全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

いろいろ検討した結果、とりあえずボディーはオリンパスのOM-D E-M1mark兇砲靴泙靴拭
展示会なども行ってAFの速さ・追従性、高感度耐性等を確認した結果でした。
今朝届いていま充電中です。
レンズは前もって軽量なパナソニック100-400mmを購入して手持ちのDMC-GX7Mark兇帆箸濆腓錣擦謄謄好箸靴討ました。私なりに望遠端400mmは可もなく不可もない一応、使えるといった感じです。
やはりズームは便利ですね。また意外とマクロ撮影に威力を発揮します。
更に100mm〜200mmの解像力は高く、満足できました。
解像力や機能の点ではオリンパスの300mmF4との組み合わせがベストとは思いますが、躊躇してます。
理由は
(1)テレコンを含めて300gほど重量が増加し、カメラと合わせた総重量が2kg近くなる。
スコープも合わせると痛めた肩への負担が増えるだけではなく、一日歩き回る身軽さと探鳥の楽しさが損なわれる可能性がある。
(2)価格が高すぎる。財布に余裕がなくなってきた。


まずはE-M1mark供100-400mで撮影してみます。
書き込みをありがとうございました。


追記1)書き込みしている間に充電完了。2,3枚写してみて納得。AFも書込みも速い。解像力も同じレンズなのに向上したかと思えるような感じです。持った時のバランスもOKです。

追記2)パナソニックの100-400mmズームレンズで300mmの解像力もかなり良いですね。
   それと同時にF5.7の明るさを確保できるので早朝や夕方の暗い時に活用すると便利です。

閉じる コメント(31)

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
E-M1MarkIIの設定であれこれ悩む日々です。
電源の異常な目減りはカメラをオールリセットしたら、少し落ち着いたかどうか。
panoramaheadさんのブログには同じ組み合わせでもかなり枚数が撮れているようで、
気温の影響もあるとは思いますが謎です。
まさか、ボディ側の不具合・・・なんて事がないと良いのですけれど。
パナの100-400mmで試しましたが、ボディ側の手ブレ補正が動かないためOLYMPUSのレンズを
使うよりもバッテリーが持つようですね。
でも、レンズ側のリミッタースイッチを使うと、手ブレ補正がカラからと勝手に回りますね。
購入当時は普通に動作したのですが、オールリセットしたら挙動が変わりました。
walker_akiさんは大丈夫でしたか?
パナ機とOLYMPUS機の使い勝手がこれほど違うとは。

GH5が海外で発表されたので、さて国内はいつかな。
この調子ではGH5を早く買いたい衝動にかられそうです。(^_^ゞ
現時点では、お月様はGH4+300mmF4+1.4倍テレコンの方が綺麗です。

2017/1/6(金) 午後 5:24 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
確かに気温の違いはありそうな気がします。以前2月に道東の鳥見に行った時に感じました。対策として懐に入れて撮影する時に装てんしていた時がありました。
私はバッテリーの減りが速いのはDualISをかなり疑っています。GX7Mark供100-400mmとの組み合わせでDual ISが働きますがバッテリーの容量が小さいこともあってかすぐになくなます。手持ちの3個を使い切りそうになり慌てました。
M1Mark競椒妊ー側ISにしていますがバッテリーの減りがそれほど速いとは感じていません(でも多少早目かも)
レンズ側のリミッターはS-AFの時には正常に使えますがC-AFの時にはISが異常な動きをするばかりでなくAFが合わないのでレンズ側をFULLにしてボディー側のリミッターのみを使うようにして特に問題なく使えています。
GH5は期待できそうですが、最大の心配はスモールまんぼうさんの言う通り、動画時やC-AF時のAFの追従性のような気がします。

2017/1/6(金) 午後 9:08 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
気温によるバッテリー低下はどのカメラでも発生しますが、GH4は割と穏やかです。
やはり、ボディ側の手ブレ補正使用による瞬間的な電力消費が多いのかもしれませんね。
にしても・・・昨日は電源を切っていても僅かなバッテリー残でしたが2時間放置で
ついに0%になりました。(*_*)
もうダメ・・・と購入店に連絡しました。
お店の方では最初はバッテリーの異常を疑っていましたが、予備バッテリーの持ちも
相当電気消費を抑えての撮影で、非常に使いにくい状態で400枚撮れるかどうかなので、
カメラの異常も考えられるとのことでメーカーに週明けに相談するようです。
私もパナの100-400mmでISをボディのままにしていましたが、バッテリーの消費量は猛烈に少なかったです。
明日にでも購入店に覚えている内容を箇条書きしたメモを持って行こうと思います。
(夫に「他に色々あった事も伝えておいた方が良い」と言われ)
気分的な問題もありますが出来ることなら全て交換して欲しいくらいです。
(何が悪いのか、さっぱり分からないので)

2017/1/7(土) 午後 5:04 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
walker_akiさんもレンズ側のフォーカスリミッターが使えなかったのですね。
解決作を見つけられて良かったです。
メーカーに不具合報告を入れておいた方がいいですね。

GH5も5軸手ブレ補正でバッテリーの使用枚数が大幅に減っていますね。
約530枚から410枚ですものね。(同一レンズか不明ですが)
DFDも大幅改良で位相差AFではないでしょうが、似たような動きをコントラストAFでやろうとしている感があるみたいですね。
AF速度がGH4より2倍だとか。E-M1MarkIIより少し早く感じる可能性もありそうですね。
写真ではAFC、AFFのスピード、動画では追従性とAFの挙動が気になるところです。
あと4Kと6Kのフォーカススピード。
新しいセンサーなのでGH3のような苦い思い出だけは勘弁です。
(動画でEXテレコンが使い物ならないくらいのローリングシャッター歪み)
いずれにしてもGH5が楽しみです。
機能がパワーアップして、他社レンズでも空間認識AFが使えたら最強?(^_^ゞ

2017/1/7(土) 午後 5:06 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
M1Mark兇鮓魎垢靴討れるなり早く解決できるといいですね。
パナの新作イメージセンサーはなんとなく心配になるところがありますね。コンデジのTZシリーズやFZシリーズでもいやな経験しています。
でもフラグシップのGH5でいい加減なことはできないと思いますが。デジタルカメラ市場が縮小する中でカメラ部門の生死にかかわる失敗は許されませんからね。最もSDメモリー部門の儲けがあるので大丈夫かも???
センサー読出し速度2倍でDFDが強化されればかなり期待できそうですね。
ある人の話ではC-AFの性能についてはイメージセンサーの読出しスピードだけではなく動体予測のロジックも関係するのではないかと言ってましたが本当かどうかは分かりません。
もし本当だとすればその点も同時に改善してくるでしょうね。

2017/1/8(日) 午前 11:10 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
購入店の方では購入して間もないため、交換の方向でメーカーに相談してくれるようです。
商品を交換して解決して欲しいですね。
お気遣い頂きまして、ありがとうございます。

そうですよね・・・E-M1MarkIIの対抗馬のGH5ですし、プロ向けと宣言しているので変な失敗はしないと思いますが、walker_akiさんも苦い経験がありましたか。(^_^;
今のところ出ている情報では、かなり好感触ですね。
E-M1MarkIIの事でいつものパナ機で鳥撮りに戻っていますが、AFの速度は確かにE-M1MarkIIの方が早いですね。
久しぶりにGH4+100-400mmで撮ったら、今まで早いと感じていたAFが遅く感じました。
さすが最新機種は違いますね。(^_^ゞ
でも、手ブレ補正のタイミング的にはパナ機の方が慣れもあって使いやすいです。(^_^ゞ
GH5はGH4よりもさらにAFが早くなると書かれていたので、トビ物撮りが楽になるかもしれません。
あとはコントラストAFの精度と速度ですかね。
是非、良い機材を売り出して欲しいです。
今年はm43が

2017/1/9(月) 午後 3:04 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
新しいものすべて良しと思っていつも期待を裏切られてきましたが今度は期待通りだったようです。
E-M1MarkII+100-400mmでここ2,3日飛びものを試し撮りしていますが、今までの苦労がウソのように簡単に撮影ができてしまいます。
「これほどまでにカメラで違うのか」と思うと同時に「自分の腕が悪かったのではなくカメラだったんだ!」と分かりました。(笑)

2017/1/9(月) 午後 8:15 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
今回の組み合わせが期待通りで良かったですね!(^_-)
これからますます撮影が楽しくなるのではないでしょうか?
確かにE-M1MarkIIだとピント合わせが早くなって、ファインダーに被写体が捉えやすくなりましたね。(キクイタダキを狙っていて、特に感じた)
walker_akiさんにはGH5は重量が増してしまうので、E-M1MarkIIに満足されるのならば見送りな感じでしょうか。(^_^ゞ

そう言えばOLYMPUSの方でもパナの100-400mmでの不具合を把握したようなので、少し時間がかかるかもしれませんが何らかの動きがあるのでは?と思います。
レンズ側のフォーカスリミッタースイッチが正常に動作したら、なお使いやすくなるでしょうね。
そうそう。私のカメラは新品交換する事になり、交換品が届くのを待っている状態です。

2017/1/11(水) 午前 9:56 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
100-400mmが期待通りの働きをしたのでこのままでも良いのですが、キレキレと言われる画質を一度味わってみたくなり妻の了解の元に300mmF4をポチって本日、今手元に届きました。おまけに5万円のキャッシュバックに釣られてGX8Hも手元にあります。(笑)
さあ大変、GX7Mark兇GX8のいずれ処分するか迷っています。
この際に使わないBorgのレンズやAPS-Cのカメラレンズ等も処分する予定でいます。
E-M1mark兇鮃愼した知人たちも同じように7Dmark兇500mm等のEFレンズを処分すると言ってます。知人は年寄りばかりですからね。
E-M1MarkIIは次第になじんできて何の不自由もなく使え、その良さを発揮できそうです。同じく購入した知人と近いうちに遠出探鳥に行こう話しているところです。狙いは飛び物です。

2017/1/13(金) 午後 9:04 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
GH5は見送ります。
フォーカスリミッターはFnボタンに設定したのでこちらの方が使い勝手は良さそうです。
スモールまんぼうさんのカメラ交換は早くできることをお祈りしています。今は品切れのところが多いようですが17日に各店舗に納品があると聞いてます。

2017/1/13(金) 午後 9:05 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
あら・・・ついに300mmF4を購入されましたか。(^_^ゞ
(単焦点レンズの購入理由が私とそっくりですね)
ご購入おめでとうございます。
また、またお仲間ですね♪(^_-)
テレコンはお持ちなのですか?それとも600mm相当でトライですか?
え〜さらにGX8Hも!(*_*)
凄い勢いですね〜。(私も人のことは言えませんけど)
使用機材の選択が悩ましいですね。
GX8のセンサーの方が優秀だったような気がしたのでGX8残しでしょうか。
悩ましいですね。

こちらも昨日、交換品が到着しました。
本日、氷点下6.5度の世界でテスト撮影してきました。
バッテリーのスタミナが全然違いました。
基本、省電力モードでの使用ですが、普通に使って1時間半くらいの撮影で520枚でバッテリーの残量が55%でした。
以前は電源を気にしながら液晶は全く使用せず・・・で240枚でバッテリー残量が49%ですから倍以上の差でした。
交換して貰えて良かったです。
これで安心して鳥撮りが出来ます。

2017/1/13(金) 午後 9:27 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
近くで撮影した時の羽毛の鮮明さは凄いですね。
やっぱり単焦点だなぁ〜って思います。
GH5を購入したら、E-M1MarkIIの使い分けで悩みそうです。(^_^ゞ

遠出の探鳥が楽しみですね。
是非、キレキレのトビ物をチラリと見せてください。(^_^ゞ
アナログおじさん2009さんがE-M1MarkII+パナの100-400mmで苦戦中らしく・・・300mmF4にフラフラしているようです。
walker_akiさんはE-M1MarkII+パナの100-400mmでは、S-AFで使用してもファインダーの像が揺れたり、ピントが甘くなったりしましたか?
C-AFだとそういう現象が出ないらしいのですが、今までの撮影がS-AFだったこともあるので、そちらを使いたいみたいなのですよね。
私もカメラのバタバタがあって、交換前のカメラで一度だけテストしましたが、少し甘い写真が多かったのですが、メカシャッターを使った微ブレの影響でした。
余裕が出来たら、パナの100-400mmのテストをもう一度やってみようと思っています。

2017/1/13(金) 午後 9:47 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
そうなんです。センサーの優秀さをとるか小型軽量をとるか悩むのです。
300mmF4ではとりあえず単独で使ってみるつもりです。F4の明るさを生かして小さくても撮ってみたいと思ってます。
不要のカメラ、レンズ類を上手く処分できれば40-150mmテレコンセットでも買えればと思っています。これまた5万円のキャッシュバックに釣られてみるかどうかで1月中に結論を出さなければ・・・(笑)
何といっても単焦点の魅力に取りつかれると抜け出せなくなりますからね。羽の毛並みが・・・アイリングのぼつぼつが・・・、嘴の周りの髭が・・・、眼の輝きが・・・なんて(笑)
良かったですね!早く交換品が来て。問題はなさそうですし。

2017/1/14(土) 午後 7:50 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
アナログおじさん2009さんがE-M1MarkII+パナの100-400mmで苦戦中ですか?
100-400mmに引きずられていませんかね。私の方はコントールセンターはあくまでもカメラボディーと割り切ってからは特に問題は起きていません。
言い換えればレンズのAFリミッターはOFF(Full)、Power O.I.
S.もOFF、AF動作はボディー側の制御をレンズ側で受け入れるとしてONということにしたてから問題なしです。
S-AFで揺れたりピンが甘いといったことは感じてません。というよりはそれだけ私はいい加減なのかもしれません。300mmF4で撮影して自分でキレキレ画像としても他の方からみると果たしてどうでしょうか
気が付いたらお知らせします。

2017/1/14(土) 午後 7:51 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
今だにE-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコン使用時の設定が定まらず、安定したキレキレ写真になっていません。
心なしかピントが手前に合っているように見えるので、AF微調節をしてみようと試したのですが、今一つ設定を変更しても変化がよく分からず。
週末にでも夫に手助けしてもらってテストしてみようと思います。。
ピントが合ったときの鮮明さは本当に独特ですね。
テレコンなしの方がもっと鮮明に撮れると思います。

GH5はwalker_akiさんは見送りなのですね。
他に狙っている物もあるようですから予算的に・・・でしょうか。
私は動画撮影も含めてGH5待ちです。
E-M1MarkIIでは動画撮影の長回しに不便なので、やっぱりパナ機かなと。

2017/1/16(月) 午後 6:22 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
アナログおじさん2009さんは何やら苦戦中のようです。
レンズ側のフォーカスリミッターはFULLにしているようですが、細かい詳細がよく分からないのです。
(色々なところに書かれているため把握しきれない)
同じ組み合わせで使用している方も特に触れてないので問題はなさそうなので、場合によっては私のようにカメラ側も不具合の可能性もあるかもしれません。
OLYMPUSには質問を出しているような話をどこかで見ているので、回答待ちなのかしら?
他社製なので確認に手間取っているのかもしれません。

でも、E-M1MarkIIのファームに隠し球的なバグはありそうです。
今日、電池の残量表示がおかしくなりました。
27%くらい残っているはずなのに、バッテリーマークは半分で数字が9%。(^_^ゞ
カメラの電源をON-OFFしているうちに正常な表示に戻りました。
(交換前のカメラでも同じ症状が出ていたので、容量が少なめなときは要注意かも?)

2017/1/16(月) 午後 6:40 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
AF問題と電池問題ですか?弱りましたね。
ご主人の協力でAF問題は片付けばよいですが。
電池は他の方も書き込んでいるので問題がありそうですね。
私は3回充電しましたが問題は起きていません。
バージョンアップもしていないこと、あまり連射やプロキャプチャーも使ってないことが影響しているのでしょうか?
電池の急激な消費による発熱の問題に起因するなんてことも考えられますがそうだと厄介ですね。
折角高お金を払って買ったのですから早く順調に使えるようになることをお祈りしています。

お気楽お散歩用に75-300mmをM1Mark兇防佞韻道箸辰討澆泙靴拭
解像力が一段、上がったように思えることとC-AFが十分に機能することが確認できました。ただしProキャプチャーは試してみませんでした。


GH5は見送ります。しがない年金暮らしの悲しさ、資金切れです。
またビデオで私の求める画質のレベルは現在のパナソニックのカメラで十分なんです。巷に流れる噂通り静止画はオリンパス、動画はパナソニックということになりそうです。

2017/1/18(水) 午後 9:54 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
昨日の大雪で雪かきして腕&腰が筋肉痛なのに、E-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコンを持って
お散歩エリアで撮影をしてきました。
レンズが・・・支えきれない。(^_^;
腕が筋肉痛の時はGH4+100-400mmで出かけた方が良さそうです。(^_^;

最近の撮影時に困っているのがピンポイント測光を使っていると、それほど明るくないはずなのに
異常な程の高速なシャッタースピード(1/6300秒とか)になって、撮れた写真が暗くなることです。
かといって、マルチにするとドアンダーで真っ暗。
ハイライト測光で多少見えるようになる感じで、頭の上に?が乱舞しています。
ISO感度が高すぎたのかしら?(ISO400でしたが)
walker_akiはISO感度は自分で設定していますか?
GH4で撮影しているときは、自分でISO感度を設定して普通に撮っていました。
どうも、E-M1MarkIIとの相性が今一つな私です。(>_<)

バッテリー残の表示は防湿庫から出して、電源を入れただけでした。
新しく追加された機能なので問題が

2017/1/20(金) 午後 2:38 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
大雪の雪かきは大変そうですね。東京も1年に1、2回ほど積もりますが10から20cm程度なので湿った重い雪ですが大したことはありません。近所は私よりもかなり年寄りなので広い範囲をやりますが。
筋肉痛でなくても肩を痛めている私のような年寄りには重たすぎます。せいぜい1、2時間が限度です。やはり100-400mmは手放せませんね。

ピンポイントというのはスポット測光のこと?私は中央重点かスポット測光だけですが特に問題は発生していません。
ISOは通常オートですが稀にISO200を使うことがありましたが問題なしです。
スポットハイライトやスポットロ−ライトは物臭おじんにとっては面倒なので使いません。いい加減な経験の中で近くの大き目な鳥はスポット測光で失敗する確率が高く中央重点にしています。遠くで小さい鳥さんはスポットにしてます。それから同じスポット測光と言っても(測光する範囲はマークの範囲)と言ってもメーカーによって差があるような気がしています。

2017/1/21(土) 午後 10:22 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
昨日も大雪になりまして・・・またしても雪かきをしました。
もう雪はいりません!な状態です。(>_<)
お散歩エリアの鳥撮りですら雪をかき分けて行かなければなりませんし。(^_^;

あ・・・スポット測光の間違いでした。すみません。
walker_akiさんはISO感度はAUTOで必要に応じて変更でしたか。
私は状況に応じて設定をしていたのですが、どうもパナ機とISO感度の感覚が異なる感じなので、AUTOに切り替えてみようかと思い始めています。
測光の選び方、参考になりました。
今まで中央重点を使う事がなくて・・・そのような傾向があるのですね。

アナログおじさん2009さんのお悩みがパナの100-400mmのファームアップによって改善される可能性がありそうな気配が出ているようです。
詳しい話は「大人の事情で書けない」ようですが・・・。
いずれにせよ、不具合が改善されれば使用者にはレンズの選択肢が増えるので良いことですよね。

2017/1/23(月) 午前 9:16 [ sma***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事