PEN と 活字 と ROCK'N'ROLL !!

♪あがらない雨はない 傘が無いのなら濡れて歩けばいい

本日のBGM

[ リスト | 詳細 ]

最近聴いた音楽から触発された思い出などを。
ROCK'N' ROLL書庫とは微妙に違う気がするし。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

Stries/小山卓治

私と友人の間でのマイブームである。
デビュー25周年だそうだ。
スライダーズと同い年。
私にとってはスライダーズより出会いは古いのだ、多分。

思い出したのは、すでに2年近く前、自宅の段ボール箱をひっくり返して
レコードを見てたときのことだ。
出てきたのはデビューアルバム「NG!」
それまですっかり忘れていたから(ごめん!)、おぉっ、聞きてぇ、と思った。
で、ネットで検索、CD化はされたようだが、現在廃盤。
オークションで探すも、これが結構、出物が少ない上に人気あるらしく、
オトナな価格でないと手に入らん。

もちろん、小山さん本人は現役バリバリ、ミュージシャン活動をされている。
新しい音源も出しているし、ライブ活動も盛んにされている。
公式ページで、昔のライブ音源も買えたりする。
試聴もできたので、聞いてみた。ますますオリジナルが聞きたくなった。

で、ひとまず、数ヶ月前か、ベスト盤を手に入れた。
彼のストーリー性の高い曲を中心にセレクトされたアルバムだ。
以来、ことあるごとに聞いている。
1曲1曲が、映画のような、小説のような曲なのだ、それも極上の。
聞いていると画が浮かんでくるかのようだ。

そしてますますオリジナルアルバムが欲しくなった。

そんな折、初期のオリジナルアルバムを、リマスタして、
さらにボーナストラックまで入れて再発売するというニュースを見た。

縁なんでしょうか。
大好きな曲が入っている1stと3rdをひとまず注文。
なんかワクワクしている。

The Essential Bob Dylan

東京にも初雪が降りましたねぇ。
今朝、立川の家や車の屋根は白かったですよ、降ってるところが見たかったな。

先週土曜日深夜、「ベストヒットUSA」を見ました。
Time Machine SPとかで、ロック創成期のプレスリーからピストルズまで、
ライブ映像中心にいろいろ観られて、面白かったです。

で、印象的だったのが、ボブ・ディラン。
克也さんの解説によれば、ディランが初めてエレキ・ギターを持ってステージに上がった、
フォークフェスの映像。私が生まれた頃のお話。
曲が始まる前から、客席大ブーイング。
若き日のディラン、表情が硬い。
そんな中始まる、♪Like A Rolling Stone
これが、よかった。
淡々としてるんだけど、長い曲の間に徐々に熱くなってく感じ。
しかし、それとは関係なく、客からはブーイングがやまないのだ。
曲の終わりとともに、ギターを下ろし、客に背を向けるディラン。

次のシーンで彼はギターをアコースティックに持ち替えていた。
ほほに浮かぶ水滴。克也さんは「涙」だって言ってた。
客席からのブーイングは嘘のように消えて、そんな中
♪Mr.Tumbouring Man が流れ出す。。。複雑なんだろうなあ。。。

アコースティックとか、エレキとか、関係ないじゃんと
今ならみんな言うのだろうが、どちらを使うのかが、そのミュージシャンの
アイデンティティに大きく影響を与えていた、そんな時代もあったんだね。

今日は、ディランのベスト盤を、BGMに。
オリジナルアルバムを時代を追ってちゃんと聞きたい気持ちはあるんだけど、
キャリア長すぎ。。。

花田裕之さん

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/b5/walker_walker1965/folder/1532090/img_1532090_38686855_0?1196869292


「伝説のバンドのヴォーカルでギター弾き」って
HARRYととてもよく似たラベリングをされるのかな、客観的には。
現在ソロでもバンドでも活動中っていうのも似てる?

先週ぐらいから、バカみたいに仕事が忙しくなって。
普段の倍のスピードで処理しても追いつかない。
こんなときに仕切ってくれなきゃ困るってのに、
うちの上司は手ごたえの無い人だから。
今週に入って切れる寸前のワタクシ。
今の仕事の燃料は「怒り」だったりして。

疲れきって帰りの地下鉄に乗ろうとしてるときに、
なんか花田さんの歌が浮かんだ。

大ファンってほどでもないけど、
ルースターズ時代の端正なフロントマン姿、
ソロになってからの飄々と、淡々と、なスタイル、どちらも好きで、
ときどきアルバム買ったりしてる。

ライブは2002年にHARRYとGROOVERSとやった渋谷のイベント以来見てないけど、
なんかいろんなところで、この人の名前見るよ。
地方のライブハウスイベントの出演者だったり、
どっかの誰かのライブのゲストだったり。
フットワーク軽いんだよね、「伝説の人」なのに(笑)

この飄々とした感じがいいんだ。
黒い感情が渦巻いてたココロに風が吹く感じ。
ちょっとだけ体が軽くなった気がした。
仕事の怒り、家に持って帰ってもいいことないからね。

今日は「ALL OR NOTHIN'」をリピートで。
いまさらなんですが、久しぶりに聴いたらはまってしまいました。
ここ数日、凌さんの声が耳を離れません。

1985年春、明治大学の学園祭で初めてライブを体験。
曲なんて多分一曲も知らなかった。
目当ては対バンの小山卓治だったし。

大教室に、机が似合わないアニキたちがいっぱいいて(笑)、
かなりびびったのを覚えてる。
田舎から出てきたばかりの1年坊主、モヒカンなんて初めてみたし(笑)、
大学生にワークソングスはピンとこない。
そのアニキたちが「ユニオン!!」って叫びながら拳振り上げてた
そんな場面だけが記憶にある。

1986年に松田優作主演の映画「ア・ホーマンス」の主題歌に
♪After'45 が使われて、彼らの曲を聴くようになったんじゃなかったか。
アルバム「砂丘1945」の頃、ギタリストが斉藤氏から白浜氏に
替わる頃にかけてのARB。

1990年に石橋凌が俳優に専念するためにARBを解散すると聞いたときには、
「大丈夫かよ」と思ったものでしたが、
なかなかどうして、いい役者さんだなあと、近頃は思います。
代々木体育館の解散ライブに行ったんだけど、
ながーいライブの最後のほうで、石橋が優作さんへの思いを語ってた。
その気持ちが伝わってきて、解散もしょうがないのかなあと思ってたような。
まあ、それほど熱心なファンでもなかったので(ごめんなさい)、
ARB KIDSの皆さんとは、受け止め方も違ったのだろうけど。

その後、再結成→石橋脱退→活動休止ということになったようだけれど、
社会人になって、そのつらさが身に沁みる、オトナになってからの自分には
ワークソングスたちには感じるモノが多々あるんだよねぇ。
♪HOLIDAY ♪ファクトリーなんて。。。
今の石橋に♪魂こがして なんか歌ってほしいとも思うなあ。
歌う人がいなくなってしまったからといって消えていってほしくない歌がたくさんある。

凌さん、歌ってよと思ってる人は多いだろうな。

全くの余談、ARBの音楽とは関係ないが、
石橋が夫人の原田美枝子さんと鳥取砂丘で結婚式を挙げた場面もよく覚えてる。
かっこよかった。

古き良き時代(そんなのあったのか?)の歌謡曲は結構好き。

私らの世代のアイドルといえば、
やっぱり「中3トリオ」で「新御三家」で。
3つ下のツレアイの世代になると、
ピンクレディ→松田聖子・中森明菜になるようなのだけれど、
この辺、完全に世代間格差(笑)。
活躍していた時期は重なるのに、ターゲットが違うアイドル同士。
うわ、やっぱ弟と同級生だわ、と思う。

百恵ちゃんは特別な存在だった。
赤いシリーズは全て見たし、「蒼い時」も読んだ。
何より、彼女の低音の歌声と、楽曲が好きだった
今でも、定期的に聞きたくなるんだな、彼女の歌。

1980年、引退の年に「百恵伝説」という5枚組のベストアルバムが発売され、
友人から借りたそれを、よく聞いていた。
♪曼珠沙華、♪ラスト・ソング、♪不死鳥伝説・・・
4枚目、5枚目に入っていた後期の曲が好きだった。

このアルバム、1999年に限定生産で、CD化されている。
オークションで検索するも、探せなかった。

シングルコレクション自体に文句はないし、
買えるならプレミアムボックスセットも欲しいといえば欲しい、でも
本当にスタッフが吟味してセレクションしたベストアルバムも
普通に発売して欲しいと願う。山口百恵に限らず。

例えば、かつて活躍したバンドのベストアルバムが出る。
なかなかの選曲の中に
「今回ボーナストラックとして、未発表曲を追加!!」
これ、かなり嫌い。
未発表に終わった理由があっての未発表曲だろうに、
ベストアルバムに入れるなよ、と。

すでにオリジナルを持っているファンを狙った商魂が見える。
そういうんじゃなく、
「本当に聞いて欲しい曲を集めました。残していきたい曲ばかりです」と、
選曲者の顔が見えるようなベストアルバムを発売してくれよ。

話が本筋を離れました。
引退コンサートのとき、山口百恵さん本人は、
マイクのコードをはさみで切りたかったのだとか。
物理的に無理だったらしく、舞台にマイクを置いて去る、
あのシーンになったらしいが、その意志の強さがうかがわれるではないか。

21歳という若さで、その後の人生を選び、それを貫いている様には
−その生き方自体に共感を覚えるものではないが−、素直にリスペクト。
かっこいいよな。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
walker
walker
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事