサントラのために描かれたんでしょうね。
ブックレットの最後の方にはサウンドを担当した横田さんと近藤さんからのメッセージ。
他のページでは丁寧に1曲1曲解説しています。
ビッグバンドが似合うだろうなぁということで、3Dワールドにはビッグバンド充てたみたいですが、オーケストラと違ってノリノリな感じがまさにマリオ。
過去作のBGMアレンジもあり、ゼルダのBGMもありとにかく豪華な内容。
ポイントで交換とはいえこんなもの無料で配るなんて・・・!
マリオファンのみならず、ジャズバンドが好きな方も気に入る曲が多いと思います。
最近では珍しい豪華さなので、気になっているなら品切れにならないうちに早めに交換してしまいましょう。
マリオと限らずこういったサントラはどんどん出していってもらいたいですね。
個人的には過去にあったピーチ、クッパ、ルイージセレクションの復活を・・・!
マリオはまだ出ていませんので。 |
|
先日発売された「Nintendo FAMICOM MUSIC」が届いていましたので、中身などをご紹介。
今年はファミコン30周年の年でそれに合わせて発売されたものと思われますが、まさにそれにふさわしい内容になっていました。
ファミコンのCDといえば、マリオだけをまとめた
こちらのサントラ。
ファミコン20周年の際には
こんなものも発売されていました。
任天堂ハード専門誌ニンテンドードリームではディスクシステムのゲーム音楽をまとめたCDが付録としてついたこともあり、ファミコンのサントラはそう珍しくないんじゃない・・・?
と思う方も多いと思いますが、今回はなんと基盤から抽出した音源らしく、よりクリアに。
さらに、任天堂ファミコンソフトを全体的に取り上げたCDも今回が初・・・なはず。
そういう意味でも任天堂ファンは買いだと思います。
2枚組みになっていて、ディスク1はファミコンソフト。
ディスク2はディスクシステムソフトのBGMが収録されています。
各ゲーム1曲ずつにまとめられていますが、その1曲の中でオープニング〜エンディングまでメドレー形式になっていて、ゲームを実際にプレイしているかのような感じ。
ジャケットでは収録されている各ゲームについての解説と収録BGMタイトルが。
ちゃんと全ての収録ゲームが紹介されているので、実際やったことないゲームあるけど買ってみましたという人も安心!
僕自身もスーファミor64世代で、ファミコン実機ではなくファミコンミニやバーチャルコンソールで遊んでいたわけですが、それでさえもどこか懐かしさを感じてしまいますね。
任天堂のファミコンソフトBGMをまとめた貴重なサントラになっています。
任天堂ファンはぜひ。 |




