瀬戸内の海と川と平和を守るウォーク

広島平和公園から山口県庁まで2008年9月3日(水)〜9日(火)実施します!

全体表示

[ リスト ]

朗報です!

瀬戸内の海と川と平和を守るウォークに参加して、9日のウォーク隊からの申し入れと、きのう10日の祝島の人達との申し入れを行い、昨日夜関西に帰ってきました。

六ヶ所再処理工場本格稼動中止を求める関西からの申し入れで行った青森県庁同様、山口県庁の対応はあまりにも無責任なもので、失望感隠せないまま、いずれの県の行政も同様なものかと、思いこまされそうになっていたところ、下記のニュースが流れました。

国策に対して、県や知事には決定権はない!という責任逃れの虚言を言わせないためにも、このニュースは朗報です!

”球磨川そのものがかけがえのない財産であり、守るべき宝”

熊本県知事が言ったこの言葉を、青森、三村知事や山口、二井知事は、どう受け止めるんでしょうね?

引き続き、平瀬ダム中止署名や、上関原発予定地埋め立て中止の署名集めもよろしくおねがいします。

上関原発計画の公有水面水面埋立許可を出さないよう求める署名
http://eeknow.jp/ecoinfo/wp/?p=133


”球磨川そのものがかけがえのない財産であり、守るべき宝”

川辺川ダム 熊本県知事が反対

http://www.nhk.or.jp/news/t10014049101000.html

脱ダム決断 熊本知事、五木村思い「胸痛む」

表明途中に目頭を押さえる熊本県知事。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080911-OYS1T00617.htm

二井知事さん、どうか祝島思い、歴史的英断を!


以上は、9/10の記事にハルさんからコメントがあったものを見やすくこちらにアップしたものです。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

広島市の中国電力前で座り込みをしていのを目撃しました。
「上関原発反対」や「日本とアジアから全ての米軍基地を撤去しよう」さらに「沖縄 辺野古−会場基地建設絶対反対」の横断幕を道路に掲示し、通行の邪魔をしていました。
アメリカ軍や辺野古基地の問題をなぜ、中国電力の前で訴えるのでしょうか?そんなおかしな自由が日本にはあるのでしょうか?

祝島にたむろするのは「何でも反対えせエコロジスト」と呼ばれるヤカラということを確認しました。
警察はこのような違法行為を行う連中を法と正義に基づき、早く逮捕してください。

2010/8/9(月) 午前 5:10 [ 日本の若者とママを守って ]

顔アイコン

原発推進派が9議席獲得で圧勝 山口県上関町議選
2010.2.14
中国電力の上関原発建設計画を争点とした山口県上関町議選(定数12)が14日、投開票され、推進派が9議席を獲得し圧勝。妨害派は議席を減らし3議席にとどまった。投票率は90・24%。

改選前の構成は推進派9人、妨害派4人、欠員1人。今回から定数が2減となり、推進派11人、妨害派6人の計17人が立候補していた。

昭和57年に計画が浮上してから7度目の選挙だが、町議会は推進派が一貫して過半数を占めてきた。妨害派は実現性の低い原発に頼らない町づくりや自然環境の保護を訴えたが、議席を伸ばせなかった。

中国電力は昨年12月、国へ原子炉設置許可申請を提出。1号機を平成24年に着工、30年の運転開始を目指している。

2010/10/19(火) 午後 11:14 [ 役に立つマネジメントシステムって ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事