全体表示

[ リスト ]

スコープを担いで探鳥しながら野鳥を撮影するために、今までデジスコからデジ眼、ネオ一眼などを使って撮影していましたが、肩や腰を痛めてからは、カメラはミラーレス(フォーサーズ)をメインに使用しています。
軽量小型でありがたいのですが、その反面、いくつかの短所があります。その主なものは飛翔姿を撮影する際に顕著に感じる以下の5点です。
(1)AFが遅い(シャッターが遅くなり撮り逃したり、後追い姿になってしまう)
(2)自動追尾性能が不十分(動きのスピードにAFが追いつかずピントが合わない)
(3)高感度耐性のレベルが低い。(高速のシャッターが切れないため被写体ブレが発生する)
(4)EVFの表示が連射についていけない(被写体を視野の中にとらえ続けられない)
(5)スイッチONからの立ち上がり、スリープモードからの復帰が遅いために撮り逃がす。

そこで上記の短所をすこしでも解消しようとカメラの入れ替えを視野に検討中です。
軽量、小型、解像力の良い望遠レンズ、飛翔撮影に耐えるカメラ、高速AF、高追尾性能などがキーワードしょうか?

皆さんのご意見や感想があればお聞かせください。

閉じる コメント(67)

顔アイコン

続投を失礼致します。
E-M1MarkIIのマニュアルが公開されていますね。
ダウンロードしてiPadに入れて勉強していますが、メーカーが変わると操作系がガラリと変わり戸惑いますね。(^_^;
頭から煙が出てきそうです。
まだマニュアルの前半だって言うのに、こんな調子で大丈夫かしら?なんて思っています。

私はSDカードをレキサーのSDXC UHS-II 2000×を購入しました。
推奨メーカーのカードは高くて・・・。
カードリーダーも付属している商品なので、カードリーダーを買わなくて良いかなと。(^_^ゞ
今までメーカー推奨のSDカードは使ったことがないので・・・問題さえ起きなければいいのよ♪というノリでいます。

2016/12/12(月) 午後 3:02 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
もったいぶるわけではないのですが、ネットにアップしてしまうと他の用途に使えなくなくなることもあり選択中です。
注文したからには早く届いて欲しいですよね。発売日に間に合うことをお祈りしてます。
私はオリオンで申し込んだのでいつになるかいまだに未定です。まずは100-400mmで確認して目的が果たせればOkでダメなら300mmF4も購入する予定です。スモールまんぼうさんの報告を楽しみにしてます。
ご主人も楽しみにしているとは期待の星ですね。(笑)
私は今まで取扱説明書を先に読んだことがありません。読んでも衰えた記憶力では無理です。(^^;
使ってこうしたいが分からない時に時にだけ調べています。
従ってカメラの機能をフルにつかいこなせていないと思います。
スモールまんぼうさんの努力には頭が下がります。

2016/12/12(月) 午後 6:35 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
照準器その他を購入とは恐れ入りました。
やはり期待のホシですね。
レキサーのSDXC UHS-II 2000×は評価も良いようです。
最近、価格コムはメーカーの関係者と思しき者の書き込みが多すぎます。アマゾンのの方がよほど当てになりそうです。
https://www.amazon.co.jp/Lexar-Professional-2000x-UHS-II%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-LSD64GCRBJPR2000R/dp/B01AXTJTYA/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1481531245&sr=1-1&keywords=%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BCSDXC+UHS-II+2000%C3%97

2016/12/12(月) 午後 8:19 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
コンテストなどでは「未公開作品のみ」などの条件がついている場合もありますから、
急がなくても構いませんよ♪(^_-)
walker_akiさんはオリオンで申し込みをしていたのですね。
ネットで見た感じではオリオンで予約するケースが多いので、少し待ちが発生しているのかしら。
早く入荷してくれるといいですね。
なんだかんだで、来週が発売♪(^_-)
初回出荷分を手にしたユーザーのレビューが色々出てきそうですね。

照準器はAmazonで比較的安価で売られている物を購入しました。
(照準器本体は現在使用中のキョウエイと同じ物)
OLYMPUS製は、マーカーが大きすぎて使いにくいかと思いまして。
また、夫の提案でエツミのドットサイトブラケットも購入しました。
単焦点レンズを出来るだけ快適に使えるようにするためにという夫なりの配慮です。
GH4で試してみたところ、意外と使えそうな感じでした。(少し慣れは必要かも)
あとは機材の入荷待ちです。(^_^ゞ

2016/12/13(火) 午前 9:27 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
SDカードはAmazonで購入しました。(まさにリンクのそれを)
でも、もう少し安く売っているお店がありました。
それを知ったとき、ちょっとショック・・・。(>_<)
http://www.e-trend.co.jp/items/1113852

レキサーは夫がXQDを使用しており、価格も安いですし製品も問題なかったので
購入メーカーの候補に挙がっていました。
ちなみにGHシリーズで使用していたのはトランセンドでした。(^_-)

マニュアルはあれば一度は目を通します。
ちょっとOLYMPUSのマニュアル、分かりにくいです。
ザッと読んでから、カメラの外観ページだけでも印刷しないと、何処を押せば良いのかサッパリ分かりません。
その点、パナのマニュアルは電子書籍を意識した作りでとても見やすいです。

2016/12/13(火) 午前 9:28 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
下手な写真なのでコンテストなどは出す予定はありませんが所属の野鳥の会の写真展やマイナーな雑誌にモノクロですが1頁分時々採用されたり、当該カメラのの写真サイトに投稿しています。その際には一応、未発表作品であることをを要求されることが殆どです。
価格コムで今回はすでに多くの例が投稿されているので改めて私が投稿するまでもないので何かのついでで投稿する程度にとどめます。

すでにM1mk2の受け入れ準備が整ってきたようで羨ましい限りです。
こちらはのんびりと構えます。
確かにパナソニックよりもオリンパスの取説や操作は分かりにくいです。

すでにおお読みかも知れませんがこんな記事が載ってました。
http://digicame-info.com/2016/12/gh514.html
発売時期が思ったよりも早いですね。
かねてからの噂の動画性能4K60Pとはすごいですね。動画撮影ファンにとっては興味津々かも。

2016/12/18(日) 午前 10:24 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
投稿した写真が選ばれる事は凄いことですよ。(憧れの眼差し)
私はレベルが違いますが、パナサイトに記録的な投稿が多いものの、数出せば当たる?的に写真を投稿しても撃沈続きです。(^_^ゞ
腕がないから仕方ないですけれど・・・。
どこかでwalker_akiさんの写真を拝見出来れば嬉しいです。
(腕の差を実感することにはなるでしょうけれど、勉強になりますし(^_^ゞ)

そう言えば、E-M1MarkIIとパナ100-400mmの組み合わせではプロキャプチャーモードが使えない点は大丈夫でしょうか。
価格.comの100-400mmのスレッドで、取説を読んで初めて知った方がいました。
実はE-M1MarkIIのパンフレットには小さな字で記載されていたのです。
(不運なことにパンフレットを見ていなかったそうです)
私はOLYMPUS同士の組み合わせで使用するので気にしていなかったのですが、メーカー独自の機能を使用したい場合は、レンズも同一メーカーにしないとダメな場合があるようですね。
深度合成に関してはOLYMPUSのレンズでも制限があります

2016/12/19(月) 午後 5:22 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
はい。記事を読んでいました。(^_^ゞ
(夫が教えてくれました)
年明け早々にカメラの詳細が(多分)海外で発表されそうですね。
4K40Pと6Kフォト(動画は不明)が実現するとは思いますが、どんなことになるでしょうか。
問題はAFのスピードです。
GH4ではウリだった4KのAFが遅すぎて、正直言えば動きものはMFにしないとダメだったのですよ。
例えば、飛来してきたタンチョウを撮影しようとRECボタンを押して、AFを合わせるためにシャッターボタンを半押ししても無反応。
そうこうしているうちに着地・・・キメポーズをし終わった頃にフォーカスが合う。(T_T)
かなり長い時間あったのに、全くAFが合いませんでした。
この件があってから、私はGH4の4Kを封印してました。(^_^ゞ
多くの要望が出ているとメーカー側も話しているので(AFの挙動について問い合わせたことがある)、
GH5は大幅に改善されているはず・・・と期待しています。
4KでもAVCHD並のAFスピードが欲しいですね。
私は腕がないため機材頼みですから・・・。(^_^ゞ

2016/12/19(月) 午後 5:25 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
そういえばクマゲラやエゾフクロウの場所について価格コムで質問をいただいたことがありましたね。でもあのような1日150万人の訪問者のある巨大なサイトでは探鳥場所を一般的であってもお伝えことがはばかられます。それでぼやかした一般論でお茶を濁させていただきました。
ご存知かもしれませんがエゾフクロウについては「三笠市 エゾフクロウ」でクマゲラについては「クマゲラ 動物園」でnet検索すれば出てきますのでご参考まで。

2016/12/19(月) 午後 10:31 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
誤解です。選ばれるのではなく価格コムと同じで一定条件をクリアすすれば投稿出来てアップされるサイトですよ。
私のは見ても参考になりません。
野鳥の会の写真展では写真を通じて何かを伝えたいと思って出しています。例えば東北の震災後に「絆」、近親間での争いや民族間の争いの多い最近ではまずは「対話」のようなテーマでまとめた組み写真です。
自己満足の世界で撮影して撮り置いた画像から選んで出してありますが見る人に伝わっているかいないかは別問題ですが。(笑)

2016/12/20(火) 午前 10:00 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
プリキャプチャー等の情報をありがとうございます。
それにしても良く下調べをしていますね。感心します。
私はカタログの内容は話半分と見てAFスピードと追従性が使い物になればと思っていました。実際に触ってその感触を一応得ていることとソニー製のイメージセンサー(設計はOL?)で高感度特性がパナより良さそうなので予約しました。金もないのに私のいい加減さがばればれですね。(笑)
GH-4の4K動画の撮影のAFは確かにユーザーの不満を聞きます。改良されないとユーザーが離れてしまうので真剣に取り組んではいると思いますがメーカーが改良したと言っても油断できないかも知れません。動画はFZ1000でしか撮影していませんがシャッター半押しにして合焦させてから4K録画に入ると正確に合わせてくれますが目標物を画面中心にホールドしてないとAFがずれることが多く不便でした。

2016/12/20(火) 午後 0:24 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
エゾフクロウとクマゲラの情報をありがとうございます。
そうですよね。
訪問者が多く訪れるサイトですから、具体的な場所は記載出来ませんよね。

写真の件、拡大解釈しすぎましたか。(^_^;
失礼致しました。
以前お話したスレ主さんが、価格.com内で「 お気に入りのズームレンズで撮った野鳥を
お見せ下さい」で立ち上げています。
カメラの機種は問わず、ズームレンズで・・・ですが300mmF4はOKだそうです。(^_^ゞ
E-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコンの組み合わせが気になっているのだと思います。
訪問されると喜ばれると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20497105/

2016/12/21(水) 午後 0:24 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
購入するに当たり、色々な情報を入手して検討していました。
安い買い物ではありませんし。(^_^ゞ
いよいよ、明日発売ですからネット上が賑やかになりそうですね。
実はプロキャプチャーモードで気になる点がありました。
想像では、「シャッターボタンを押した後の撮影は出来ないのでは?」と考えています。
実は私、パナの4Kプリ連写のイメージでいたのですが、あれ?ひょっとして違うかも?
と言うことに先ほど気がついたのです。(^_^ゞ
過去の撮影は触れていても現在進行形はどうなるの?と。
パナの場合は前後約1秒の撮影をすると明記していますが、E-M1MarkIIには「過去の分」しか
触れていません。
そういった点でパナの目の付け所は良いと思います。
でも、問題は4KのAFですね。(^_^ゞ
walker_akiさんもやはり4Kのフォーカスに困られていましたか。
GH5の詳細情報が待ち遠しいです。

2016/12/21(水) 午後 0:25 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
「 お気に入りのズームレンズで撮った野鳥をお見せ下さい」のご紹介をありがとうございます。拝見しながら皆さんの写真を楽しませていただきます。書き込みは優秀なカメラマン:スモールまんぼうさん等にお任せします。
ところでアナログおじさんに強い影響力を与えたPanoramaheadさんはOM-D E-M1mk尭各を機会に持っている機材(D810やGX8+100-400mm等々)を売却だそうです。なんと売却金額は総額で百万円を超えるそうですがあるところにはありますな〜!

2016/12/21(水) 午後 5:47 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
ところで以下の記事を読まれてみては如何でしょうか?
疑問は解けるかもしれません。確か14コマ以後は通常のC-AF動作になるような・・・
デジカメWatch:新製品レビュー
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1035169.html

2016/12/21(水) 午後 5:56 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
本日オリオンからE-M1 Mark IIの発送連絡があり明日届くようです。楽しみ!!!

2016/12/21(水) 午後 10:32 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
オリオンから発送の案内が来ましたか!
丁度週末ですから、テスト撮影が楽しみですね♪
感想を楽しみにしています。
こちらは初回入荷分はダメだったようで、お店から連絡がありません。
もう少し早く決断すれば手に入ったらしいのですが、レンズとボディを一度に購入ですから
即決出来ませんでした。(^_^ゞ
次回入荷分で手元に来る事を願って待ってみます。
でも、レンズは既に入荷してそうな気はするのですが、カメラと一緒に使うと思っているのでしょうね。
私も特に「レンズが来たら連絡をください」とも伝えていませんし。
GH4では空間認識AFは他社レンズは非対応なので、確実に遅くなるので耐えられないでしょうし。(^_^ゞ

機材売却で百万円超えって、相当な量&高級機材を手放したのでしょうね。
PanoramaheadさんはOLYMPUS一本ってことなのかしら。
確かに、あるところにはありますね。(^_^;;;

2016/12/22(木) 午前 11:40 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん

状況が違うので参考にもならないかも知れませんが私の所属野鳥の会では1年に2回ほど展示会があります。多彩なメンバーが各自、得意なものを発表しています。
内容は鳥に関する調査・研究に関する多くのパネル展示、カービング、絵画、そして写真等の展示です。訪問客は一般市民、野鳥関係者、教育関係者、カメラマン等様々です。1週間ほどの展示で多い時に延べ1000人前後訪れます。野鳥関係としては多い方かと思います。しばしば会場でアテンドしますが1日やると結構疲れます。でも訪問客の反応や質問を結構楽しんでいます。
写真はその写りよりもまつわる話や可愛らしいしぐさや面白さや変わった行動にお客さんは反応します。更に写真の意図や関連事項を説明すると面白そうに見てくれます。カメラマンの人も最初にパネルを説明するので、写真の出来不出来についてはあまり言及せず鳥そのものの話題になるケースが多いです。「何」を見る人に伝えたいかがはっきりしていると興味を抱くようです。参考にもならない駄文で失礼しました。

2016/12/22(木) 午後 2:58 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
walker_akiさんの仰る事も理解してはいます。
やはり選定者の好みと私の撮影スタイル?が合わない、あるいは私の基準が
皆さんとズレているのだと思います。
元々、写真や動画撮影も「見たものを(鮮明に)記録する」を中心にしていましたから、
人に魅せるものではなかったのかもしれません。
その差が大きくなって、今回のぼやきにつながったのかな?と思い始めています。
あまり気にせず、マイペースで投稿してみようと思います。
ぼやき(愚痴)を聞いてくださいまして、ありがとうございました。<(_ _)>

ところで・・・E-M1MarkIIはお手元に届きましたか?
こちらは、何故か夫から「連絡来た?」と確認のメールが届きました。
届いたら連絡メールを夫宛に送ると思うのですが・・・。(^_^;
私よりも夫が楽しみにしているみたいです。
お笑い話でぼやき終了とします〜。(^_^ゞ

2016/12/22(木) 午後 4:38 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
こちらこそいろいろと書き込みをいただきありがとうございました。

確かに自分のスタイルを続けてマイペースでやるのが一番ですね。
そうすれば必ず理解してくれる人が増えてくると思います。
エールを送ります。

ご主人が楽しみにしているのが目に見えるようです。仲良しご夫婦なのが想像できますよ。

E-M1mark兇とどいたので別の記事にしてここはこれにて締めたいと思います。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

2016/12/22(木) 午後 8:51 walker_aki 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事