健康専門家のMichael Torchia氏はWiiの販売中止を求める訴えを起こしました。 Torchia氏は「任天堂は肥満の異常発生に関与している。老いも若きも体操服を片づけ、運動のために外出しなくなっている。これはWiiのゲームに習慣性があるからで、任天堂はタバコ会社が喫煙の潜在的脅威を隠蔽するように自社製品の危険性を隠している」とコメント。『Wii Fit』『Wii Sports』は運動の代わりとならないし、これらのゲームを遊ぶことで肘や膝を痛める「Wiiひじ」「Wiiひざ」「Wii炎症」の危険性が存在するとして、製品の改良が終わるまでWiiの販売を中止することを求めていく模様です。 Torchia氏はダイエットの重要性を説くラジオトークショー「Shape Up America」のパーソナリティを務めており、1月22日には「The Ill Effects of Wii Play Station Games and What to Do About It」と題する文書を発表、Dev Mukerjeeドクターの「Wiiのゲームが健康を害する可能性がある」とする主張を引用、「Wii Play Station(原文ママ)は運動を必要とするゲームであり、楽しさと運動のバランスを取らなければならない」とコメントしています。 『Wii Fit』などのゲームが健康やリハビリに役立つとする報告がある中で、それと真っ向から対立するのがTorchia氏の主張となっており、この訴えが認められるか否かが注目されます。 まぁ、アメリカは食いすぎでしょうな。 まず、Wii他任天堂は悪くないこと。 PL法にもひっかかるわけないだろうし・・・。
何より運動はその人次第ですからね。これは認められたとしたら、他のメーカーも危ない。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2009年02月10日
全1ページ
[1]
コメント(6)
京都新聞によれば任天堂は、京都市の本社に隣接した用地、約4万平方メートルを昨年末に約128億円で取得したとのことです。この用地はゴルフ練習場の敷地になっていました。 任天堂は2000年に京都市南区に本社を移転しましたが、開発部隊の一部やインテリジェントシステムズなどの関係会社は、旧本社を改称した「京都リサーチセンター」に残り、開発が分かれて拠点を持つ形となっていました。新しい拠点にはこちらを統合することになると見られます。 一方で、任天堂は宇治市に宇治工場・宇治小倉工場・宇治大久保工場の3拠点を持っていますが、「府南部の工場を集約する予定はない」(広報)としています。 取得ということは買ったんでしょうね。 また、時雨殿のような施設を建ててもらえると将来京都へ行った時の観光スポットが増えて嬉しいんですけど、きっと違うんでしょう。 時雨殿は前社長が建てたようなものですからね。
|
開始から半月で10万投稿を記録するなど順調な滑り出しを見せている、任天堂とはてなが共同で運営している『うごくメモ帳』と「うごメモはてな」ですが、ニンテンドーDSiの端末IDとはてなIDの連携がスタートしました。新機能「うごメモ作者登録」を利用することでIDの連携が可能になり、DSiで閲覧できる「うごメモシアター」と合わせてより便利に利用できるようになります。 「うごメモ作者登録」はDSiの端末IDとはてなIDを紐付ける機能で、登録することで、うごメモはてなに投稿した自分の作品に、任意のタイトルや説明文を設定できるようになるほか、自分の作品のサムネイルをプロフィールに設定したり、「マイページ」から自分の作品、お気に入りの作品、書いたコメントなどを一覧できるようになります。 加えて「うごメモはてな」と「うごメモシアター」の☆が連動するようになります。☆は面白いと思った作品につけられるもので、作者登録をすると連動するようになり、パソコンで見つけた作品に☆を付けると、DSiの「うごメモシアター」でも「☆をつけた作品」に表示されるようになり、DSiにダウンロードすることもできます。もちろん逆も可能です。 また、「うごメモはてな」で気に入った作品にコメントを書く際に、「うごメモシアター」での作者名でコメントをすることができるようになります。 より便利なった『うごくメモ帳』はDSiショップで無料ダウンロードができます。「うごメモはてな」はリンクよりご覧ください。 結構優れた作品が多いんですよね。 と、言うことで。 暇さえ出来れば会員登録してみたいと思います。
|
全1ページ
[1]





