全体表示

[ リスト ]

蘇ったレコード

若い時に良い音で音楽を聴きたいとの一心で単品コンポを買い揃えたり、スピーカーを安上がりに自作した時期がありました。
当時、子供たちの教育、ピアノ、英会話等にお金のかかる時期でだったので、少しづつ小遣いから貯めてやっと手の届く範囲の中級クラスを買い揃えました。
レコード全盛の時代でしたからベストバイコンポに選ばれたプレーヤーを手にして初めて音出しをした時は感激しました。
そのうちに仕事が忙しくなり、音楽をゆったりと聞くこともなると共にいつの間に息子のものになっていました。
モダンジャズが好きだった息子はそれなりに気に入っていたようです。

やがてCDが当たり前の時代になり、息子の部屋の中で未稼働の状態になっていました。
息子が外で独立していなくなった部屋を片付けていて、このレコードプレーヤーや他のシステムをどうしようかと考えました。そして私の所有していたレコードが捨てきれずに60枚位残っているのを思い出しました。
中には聞かせると子供のご機嫌が直る童謡のレコードやピアノ発表会のレコードまで残っていました。

それらを眺めていたら何としても昔のレコードを聴いてみたくなり鳴らそうとしましたが残念、アンプが壊れていました。おまけにCD機も壊れていました。また買いそろえるとなるとかなりの出費を覚悟しなければなりません。
かといってレコードもプレーヤーもまともな状態かどうかも分からない中での出費はリスクがあります。
レコードを諦めてDVD付きのミニコンポでも新しく買った方が安上がりになります。
そこで予算は1万円以内と言うことで中古専門店のハードオフというお店に出かけました。

レコード端子を持ちながらサラウンドもできるAVアンプということで予算内で見つかりました。
あたふたと家に帰り早速、接続して音出し。20年以上前のプレーヤーがしっかりと音を出しています。
マイルドで繊細な優しい感動的な音です。CDとは何かが違うしっりしています。
レコードも帯電防止の袋に入れ換えて比較的冷暗所に置いてあったので埃の付着もなく全くきれいなものでチリチリ音もほとんどありませんでした。

買ってきてアンプをWebで調べたらこれも7年位前の代物で高い買い物だったかも?
でも気に入った音が出たのでまあ、良しとしました。

昨日はアンプの買い物から組み立て、そしてレコードを何枚も聞いて1日がはあっという間に過ぎてしまいました。昔の感動が蘇った1日でした。


蘇った20年以上前のレコードプレイヤー
イメージ 1


取りあえず並べて試聴したシステム。レコードプレイヤーの左が購入したAVアンプ。
ラックやスピーカー台(小型スピーカー)は昔の私の手作り品。
イメージ 2



因みにレコードプレーヤーの概要は以下の通りです。

DENONフルオートプレーヤーDP-51F。
中級品ですが美しいデザイン。ベストバイにも選ばれる。
主な仕様は以下の通り。

定価69,800円(1981年発売)
駆動方式 両方向サーボ・クオーツ採用。ダイレクトドライブ。
スピード制御方式 周波数検出によるスピードサーボ及び位相サーボ
回転数 33 1/3、45rpm自動切り替え式。
ワウ・フラッター 0.01%w.rms(回転系)0.02%w.rms(JIS)
SN比 78dB以上(DIN-B)
ブレーキ 電子ブレーキ
ターンテーブル アルミダイカスト30cm
電子ダンピングサーボ・フルオートアーム
有効長 244mm
オーバーハング 14mm
針圧可変範囲 0〜3g
適合カートリッジ自重 約3g〜12g
付属機構 電子式アンチスケーティング機構電子式サーボリフター
AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 14W
外形寸法 幅455×高さ130×奥行424mm
重量 約9kg

閉じる コメント(10)

顔アイコン

多趣味ですねぇ〜。それも良い趣味ばかりです。

2008/2/14(木) 午後 10:02 高圧真空管(旧) 返信する

レコードですか!我が家にも大昔買ったレコードが沢山あります。懐かしく聞いてみたいと思う時もありますが・・・もうプレーヤーその他は処分してしまいましたので、無理ですね!でもレコードは記念に残しておきます。

2008/2/14(木) 午後 10:12 soi*o*itu*e 返信する

顔アイコン

うちにもまだアナログプレーヤーは健在ですが、なかなか聴く機会がなくなってしまいました。
最近のアンプだとPHONO端子が付いていないでしょうから、中古を探すのはいいアイデアですね。

2008/2/14(木) 午後 10:16 [ papageno620 ] 返信する

顔アイコン

我が家も自作のものですが、それも途中のもあります、トランスが高くて買えなくってそのまま20年ちょっとです。
タンノイのスピーカーが欲しくて買えなく何度も秋葉原に行き見ていました、、、、、そうですね時間が出来たのにそのままです。。。もったいない!!!

2008/2/15(金) 午前 7:40 miyama 返信する

顔アイコン

valveさん、タンノイの大型スピーカーに手作り真空管アンプ等その熱意と専門知識には舌を巻いてます。一度、お聞かせいただきたいようです。20年以上前の前橋貞子のチゴイネルワイゼンのレコードを聞いてみました。それと最近、コンサートに行ってその会場で買ってきたCDを聴き比べたらなんとレコードの方が良かったです。見直しました。

2008/2/15(金) 午後 10:21 walker_aki 返信する

顔アイコン

そいのにつけさんも沢山捨て切れずにレコードを持っていらっしゃるのですね。諦めるには早いですよ。なんとレコードプレーヤー付きでそれをCDに作成できるオーディオシステムが4万円台で売ってました。「録音機能付きレコードプレーヤー」でWeb検索すると出てくると思います。

2008/2/15(金) 午後 10:36 walker_aki 返信する

顔アイコン

papageno620さんも大変、音楽に憧憬が深かったですね。素晴らしいシステムをお持ちだと思いますのでこの機会に聞いてみたらいかがでしょう。最近のアンプはマニアックなお高い商品が主体なので出せません。中古だと昔の名機が安く入手できますね。

2008/2/15(金) 午後 10:41 walker_aki 返信する

顔アイコン

miyamaさんは音楽どっぷりなので、お持ちのシステムも凝っていらっしゃるでしょうね。やはり20年経ってしまったのですね。
レコードはしなやかなご機嫌な音がしますね。ボーカルなんかいいですね!それと息子が置いて行っブルーノートの高音質カッティング盤は最高でした。ほんと、勿体ないです。

2008/2/15(金) 午後 10:47 walker_aki 返信する

我が家からプレーヤーが無くなって、もう何年になるでしょうか?ワウフラッターって言葉が懐かしいです。昔はダイレクトドライブが良いのか?ベルトドライブが良いのか?ターンテーブルの鳴きを抑えるには?なんて悩んで色々工夫しました。懐かしいです。

2008/2/17(日) 午前 0:19 林檎の父 返信する

顔アイコン

皆さん、それぞれの思い入れがあり懐かしいと感じられるようですね。この内容をアップした甲斐がありました。
私なんか大雑把な方なのでどちらが良いのか分からなかったです。(^^; 今でも動くのはダイレクトドライブだったからと思ってます。
ベルトは20年もたたないうちに劣化していたように思います。

2008/2/17(日) 午後 11:43 walker_aki 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事