全体表示

[ リスト ]

トラフズク

いつもの大先輩から「何かが出ているので出かけないか」とのお誘いがあり、すぐに出かけてきました。電車で1時間半かけて現地に到着。何かとは「トラフズク」でした。
日本を代表する国営の昭和記念公園(東京都立川市/昭島市) で見て以来数年ぶりです。
その当時はまだバードウォッチングにあまり興味をもっていない時でビデオでいい加減に撮影した程度ですから今回が初撮りといっても良いかも知れません。

小さな公園の葉が生い茂っている木に3羽いましたが、枝や葉蔭で見えるところはいたって限られた場所です。すでに先客がいましたが撮影場所をどうやら確保できました。
夜行性なので昼間は眠っていますがこの日は目を何回も開けてくれました。


トラフズク(虎斑木莵、Long-eare Owl、フクロウ目フクロウ科、L35〜40cm)
中部以北で夏に繁殖し、冬は暖地に移動します。関東以南では冬鳥としてやってきます。
虹彩は橙色(コミミズクは黄色)。羽色はかなりばらつきがあるようです。
コミミズクは耳のような「羽角」が短くほとんど見えない時もありますが、このトラフズクははっきりとした大きな羽角が認められます。
ネズミを主に捕食しますが時には小鳥、モグラ、コウモリも食べるようです。
静かに眠っている時はふっくらとした体型をしていますが、人・犬・カラス等の外敵が近づくと体を細くして木の枝のように擬態します。



夜行性なので昼間は眠っています。眠っている時の体はふっくらとしています
イメージ 1


時にもの音などで目を開けます。この日は何回か開けてくれました。
イメージ 2


可愛い顔をしています。
イメージ 3


外敵が近づくと体を細くして木の枝になったように擬態します。
昭和記念公園でカラスが間近に来た時は今回よりももっと細長くなりました。
イメージ 4


虎斑(トラフ)というのは翼のまだら模様を言うようですが、それらしい模様がわづかに垣間見られました。
イメージ 5




ご参考

同じように冬鳥としてやってくる梟の仲間にはコミミズク(小耳木菟、L38cm)
http://blogs.yahoo.co.jp/walker_aki/45444638.html
http://blogs.yahoo.co.jp/walker_aki/45721009.html

オオコノハズク(大木葉木菟、L24cm)がいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/walker_aki/12661121.html


また夏鳥として東南アジア方面からやってくるアオバズク(青葉梟、L29cm)
http://blogs.yahoo.co.jp/walker_aki/37400173.html


留鳥として比較的良く見られるお馴染みのフクロウ(梟、L50cm)
http://blogs.yahoo.co.jp/walker_aki/12662677.html

閉じる コメント(20)

ワーイ 凄い凄い!同じコノハズクですよねぇ。。。正面も後姿も。
目を一杯に見開いた顔が、とても可愛いですね(^0^)
いくら昼間とは云え、長時間 撮影されていたんですね〜ブルブルッ
おかげで、こんなに鮮明な写真を見せていただき おおきに★ポチ★

2008/2/12(火) 午後 10:32 [ . ] 返信する

顔アイコン

目を開いたところも見られ、羽角がピンとたってかっこ良ですね!
細く枝に擬態するって面白いですね。そんなお話初めて聞きました。☆☆☆珍しい鳥居時間はんも電車に乗って行った甲斐ありますね。

2008/2/12(火) 午後 10:34 やすこ 返信する

顔アイコン

耳のある鳥なんて・・・なんだか可笑しいです。冬の渡りとは?知りませんでした。ってか、出逢ったことないです。何だか細いなと思ったら枝に擬態ですか。すごいシーンにポチコ!3羽もGET!どんどん遠く出かけられ大収穫ですね。

2008/2/12(火) 午後 11:18 жnoraж 返信する

ホーホーと啼くのでしょうか?

2008/2/13(水) 午後 8:14 Konnichiha 返信する

顔アイコン

擬態ですか、鳥にしては珍しいんじゃないでしょうか。
いろんな鳥さんがいて素晴らしいですね、ポチです。

2008/2/13(水) 午後 8:49 goshawk711 返信する

トラフズク!勿論初めて見ます・・・ふっくら可愛い顔ですね〜
外敵が現れると変身するのが面白いですね・・・。
ポチです!

2008/2/14(木) 午前 7:50 soi*o*itu*e 返信する

顔アイコン

トラフズクをまぁ!!見事ですね!!!
擬態をね! とてもよく分かります、こんなの撮れるのですね!
手前の枝葉をぼかしその後ろのトラフズクをしっかりとさすが!!

コミミズクはなんと言うか。もうこれは別世界。
飛んでいるとき足を広げてこれは素晴らしいですね!
なかなか見られません!!!!
アニメーションなんてこれいいですね!!何度も見てしまいました。
もう〜〜〜〜ポチを!!!!

2008/2/14(木) 午前 9:47 miyama 返信する

顔アイコン

立派な耳が立っていますね(笑
珍しいものを見せていただきありがとうございます。
最後の写真なんかホンモノの木の皮に見えますよ!

2008/2/14(木) 午前 11:16 [ yoshie ] 返信する

顔アイコン

ひさちゃん、そうフクロウの仲間です。フクロウの仲間は本当に可愛いですね。鳥と言うより小さな動物のようです。
この日は暖かでしたが午後から風が吹き出し寒かったです。
でも寒い中にいても大丈夫な用にダウンを着込み頑張りました。
ポチ!をありがとうございました。

2008/2/14(木) 午後 11:43 walker_aki 返信する

顔アイコン

yasukoさん、コミミズクは皺程度ですがこれは立派な耳のような大きな羽角でした。車なら1時間もかからない場所ですが最近は地球温暖化防止のために殆ど電車にしてます。のんびりできるので画像をチェックししたりできるのもいいですね。

2008/2/14(木) 午後 11:49 walker_aki 返信する

顔アイコン

noraさん、鳥であって鳥でないような感じです。出逢えればきっとnoraさんも大好きな鳥になると思います。急に細くなるので初めて見た時はこちらがびっくりしました。ポチコ!をありがとうございました。酒尼川に面白い鳥が出ればnoraさんと鳥に会いに出かけますのでどうかお知らせください。(笑)

2008/2/14(木) 午後 11:54 walker_aki 返信する

顔アイコン

konnichihaさん、私も鳴き声を聞いたことはないのですが、図鑑によると「ホーォ ホーォ」と低く太く鳴くとあります。フクロウに似ているのかも知れませんが定かではありません。

2008/2/15(金) 午前 0:02 walker_aki 返信する

顔アイコン

GOSHAWKさん、確かに擬態する珍しいと鳥のようです。家の近くにはいないで遠出してきました。
ポチ!をありがとうございました。

2008/2/15(金) 午前 0:05 walker_aki 返信する

顔アイコン

そいのにつけさん、梟の類は確かにふっくらと可愛いですね。この変身は見ている方でもびっくりするぐらいです。
ポチ!をありがとうございました。

2008/2/15(金) 午前 0:08 walker_aki 返信する

顔アイコン

miyamaさん、お褒めいただき恐縮です。擬態を真似してみましたが難しいです。(笑)400mmの望遠で撮ってますので良くぼけてくれます。コミミズクのアニメーションを何度も見ていただきポチをありがとうございました。

2008/2/15(金) 午前 0:13 walker_aki 返信する

顔アイコン

立派な耳が立った鳥は珍しいですよね。(笑)
オオコノハズクも含めて擬態の名人たちです。

2008/2/15(金) 午前 0:15 walker_aki 返信する

顔アイコン

枝葉の茂った中に入って睡眠中のトラフズクを、よくここまで綺麗に撮られましたね。さすがにあきさんです。
擬態の説明と実際に細くなった様子を見せて頂き、擬態についての理解が大変深まりました。ありがとうございました。ポチ!

2008/2/16(土) 午後 10:35 RockyBird 返信する

顔アイコン

Rockyさん、ご存じのように肉眼でも暗く感じる場所にいました。ISO800、シャッタースピードも遅くかなりぶれました。
擬態の姿は見たら笑い出しそうになります。ポチ!をありがとうございました。

2008/2/16(土) 午後 10:58 walker_aki 返信する

顔アイコン

あきさん、同じトラフズクを撮ってきましたので、お暇なときにでも覗いてみて下さい。擬態も撮れました。

2008/2/27(水) 午後 10:21 RockyBird 返信する

顔アイコン

Rockyさんも行かれたのですね。見てきました。鳥でないようなこの鳥さんは見ていて楽しいですね。

2008/2/27(水) 午後 11:08 walker_aki 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事