瀬戸内の海と川と平和を守るウォーク

広島平和公園から山口県庁まで2008年9月3日(水)〜9日(火)実施します!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

只今、山口県庁の知事室前に祝島島民の方々と有志のメンバー約70人程できています。

今まで県が、27年間ずっと無視し続けてきた上関原発問題。


「上関原発埋め立てに伴う中止を求める署名」を二井知事に受け取って貰うため、知事室前にて待機しております。

今ここにいる人達は「知事に必死に集めた署名を受け取って貰いたい。」という思いだけです。

なのに全く知事は姿を表さず、
県の職員に聞いても
「全くわからない。知らない。」

「無言…」

先程「警告」という看板を持った男性が来て、警察もでてきました。
警備隊も出動し、事態は予断を許さない状況です。


そこで今、皆さんにお願いしたいのは

「なぜ、署名を知事が直接受け取ってくれないのか?」
「なぜ、多くの県民思いに対し『警告』をしてきて、その土地で生きる人達の生きる権利を奪おうとするのか?」

という内容を出来るだけ多くの方々に電話やメールを通じて県庁にお願いして欲しいのです。

下記の電話番号、アドレスに連絡して下さい。よろしくお願いします

山口県庁
秘書課
083ー933ー4150

アドレスはこの中に載っています
ストップ上関原発
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fstop-kaminoseki.net%2F&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%8A%E9%96%A2%E5%8E%9F%E7%99%BA&channel=main


今この模様がテレビでも放送されているようです。

無事逮捕者も出さずなんとか、こういった思いが知事に届きますように…

閉じる コメント(8)

顔アイコン

瀬戸内の海と川と平和を守るウォークに参加して、9日のウォ
ーク隊からの申し入れときのう10日の祝島の人達との申し入
れを行い、昨日夜関西に帰ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/walk_yamaguchi

六ヶ所再処理工場本格稼動中止を求める関西からの申し入れで
行った青森県庁同様、山口県庁の対応はあまりにも無責任なも
ので、失望感隠せないまま、いずれの県の行政も同様なものか
と、思いこまされそうになっていたところ、下記のニュースが
流れました。

国策に対して、県や知事には決定権はない!という責任逃れの
虚言を言わせないためにも、このニュースは朗報です!

”球磨川そのものがかけがえのない財産であり、守るべき宝”

熊本県知事が言ったこの言葉を、青森、三村知事や山口、二井
知事は、どう受け止めるんでしょうね?

(続く) 削除

2008/9/11(木) 午後 2:38 [ ハル ] 返信する

顔アイコン

明るい兆しです!

(先に続く)

引き続き、平瀬ダム中止署名や、上関原発予定地埋め立て中止の
署名集めもよろしくおねがいします。

上関原発計画の公有水面水面埋立許可を出さないよう求める署名
http://eeknow.jp/ecoinfo/wp/?p=133

___________________________________________________________

”球磨川そのものがかけがえのない財産であり、守るべき宝”

川辺川ダム 熊本県知事が反対
file:///Users/HAL/Desktop/NHKニュース 川辺川ダム%20熊本県知事が反対.webarchive 削除

2008/9/11(木) 午後 2:38 [ ハル ] 返信する

顔アイコン

先のこの記事のアドレスでは開かれないみたいなので、下を
コピペしてください。

川辺川ダム 熊本県知事が反対
http://www.nhk.or.jp/news/t10014049101000.html 削除

2008/9/11(木) 午後 4:41 [ ハル ] 返信する

顔アイコン

脱ダム決断 熊本知事、五木村思い「胸痛む」

表明途中に目頭を押さえる熊本県知事。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20080911-OYS1T00617.htm

二井知事さん、どうか祝島思い、歴史的英断を! 削除

2008/9/11(木) 午後 5:18 [ ハル ] 返信する

顔アイコン

山口県上関町民の生活エリアを蹂躙する外部の活動家たち。彼らは日本各地から集まり自然環境の保護を口にするが、その主張と考え方はいかにも幼稚であり、その行動は誠に身勝手で馬鹿げたものである。

一方で自然環境を守ると言いながら、砂浜で有害物質の出るゴミを燃やし、海岸を荒らして魚介類をあさる。用足しはあちらこちらで済ませる。地域住民の生業の邪魔をする。中には自分の仕事は済ませたうえで、暇ができれば上関町民の仕事の邪魔をしにくる悪質な者さえいる。

原子力発電の話になると、どこかの反対派の受け売りで、まるで科学者にでもなったつもりで、平気で大嘘を言う。

2010/8/8(日) 午後 4:23 [ 建設環境は震災復興 ] 返信する

顔アイコン

広島市の中国電力前で座り込みをしていのを目撃しました。
「上関原発反対」や「日本とアジアから全ての米軍基地を撤去しよう」さらに「沖縄 辺野古−会場基地建設絶対反対」の横断幕を道路に掲示し、通行の邪魔をしていました。
アメリカ軍や辺野古基地の問題をなぜ、中国電力の前で訴えるのでしょうか?そんなおかしな自由が日本にはあるのでしょうか?

祝島にたむろするのは「何でも反対えせエコロジスト」と呼ばれるヤカラということを確認しました。
警察はこのような違法行為を行う連中を法と正義に基づき、早く逮捕してください。

2010/8/9(月) 午前 5:10 [ 日本の若者とママを守って ] 返信する

顔アイコン

捜査費74万円で不倫デート、警視庁巡査部長
読売新聞 12月17日

捜査費74万円を不倫相手との飲食代に流用したなどとして、警視庁は17日、同庁公安2課巡査部長・松井晃伸容疑者(48)を詐欺容疑などで東京地検に書類送検し、同日付で懲戒免職にした。

当時の上司ら8人も同日付で減給処分などにした。

発表によると、松井容疑者は同課で過激派に関する情報収集などを担当していた2007年9月〜09年11月、捜査協力者との飲食代などと偽り、21回にわたって計74万円の捜査費をだまし取るなどした疑い。

松井容疑者は「捜査協力者と頻繁に接触しているように見せかけたかった」などと容疑を認めているという。

2010/12/18(土) 午前 5:53 [ 環境のよい不動産が好き ] 返信する

顔アイコン

県、原発交付金申請手続き上関町周辺2市3町に86億円

中国電力(広島市)の上関原発建設計画で、県は11日、建設予定地がある上関町周辺の2市3町に交付される国の電源立地地域対策交付金の申請手続きに入ると発表した。
県は今後、総額86億円の2市3町への配分額を決め、市町はそれに基づき、街づくりの事業計画を策定する。

光市を除く上関町周辺の1市3町(柳井市、周防大島、田布施、平生町)の首長らは同日、二井知事を訪問。同交付金を活用した街づくりを行いたいとの意向を示し、県に対し、早急な申請手続きと、配分額の提示を要望した。

県商政課によると、交付金は原発設置と運転の円滑化を目的としており、上関町には原発1基につき総額86億円が交付される。
道路や港湾、スポーツ施設などのハード事業だけでなく、地域振興や福祉などのソフト事業にも充てることができ、各市町の期待も大きい。

要望を受けた二井知事は「配分額を早急に示し、関係市町の地域作りの取り組みを支援していきたい」とコメントした。
(2011年1月12日 読売新聞)

2011/1/18(火) 午後 8:23 [ 海の汚染は118電話 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事