瀬戸内の海と川と平和を守るウォーク

広島平和公園から山口県庁まで2008年9月3日(水)〜9日(火)実施します!

ピースウォーク共同代表の吉村です。

参加頂いた皆様、サポートして頂いた皆様、誠にありがとうございます。

多くの方のご協力のおかげで、勇気をもらい、無事ウォークを終える事ができました。

原君と被るかもしませんが、予想した以上の反響と反対署名を頂き、民意は自然破壊と原発を望んでいない事を確認できました。

海、川、基地、どの問題も民意を無視し、ごく一部の人間の儲け話でしかないのです。

9、10日の申し入れで、県側の答弁、職員の表情を見れば、どちらが人の道筋を通しているか明らかでした。

ピースウォークは終わりましたが、また強い想いが込み上げ、新たな戦いが始まった様な気がします。

これからもまっとうな人間の意見が反映される社会を目指して行動して行きますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

浦島知事の英断には敬意を表し、追い風にしながら、日本の宝 錦川 も守って行きたいと思います。

心から感謝いたします。

ありがとうございました。  吉村 健次

この記事に

開く コメント(40)

開く トラックバック(19)

お礼

ピースウォーク事務局原です。

ピースウォークに参加されたみなさま、支援、ご協力していただいたみなさま、ありがとうございました。
1週間、事故もなく無事に歩き終えたこと、全ての方々に感謝します。

9日のピースウォークの申し入れ、翌日の島民の会の署名提出と参加させて頂きいい経験となりました。
みなさんと同じように県の対応にあきれると共に行政の姿勢がよく理解できました。

これまで長い間、のらりくらりとかわして行く行政に粘り強く交渉されてきた島民の会をはじめ各団体の方々の行動には改めて頭が下がる想いです。

しかし連日のニュース報道の盛り上がり、そして熊本県知事の川辺川ダム白紙撤回の表明には力を感じます。

歩いて気づいたのは県民の上関原発を望まない声の多さ。

この声を表に出していくのが今後の課題、僕達の役割かと思っています。

上関原発がストップされる歴史的な日まで希望を持って行動していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

原 康司

この記事に

開く コメント(1)

9月10日 県庁

イメージ 1

9月10日、祝島島民の会の方が二井知事に署名を渡しに行くとのことで、ピースウォークのメンバーも同席させていただきました。


以下、9/10に祝島島民の会が行った県への署名提出と4時間以上に及ぶ知事室前廊下での座り込み、また県庁内デモ行進についての簡単な説明です

祝島島民の会は9/5の山口県内の反原発3団体による申し入れ時に、9/10に埋め立て申請を許可しないよう山口県知事である二井関成に求める祝島の島民及び祝島出身者・来島者の署名を提出することを伝え、9/10朝に県庁を訪れました

先発した10名弱が県庁を訪れたところ、通常は開放されている知事室へ続く廊下の途中のドアが施錠され警備員と職員数名がその前をガードしていました。
商政課や港湾課などの県の職員が、自分たちが対応するとして別の場所へ誘導しようとしてきましたが、祝島島民の会はこれまでの県の対応、また9/5の申し入れ時に意見書の内容がきちんとした形で知事に伝わっていない、伝えられていないことを確認しているため、誘導を拒否し、知事に直接書名を手渡すために廊下の施錠された扉の前で8時半過ぎに座り込みを開始しました

9時過ぎに後続の祝島島民の会40名強、また前日のピースウォークの参加者などをはじめとした一般の方々20名近くが座り込み参加し、最終的に扉を開け、知事室目前の廊下で二重三重にスクラムを組んだ県の職員を前に、再び知事へ直接署名を手渡すことを求めて座り込みを始めました

「知事はどこにいるか、今、県庁内にいるのか」
「普段は開いている途中の扉に鍵がかかって警備員がガードしていた理由はなぜか」
「ここであなた方職員がスクラムを組んでいるのは誰の指示か」
「直接会って署名を受け取ろうとしないのは、知事本人の判断なのか」
「なぜ知事はオリンピックに出たスポーツ選手や長寿のお年寄りなどには簡単に会うのに、27年間も苦しみ続け、必死に思いを訴えようとしている山口県民には会おうとしないのか(知事は前日9/9に山口県内の三田尻高校出身で北京オリンピックに出場した女子バレー選手と面会、9/10も本当は国体のメダリストへのメダル授与式に出席予定を、さすがにキャンセル)」
「田ノ浦を埋め立てることは海で生きている島の人間の生活を奪うことだということが県庁の人たちは分かっているのか」
「あんたたちは何年かすれば部署も変わるし、年をとれば退職金をもらって仕事を辞めるだけでしょう。私たちには自然しかないんよ。死ぬまで目の前の自然と一緒に生きていくし、生きていたいんよ。お金じゃないんよ。(田ノ浦を)埋め立てて原発を建てるのは、私らに死ねと言うてるのとおんなじなのが、あんたらわかっちょるんかね」
「知事は住民の声をしっかり聞くとか、住み良さ日本一の山口県を目指すなんて言ってるが、大嘘じゃないか」
「祝島のもんの声は聞かんし、島に住めなくなっても関係ないゆうんか。わしらは山口県民じゃないんか。人間じゃないんか!」

上に書いてあるような島の人たちの質問に全ての県の職員は無言で、その場の対応の責任者である商政課の職員のみがときおり「自分にはわからない」、「署名は私たちが受け取るから別の場所へ移ってくれ」という言葉を繰り返すだけでした

途中で庁舎を管理する部署から警告をしにきましたが、島の人たちが反論すると警告の文書をこちらに渡すことなく引き上げていきました

13時過ぎ、二井知事本人の意向を上記の対応の職員に確認させたところ、知事は祝島島民に直接会うつもりは無いということを伝えてきました
しかし本人が直接知事に連絡を取ったり指示受けたわけでないことは明言し、では誰を通して知事の意向を確認したかについては明言しないため、また現場にいたフリーライターの取材によって、既に祝島島民が知事室前の廊下で座り込んでいた昼前まで知事は庁舎内にいて、その後、県庁を出たことが確認されたため、祝島島民が反発

これまで無責任で不誠実な対応・回答しかしてこなかった担当職員への署名の提出を拒否し、今回は署名を県へ渡さないことを宣言、急遽、山口県庁内でのデモを開始し、約20分、山口県庁内の各階を上関原発建設や田ノ浦の埋立の反対、祝島は海を売っていない事を叫んで最後は県庁玄関前で1000回を超える祝島島内でのデモと同じコールで締めくくり、解散、帰途に着きました。

以上が9/10の大まかな流れです

県内の地方ニュースのあるキャスターが「知事は署名を受け取るためにたった5分でも10分でも時間を作ることはできなかったのか」といった意味のコメントをしましたが、わずかでもいいのでそういう疑問をより多くのニュースを見た人たちや、山口県庁の職員、そして何より知事本人には持ってもらいたいと願います

最後になりましたが、今回は現場にいた方々はもちろん、遠方からも多くの方々が電話やメールで支援していただいたのことで、祝島在住者として感謝の気持ちを少しでもお伝えしたいと思います
本当にありがとうございました

上関町議会の埋め立て申請についての議案の審議も9/19の午後からと決まり、中国電力はカンムリウミスズメの生態調査をいい加減な調査で終わらせようとし、また下手をすれば9月中にも県が埋め立て申請への許可免許を出しかねない厳しい状況ですが、地元は、特に祝島はまだまだ諦めていません
今現実に島で生きている自分たちの生活のためにも、そして将来この環境を受け継ぐ子供たちのためにも、人と自然が共存できる力を持った瀬戸内海を守ることを諦めていません

今後も祝島に力を貸していただければと思います
よろしくお願いします

山戸孝@祝島


以上、stop-kaminoseki メーリングリストより転載させていただきました。

この記事に

開く コメント(9)

開く トラックバック(2)

朗報です!

瀬戸内の海と川と平和を守るウォークに参加して、9日のウォーク隊からの申し入れと、きのう10日の祝島の人達との申し入れを行い、昨日夜関西に帰ってきました。

六ヶ所再処理工場本格稼動中止を求める関西からの申し入れで行った青森県庁同様、山口県庁の対応はあまりにも無責任なもので、失望感隠せないまま、いずれの県の行政も同様なものかと、思いこまされそうになっていたところ、下記のニュースが流れました。

国策に対して、県や知事には決定権はない!という責任逃れの虚言を言わせないためにも、このニュースは朗報です!

”球磨川そのものがかけがえのない財産であり、守るべき宝”

熊本県知事が言ったこの言葉を、青森、三村知事や山口、二井知事は、どう受け止めるんでしょうね?

引き続き、平瀬ダム中止署名や、上関原発予定地埋め立て中止の署名集めもよろしくおねがいします。

上関原発計画の公有水面水面埋立許可を出さないよう求める署名
http://eeknow.jp/ecoinfo/wp/?p=133


”球磨川そのものがかけがえのない財産であり、守るべき宝”

川辺川ダム 熊本県知事が反対

http://www.nhk.or.jp/news/t10014049101000.html

脱ダム決断 熊本知事、五木村思い「胸痛む」

表明途中に目頭を押さえる熊本県知事。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080911-OYS1T00617.htm

二井知事さん、どうか祝島思い、歴史的英断を!


以上は、9/10の記事にハルさんからコメントがあったものを見やすくこちらにアップしたものです。

この記事に

開く コメント(2)

9月9日ウォーク最終日 ケータイ投稿記事

イメージ 1

最終日、日本キリスト教防府教団で、牧師さんにウォークの成功をお祈りしていただき、出発しました。

教会出発時には20名ほどだったメンバーは徐々に増え、15km歩いて山口駅に着いた時には約倍に。

ここで最後の署名活動を行いました。
ご協力頂きました皆さまありがとうございました。

署名の総計は約2000筆以上にもなりました。

山口駅から県庁までの最後の2kmは、70名を超える大行進となりました。

県外から送られた寄せ書きの旗、メッセージを書いたプラカード、そしてこの場に来られなかった人達の思いとともに歩きました。

そして県庁到着。

自然と、お互いをたたえる拍手が湧き上がりました。

私たちの願いを歌うライブも行われました。


このウォークで、私たちはこれらの問題に対する自分達の思いをどうやって表現すればいいのか、知事に伝えるにはどうすればいいかわからずに、もどかしい気持ちでいる県民がたくさんいることを知りました。

代表からの言葉には、ウォーク開始前以上の強い気持ちが込められていました。

申し入れでは、上関原発建設予定地埋め立て申請の却下し、原発計画を中止すること、
平瀬ダム本体工事の中止すること、
米軍岩国基地への空母艦載機移転を拒否することなどを求める申し入れ書を提出し、その回答を頂きました。

でも、私たちの納得の行く回答は得られず、このやりとりは、予定時間を超え2時間にも及びました。

申し入れ書を必ず二井知事にに渡して頂くことを伝え、後日改めて質問書を提出し、文書による回答を頂く約束を頂き、県庁を後にしました。

申し入れの回答は、納得のいくものとなりませんでしたが、私たちのウォークは、たくさんの人たちにこの問題を知ってもらう機会となり、県の職員と知事に県民の思いを知ってもらう機会になったと信じます。

二井知事がこの思いを汲み取ってくれることを期待します。

でも、これで終わりではありません。

種を撒き続けましょう。

このウォークを応援してくださいました皆さま本当にありがとうございました。

心からお礼申し上げます。

また、ともに歩きましょう。

この記事に

開く コメント(1)

083-933-3125 ケータイ投稿記事

前記事の秘書課の番号は謝りでした。
正しくはこちらの番号です。

083-933-3125

よろしくおねがいします。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

只今、山口県庁の知事室前に祝島島民の方々と有志のメンバー約70人程できています。

今まで県が、27年間ずっと無視し続けてきた上関原発問題。


「上関原発埋め立てに伴う中止を求める署名」を二井知事に受け取って貰うため、知事室前にて待機しております。

今ここにいる人達は「知事に必死に集めた署名を受け取って貰いたい。」という思いだけです。

なのに全く知事は姿を表さず、
県の職員に聞いても
「全くわからない。知らない。」

「無言…」

先程「警告」という看板を持った男性が来て、警察もでてきました。
警備隊も出動し、事態は予断を許さない状況です。


そこで今、皆さんにお願いしたいのは

「なぜ、署名を知事が直接受け取ってくれないのか?」
「なぜ、多くの県民思いに対し『警告』をしてきて、その土地で生きる人達の生きる権利を奪おうとするのか?」

という内容を出来るだけ多くの方々に電話やメールを通じて県庁にお願いして欲しいのです。

下記の電話番号、アドレスに連絡して下さい。よろしくお願いします

山口県庁
秘書課
083ー933ー4150

アドレスはこの中に載っています
ストップ上関原発
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fstop-kaminoseki.net%2F&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%8A%E9%96%A2%E5%8E%9F%E7%99%BA&channel=main


今この模様がテレビでも放送されているようです。

無事逮捕者も出さずなんとか、こういった思いが知事に届きますように…

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(1)

県庁につきました! ケータイ投稿記事

15時から申し入れに行きます!!

この記事に

開く コメント(0)

山口駅に着きました! ケータイ投稿記事

防府駅を出発してつい先ほど山口駅に到着しました。

これから署名活動をした後、14時に県庁に到着予定です!

この記事に

開く コメント(0)

6日目終了です ケータイ投稿記事

今日は新南陽駅から、防府駅まで約26kmを15名程で歩きました。このウォーク初の峠超えもありましたが、ペースが落ちることなく皆元気に歩けました。

途中、歩道の無いトンネルでは、警察に交通規制をして頂きました。ご協力頂きましたドライバーの方々ありがとうございました。

署名活動の前に防府天満宮に寄って、みんなで今回の申し入れの祈願にいきました。
防府の町並みを眺めながら絵馬にみんなの想いを込めて書き込み、奉納してきました。

私たちの願いが届きますように。

今夜は日本キリスト教防府教団にお世話になります。牧師さんから、とても共感できるお話を聞かせて頂きました。また、長島の自然を守る会の方と交流会では、活動の内容や現状、会の方々の想いを聞かせて頂きました。
そしてウォークに参加したひとりひとりの想いを共有できるすばらしい時間となりました。

みんなの想いはひとつです。

明日はいよいよ県庁に行きます。

県庁でみなさんに再会できるのを楽しみに、明日も歩きます。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事