全体表示

[ リスト ]

日本では初めて渡来したコシジロウズラシギが神奈川の河口で見らるとの報を受けて早速、翌日の8月7日に出掛けました。この場所は前回、ハシグロクロハラ等のアジサシ類6種が一度に見られた場所です。
この日はとてもつらい暑さでした。;><; 。夏の海岸近くの鳥見は正に暑さとの我慢比べです。

到着した時間が悪く、潮の状況でもう1時間も早ければ近くで撮影できたようですが、遠距離からしか撮影できません。
干潟や石ころを敷き詰めたのような場所は水蒸気が立ち昇り、ユラユラと像が動いてます。
デジスコでもどこにピントが合っているか良く分からない状態で、撮影は感のようなものでした。
アジサシの時も同じでしたが、家に帰って見るとどれもボーっとした眠い画像ばかりでがっかり!

それではと10日に朝の5時に家を出て張りきって現地に向いました。
でも・・・結果は同じ!!!(><;。
レタッチしまくりの画像ですが、証拠写真としてご覧下さい。


コシジロウズラシギ(腰白鶉鷸、White-rumped Sandpiper、全長19cm)


勿論、日本の野鳥図鑑には記載されていない鳥です。探し出した方には脱帽です。
たまたま、北米の野鳥図鑑を持っていたので見たところそれには載っていました。
その説明を借りると以下の通りです。

海岸にすむ他の鳥の中でしばしば見過ごされる。
北米大陸の東部地域と中央地域を通る珍しい渡り鳥。
湿地帯や干潟、湖沼の縁で見られる。
南米大陸で越冬する。
長い翼の羽は尾より長い。
春には胸から両脇の下側に複数の黒斑が見られ、上面は暖色系の褐色になる。
幼鳥の頭頂部は秋に栗色と黒になる。秋の成鳥はそれが大変、顕著である。
白い腰は飛ぶ時にだけしか見ることが出来ない。
声:特有の細いキーキー言う声

また、繁殖地の地図を見ると北米大陸の北部(カナダとアラスカの北極圏に近い場所)で繁殖するとあります。

南大陸に帰る途中でしょうか?日本に立ち寄るのが不思議ですね。
トウネンよりは一回り大きく、メダイチドリとほぼ同等の大きさでした。


嘴と足は黒。嘴は長くて太めで、下側に若干反っていました
イメージ 1


白いコシがなんとか写せました
イメージ 2

閉じる コメント(14)

顔アイコン

すごい迷鳥なんですね。図鑑にも載っていないなんて北米の図鑑には載ってるってそれはもちろん英語ですよね。珍しい鳥見せていただきありがとう。ウズラの体型に似てますね。

2006/8/15(火) 午後 6:35 やすこ 返信する

顔アイコン

ん?神奈川の某河口?S河かな〜。腰って全体どこを指すんでしょうか?迷鳥には人がどっと集まりますよね。

2006/8/16(水) 午後 4:04 жnoraж 返信する

顔アイコン

T川ですね。すでにかなり情報が廻ってます。「シギチドリハンドブック」には「未記録種」として載っていますね。腰が白いところだけ見るとサルハマシギかなって思ってしまいます。ウズラシギに似ているようでもあり、嘴が下に曲がっているのはキリアイに似ているようでもあり、難しい種類ですね。

2006/8/16(水) 午後 9:38 [ papageno620 ] 返信する

顔アイコン

yasukoさん、今後の新しい図鑑には載ると思います。確かに図鑑は私の苦手の英語です。ウズラの体形よりスマートと感じました。(笑)

2006/8/16(水) 午後 11:56 walker_aki 返信する

顔アイコン

場所はnoraさんのMFとは違いますがご想像にお任せ致します。既に抜けてしまったようです。

2006/8/17(木) 午前 0:02 walker_aki 返信する

顔アイコン

papagenoさん、他のWeb検索すれば分かることとは思いますが具体的な場所は伏せさせていただいてます。北米の図鑑とハンドブックに書いてあることは多少、違いがありますが確かに未記録のものとして記載されてますね。大きさは別にしてヒメウズラシギに似ていると言う方もおりました。私には識別不可能でしたので教えていただきました。

2006/8/17(木) 午前 0:20 walker_aki 返信する

顔アイコン

スクープ画像ですね(@_@。野鳥の会に申請しないといけないですね(^^)

2006/8/17(木) 午後 4:13 トープ 返信する

顔アイコン

ト―プさん、私が見つけていたらその様に喜んで届け出ま〜す。(笑)

2006/8/17(木) 午後 9:15 walker_aki 返信する

顔アイコン

あきさん、最近は連続して珍鳥ゲットおめでとうございます。温暖化の性なのか、今年は珍鳥の来日が多いですね。本当に暑い中お疲れ様でした。

2006/8/17(木) 午後 10:56 RockyBird 返信する

顔アイコン

Rockyさん、ありがとうございます。昨日、世界全体の気温上昇より日本の気温上昇は倍近く、南の魚も植物も蝶も北上しているTV放映がありました。珍鳥が見られることが環境変化への警鐘とすれば複雑な気持ちです。 とにかく夏を満喫!なんと1.5Lの水を飲んでしまいました。

2006/8/18(金) 午前 11:49 walker_aki 返信する

顔アイコン

すごいですね。こんな鳥を見逃さず撮影できるなんて。おめでとうございます。やはり目当ての人がずらーっと並んでいるのでしょうか。

2006/8/18(金) 午後 10:58 [ yoshie ] 返信する

顔アイコン

yoshieさん、ありがとうございます。ワンコちゃんと鳥見をしているyoshieさんにはとても想像できない状態と思います。この日も100人位が詰掛け京都や仙台から来た人もいました。知人にも10人位会ったほどです。

2006/8/19(土) 午後 10:22 walker_aki 返信する

顔アイコン

日本初の鳥さん、綺麗ですね。つぶらな目がとても可愛いですね。 ほんとに永久保存版の写真ですね。 削除

2006/8/20(日) 午後 5:22 [ llikebirds妻 ] 返信する

顔アイコン

likebirds奥様、なんとか証拠写真だけは撮れました。もう少し良く撮りたかったです。またの撮影機会があるまで大切に保管しま〜す。

2006/8/26(土) 午後 6:13 walker_aki 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事