|
この前、久しぶりにキャンプに行ってきました。
きっかけは、シングル・バーナーを購入したので、使ってみようと思ったからです。
バイクにテントや寝袋などを積んでの単独行で、みんなでワイワイと言った感じではないけどね。
湘南では、明るい午後の光の下、アザラシのように、幾つも頭が海に浮かんでいるのが見えた。
サーファーたちが波を待っているのだ。
横目でそれを見ながら、海岸線を走り、平塚から内陸に方向を変え、丹沢に向かった。
丹沢は神奈川県の国定公園である。
丹沢にはヤピツ峠を越えていく曲がりくねった道があり、そこを走るのは楽しい。
丹沢を抜け、国道413号に出て、山中湖方面に向かう。
この道も山間の道で、カーブが多く、幾つも橋を渡りながら進むので、こちらも楽しい。
道志村に入ると、あちこちでキャンプ場の案内が目に入る。
でも僕は、あらかじめWebでチェックしていた「道志の森キャンプ場」に行くことにしていた。
そのキャンプ場は、国道から奥に入ったところにあり、道志川の支川である三ヶ瀬川を挟むようにしてあるキャンプ場である。
しかし、オート・キャンプの客がそこそこいて、川沿いの良い場所は既に占拠されていた。
なので、そこを諦め、その先の西沢林道を進むことにした。
すると、キャンプ場から少し行った所に堰堤が見え、その先にキャンプできそうな小さな川原を見つけた。
川原に下りてみると、誰もいなく、ゆったりとした水が流れ、奥に目をやると、気持ち良さそうな沢が、涼しげな水音を響かせていた。
キャンプする場所はここに決定である。
テントを張り、川原に落ちている小枝を集めた。夜に焚火でもして遊ぼうと思ったからである。
あまり集められなかったけれど、ちょっと遊ぶには十分だった。
川原に座って水の流れを見ていると、なんとも言えない良い気持ちになってくる。
これがマイナスイオン効果なのかもしれないね。
持ってきた水筒を取り出し、コップに開ける。
中には冷たくひやしたモーゼル・ワイン(白)が入っていた。
それを飲むと、爽やかな果実の香りが口一杯に広がって、するすると咽を落ちていった。
安いテーブルワインだけど、自然の中で飲むのは格別だね。
一息いれて、僕は明るい内にと、夕食の支度に取り掛かった。
続く…
|
西丹沢もいいですよね。あっ!ごめんなさい初めまして、訪問者履歴からお邪魔しました。私も鹿留の上流が好きで、そこによくキャンプに入ります。しかし、車ですが・・・
2005/10/10(月) 午前 7:03
Ceffさん、ご訪問ありがとうございます。 立ち上げたばかりで、まだ不慣れですが、肩を張らずに気楽にやっていこうと思います。よろしくお願いします。
2005/10/11(火) 午後 11:57 [ Ted ]