全体表示

[ リスト ]

オリンパスOM-D M1mk2+M.Z.D.300mmF4+テレコンを一寸高額でしたが購入しました。
今までのAPS-Cカメラを処分することを決心させてくれる程の出来です。
解像力、高感度特性、連射枚数、C-AFの追従性等満足のいくものです。
このカメラのイメージセンサーは新規開発のものでオリンパスの独自設計と言われています。
そのセンサーの性能比較がウェブサイトに発表されました。

デジカメinfo
「DxOMarkにオリンパスE-M1 Mark II のスコアが掲載」の記事です。
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarke-m1-mark-ii.html

手持ちの機種を入れてまとめ直したものが下記です。
       E-M1mk2 E-M1 E-P5 E-M5mk2 GX8 GH4 GX7M2
Overall Score
(センサーの総合点) 80 73 72 73 75 74 71
Color Depth
(色の再現域と分離) 23.7 23 22.8 23 23.5 23.2 22.9
Dynamic Range
(ダイナミックレンジ) 12.8 12.7 12.4 12.4 12.6 12.8 12.6
Low-Light ISO
(許容できるISO感度) 1312 757 895 896 806 791 662


いままでE-P5とGX7M2を使っていましたが、私の感じていた通りのスコアでした。
E-M1mk2 は大好評のニコンD500と同等レベルのようなので購入して正解だったようです。
許容できるISO感度ではGX7M2の約2倍ですから使用していても差は歴然でした。

今まで撮り逃がすことの多かった野鳥の飛翔姿がいとも簡単に撮影できてしまいます。
今までの苦労は一体何だったのかと思わせるほどです。
バックの景色にAFがもっていかれることはなく、グループターゲット内に入れさえすれば静音18枚連射の威力を十分に味わうことができます。
とは言ってもそのターゲット範囲に入れ続けることが超望遠の世界では結構難しいですね。
それこそが撮影する人の腕ということになりそうです。

知り合い体力が弱ってきた年寄り4人もこぞって導入しました。フルサイズやAPS-Cカメラのからの乗り換えです。

閉じる コメント(39)

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
walker_akiさんもS-AFでのフォーカスのもたつきが気になりますか。
私のテストでは、ボディ側のフォーカスリミッターの方が特に気になりました。
距離が稼げるときはレンズのスイッチを切り替えたくらいです。
そちらの方が割とスムーズな感じでした。(もちろんもたつきもありますが)
テスト時は被写体達が妙にフレンドリー(笑)だったので、5mではピントが合わない・・・。
それでFULLにしてボディ側のリミッターにしたのですが、もたつきの頻度が少し増えたような印象でした。
(ボディ側のリミッターは2m〜30m)
逆に少し被写体が遠い(推定10m以上)では、もたつき頻度はガクンと減りました。
ちょっと酷なテスト条件だったかも知れません。

2017/2/16(木) 午後 1:15 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
使い分け・・・悩ましいですね。(^_^ゞ
パナ機で100-400mmを使うのが一番ですが、E-M1MarkIIとパナ機の使い分けも難しそうですね。
私もそうです。(^_^ゞ
私の場合、小鳥の飛び立ちを撮りたい場合はE-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコン、
動画&軽量機材にしたい場合はGH4+100-400mmになると思います。
ただ、GH5の6KフォトのAF性能次第で機材選択を悩む可能性もありますけれど。(^_^ゞ
お月様撮影にはパナ機の方がシャープネスやコントラストが強く設定できるためなのか?
非常に綺麗に撮れますね。
300mmF4+1.4倍テレコンで撮れば最高の写りです。(^_^ゞ
でも、E-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコンのデジタルテレコンで撮ったものをPhotoshopで少しシャープネスをいじると・・・こちらも侮れない写りになります。
パナのデジタルズームももう少し画質が良いといいのになぁ〜って思います。

2017/2/16(木) 午後 1:17 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

スモールまんぼうさんの検討は緻密で素晴らしいですね。私はアバウトで自分が満足できる画像が何枚かあるとその条件は「OK!」てなもんです。スモールまんぼうさんにそのうちにメーカーさんから他社製品検討チームに是非なんてスカウト話が舞い込むかも知れませんね。(笑)

デジカメinfoに「GH5のサンプル画像が比較ツールに登録された」との記事が出ていましたがOM-1Mark兇隼たりよったりのような気がしました。(後は各人の好みで別れるかもしれませんが)

2017/2/17(金) 午後 9:16 walker_aki 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
私が望む解像力はせいぜいワイド四つ切かA3程度までのプリントになんとか耐えればOKです。遠出探鳥では日の出前の空が明るくなり出した頃から早朝探鳥を行ったり、夕方の例えばハイイロチュウヒの塒入りや夕刻のコミミなどの時は300mmF4で決まりです。また、車で多くは移動し、徒歩が1時間以内の探鳥を何回か繰り返すならこれも300mmF4です。
スコープを担いで2-3時間程度の探鳥なら100-400mm、終日なら75-300mmにするつもりでいます。お話しだけで信じていたけないかもしれませんが75-300mmはワイド四つ切程度なら100-400mmとほとんど差は出ないような結果が出ています。おまけにデジタルテレコン2倍が
Pen E-P5では使う気になれなかったのが今回、OKでした。
25%アップの画素数が利いているのかもしれないと思っています。

2017/2/17(金) 午後 9:18 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
私は印刷する事がないので(夫の写真は印刷します)「可能な限り鮮明に撮りたい」が
目標になっています。(今まではスッキリしない写真が多かったので)
理想だけは高い・・・かしら?(^_^ゞ

私もデジカメinfoから該当ページを覗いていました。
確かに似てますね。(マイクロフォーサーズだから・・・もあるでしょうね)
GH5は新型のセンサーですが、結果が伸び悩むのは現在のセンサーでは性能的
限界に達していて、あとは画像処理エンジンでどの程度伸ばせるか?でしょうか。
昔はマイクロフォーサーズは馬鹿にされていましたが、今では相当高画質になって
頑張っていると思います。

2017/2/20(月) 午前 10:07 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
E-M1MarkIIが上手い具合にレンズの性能を引き出してくれたのでしょうね。
75-300mmってお手頃価格のレンズなのですね。
満足する写りのレンズが増えるのは嬉しいことです♪(^_-)
私の普段撮りはGH5がメインになりますが、お金に余裕が出来たらオリの12-100mmF4あたりが欲しいですね。

私もデジタルテレコンを何回か使用してみました。
被写体との距離が遠くなると画質が厳しくなってきますが、適度な距離なら結構綺麗に見えますね。
お月様をE-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコン装着、デジタルテレコン使用で撮影しました。
等倍だと少し像が甘いので、Photoshopを使ってシャープネスを少しだけ強くしてみたところ
かなり鮮明な写真になりました。
パナもこのくらいの画質なら嬉しいのですけれど・・・デジタルズームの画質は変化なしですね。(>_<)
要望を出さないと駄目ってことかしら?

2017/2/20(月) 午前 10:09 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
皆さんが言われるようにズームレンズと単焦点では単焦点レンズに軍配は上がるのは致し方ありませんね。まして価格も2倍近い差がありますから。100-400mmは比較的小型で軽くて気軽に持ち運べますが300mmを持ち出すのはちょいと躊躇します。60才代の時ならいつでも300mmだったでしょうけれど。(笑)
海鳥・カモメをの探鳥場所として関東では有名な銚子港・波崎港に出かけてきました。2日間で連射・連射で2日間で3000枚ほど撮影しました。勿論、M1mark供300mmF4+1.4倍テレコンです。今整理中です。

2017/2/24(金) 午前 11:09 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
探鳥旅行?は色々な鳥果があったでしょうか?(^_^ゞ
2日間で3000枚ですか。
最近、プロキャプチャー撮影撮影もするので、鳥撮り旅行で容量が足りなくなったら
困ると思い、先日64GBのSDカードを2枚購入しました。
色々な鳥さんに出会えて、沢山写真が撮れると嬉しいのですが・・・。(^_^ゞ

今朝、我が家のボケの木にウソのつがいが来ていました。(*_*)
部屋の中からでは網戸が邪魔だったので、玄関フードを少し開けて隙間から撮りました。
オスは枝が混んだ場所にいたため、撮れず・・・。残念。
写真をチェックするとS-AFで撮影していましたが、どうもピントが微妙に甘い。
沢山撮っていくうちに、ピントのムラが気になるようになってきました。
やはり余裕があるときはS-AF+MFで微調整しないと駄目ですね。

2017/2/24(金) 午後 1:49 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
ウソの撮影時に試しに動画(デフォルトの4Kのまま)したのですが、
5軸手ブレ補正は凄いですね。
被写体との距離はある程度近いとは言え、気合いを入れない状態で許容範囲の揺れ幅でした。
OLYMPUSの12-100mmのスローシャッターも大げさな話ではないのねと思いました。(^_^ゞ
でも、4K撮影時はクロップされるのですね。(E-M1MarkIIで動画を撮る予定ではなかったので気にしてなかった)
RECボタンを押した途端に画角が変わったので、あれ?と思いました。
念のため写真撮影中にちょい撮り動画用の設定もしておこうかしら。(^_^;

2017/2/24(金) 午後 2:01 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。
私も2月26日〜3月2日まで鳥撮り旅行へ行ってきました。
5日間の撮影で・・・とんでもない枚数撮っていました。(^_^;
ボツ写真を含んで12,086枚。
今までこれほど撮影したことはありません。
これからボツ写真を削除すれば枚数は相当減るはずですが、撮りすぎました。
(整理が大変そう・・・)
撮影はE-M1MarkII+300mmF4+1.4倍テレコン、GH4+100-400mmを使用しました。
今回は根室でオオワシ&オジロワシ、養老牛でシマフクロウの撮影が目的でした。
どの程度上手く撮れているのやら?
E-M1MarkIIもフォーカスリミッターを使わないとAFのすっぽ抜けが多いですね。
復帰が早いとは言え、なかなか難しかったです。(飛翔撮影は得意ではないですし)
それでも手持ちで飛翔する姿が撮れたのは、E-M1MarkIIのおかげかも知れません。
良さそうな写真は多少画質を落として、パナサイトの方でアップする予定です。

2017/3/3(金) 午後 3:00 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

お元気でしょうか?
GH5を24日に入手し、週末近場で鳥撮りをしました。
ちょっと気になる写りの写真がありますが、概ね良好です。
6Kフォトのプリ連写で、鳥の飛びだしも結構チャレンジしました。
まだコツや撮影時の設定が掴み切れていませんが、幾つか見られる写真が撮れました。
(E-M1MarkIIのプロキャプチャー撮影の経験が生かされていると言うべきかしら?)
6KフォトのAFは確かに遅めですが、実用性はありそうです。
GH4の4Kフォトのあのガッカリ感はありません。
4KフォトにすればAF速度が早くなるはずなので、こちらもそのうち試してみようかと思っています。
(鳥への給餌が終わったので、撮影チャンスが減ってしまいましたが・・・)
少しずつGH5に慣れて、E-M1MarkIIとの使い分けをしたいと考えています。

ご報告まで・・・。

2017/3/29(水) 午後 5:12 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。返信をさぼってしまい申し訳ありません。5日間で12000枚超えですか、びっくり!素晴らしい写真が沢山撮れたことと思います。ただし見返して選択するだけでも大変そう。
いよいよGH5デビューでね。6Kフォトは何といっても魅力的。問題は狙った被写体にAFが食いついてくれるかどうかですが使った感触は良さそうなのですね。
私は今までミラーレスでは撮影を半ばあきらめていたような飛翔姿や動きの速い鳥の撮影を楽しんでいます。とにかくファインダーでとらえ続け、シャッターを押していればピントは合うので楽チンです。

2017/4/5(水) 午後 10:11 walker_aki 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。
6Kフォトは少しピントが遅く、しかもコツが必要です。
まだ満足出来る写真がそれ程撮れていません。
マニュアルに書かれていない、フォーカスの挙動があります。(問い合わせて知りました)
新たに知った情報を元に、6Kフォトのリベンジをしてみようと思います。
あと、6Kフォトを頻繁に撮影し続けると、E-M1MarkIIで使用しているSDカード(LexarのUHS- U3)が
破損して、データの取り出し不可&使用不能になる可能性があります。
GH5用に2枚購入したのですが、2枚とも破損してメーカー交換依頼中です。
途中までは正常に書き込んでいたのですけれど。(酷な撮影は要注意?)
パナの方でも初の事例だったようです。
E-M1MarkIIに慣れてしまうとGH5のAFが時々じれったく感じるかも知れません。
写真、動画共にAF追従がE-M1MarkIIより細かく設定出来るので、どう設定するのが良いのか?悩みそうです。
ただし、6K/4KフォトにはAF追従設定が使用出来ないのが、残念なところです。
E-M1MarkIIを使用していると、どちらが良いか悩

2017/4/6(木) 午後 1:17 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

パナサイトの作品を拝見しました。ひなたぼっこのシロハラゴジュウカラ、精悍なシマフクロウ、俊足落下のオジロワシ、柔らかな色のお花たち等々素晴らしい力作の写真がそろってますね。これからも拝見させていただきます。
6Kも使いこなしに難しさがありそうですね。きっと皆さんが使いこなしノウハウを期待していると思います。
LexarのUHS- U3はスモールまんぼうさんにお話を聞いて調べて購入しました。6Kフォトは今のところ使う予定がありませんが、貴重な情報をありがとうございました。
先日、日本初お目見えのカオグロアメリカムシクイを撮影してきました。葦原の中を素早く動き回るのでなかなか手ごわい相手でしたがOM-D E-M1 Mark兇C-AFのお蔭でどうやら年寄りの私にも撮影できました。邪魔な葦が周り中にあっても動くものにピントが合う素晴らしと18コマ/秒に助けられました。

2017/4/7(金) 午後 9:23 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
パナサイトの閲覧、ありがとうございます。
今一つ人気はありませんが(汗)、自分の撮影スタイルでのんびり撮ってます。(^_^ゞ
6Kフォトの撮影も撮影方法でシャッター半押しや全押し後のAFの挙動(ピント固定か常時ピント合わせか)が
変わりますし、シーンによるAFエリアの選択も大きく影響する感じです。
E-M1MarkIIのプロキャプチャー撮影も設定次第で、成功率も変わりますね。
早くカメラに早く慣れて、良い写真が撮れるようになりたいものです。

Lexarの故障したSDカードはLSD64GCRBJPR2000Rで、E-M1MarkIIで購入したモデルです。
LexarのUHS- U3は速度違いで2タイプあるのですね。
国内保証モデルなので交換はしてくれると思います。
(交換には購入履歴の添付が必須でした)
E-M1MarkIIでは全く問題なかったのですけれど・・・6Kフォトの連続記録はキツかったのかしら。
対策品が出来てから送ってくるのか、何らかの反応が欲しいところです。

2017/4/8(土) 午後 3:51 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

続投を失礼致します。

日本初の鳥さんの撮影ですか!
撮影出来たとのことで・・・おめでとうございます。
私はあまりC-AFを使用しておらず・・・どうも狙った場所に合わないため、
OLYMPUSに点検で機材一式を送ってチェックしてもらいました。
結果は計測上は正常とのことで、このまま様子を見てくださいとのことでした。

茂みで動くものにピントを合わせる場合は、設定をどうされましたか?
追従は0のまま?それともマイナス方向でしょうか。
あとAFエリアは何を使われましたか?
今後の撮影の参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです。

2017/4/8(土) 午後 3:52 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

スモールまんぼうさん、カードの情報をありがとうございます。
LAWでの撮影も6kフォトもやらないので安上がりの1000倍速の方を購入しました。今のところ問題なく使えています。
やはり6Kフォトの熱の影響でしょうかね。

私の使い方でC-AFは最初からどんぴしゃりの場所に正確な合焦を期待するのは難しいかも知れません。少しでも動いてくれれば2から3枚目で合焦してくれます。動くものに対しては強力です。

ほとんどの場合は構えて撮ることはなく鳥が現れたらすぐにシャッターを切るのでプロキャプチャーは使っていません。パノラマヘッドさんの使いこなしが難しいという話もあり試していません。

なお、お問い合わせの内容については次のカオグロアメリカムシクイの記事に書いておきましたので参考にもならないかと思いますがごらんくください。

2017/4/10(月) 午後 6:32 walker_aki 返信する

顔アイコン

LexarのSDカードが届きました。
名目上は・・・不良品って事らしいです。(^_^;
とりあえず、GH5とE-M1MarkIIの2スロットに入れてみました。
折角速度の早いカードなので使わないとねぇ〜と。(^_^ゞ

プロキャプチャー撮影は、かなりコツが必要そうです。(6Kフォトも)
先ほどパノラマヘッドさんのブログを見てきましたが、「そうそう、そうなの!」
まさに困りどころは同じです。(^_^ゞ
小鳥の飛び出しを簡単に綺麗に撮る事は出来ません。
私もず〜っと勘違いしていたのですが、E-M1MarkIIのAF追従の設定が特殊で、
前後に動く物はマイナス方向、水平に動く物はプラス方向にする必要がるそうです。
つまり・・・撮影時にどちらに飛ぶか決めて撮るしかないと。
それなら無難に追従を0にした方が?と徐々に思いつつ、GH5が届いた事もあり試せていません。

2017/4/12(水) 午前 10:09 [ sma***** ] 返信する

顔アイコン

> sma*****さん
そうですか不良品と言うことですか。迷惑料として1枚でも余計にサービスしてくれれば良いに・・・(笑)

プロキャプチャーのプラスとマイナスの意味がメーカーの説明ではどうも分からなったのですがスモールまんぼうさんの説明でやっと分かりました。ありがとうございました。
確かに動きの速い前後左右への動きが予測できない場合は0の方が良いかも知れませんね。

2017/4/12(水) 午後 4:27 walker_aki 返信する

顔アイコン

お返事をありがとうございます。
おまけなしです〜。(>_<)
発送送料は自腹・・・。
不良品ならおまけつけてよぉ〜と呟きたいかも。

ごめんなさい!
プラス、マイナスの意味を逆に書いてました。<(_ _)>
OLYMPUSのサイトでも書かれていますが・・・・
前後方向はプラス。
上下左右方向はマイナス。
でした。
OLYMPUSにカメラを送った際、サービスセンターの人に確認もしました。
すると、「野鳥は追従感度はマイナス方向で撮影された方がお勧めでございます。
お客様の設定を拝見したところ+2であるため、僅かな動きで思わぬところにピントが
合う可能性があります。一度マイナス方向の設定でお試しください」と言われました。
もしかして、私がC-AFの成績が悪かったのって・・・追従感度の影響?(勘違いしていたので)
そう考えると追従感度0が一番無難な値なのかしら?なんて思ったりしてます。
使い込んで・・・どうなのか、でしょうか。
1つの設定で、動きのパターンを決めるのって難しいですよね。

2017/4/12(水) 午後 8:06 [ sma***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事