魅せられて兵庫

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

春は藤色にMAKE UP!

イメージ 1

イメージ 2

化粧品のCMコピーみたいになってしまいましたが...(笑)






月夜にゆらゆらと怪しく輝く君は、今宵は誰を待つのかな?







撮影地:兵庫県 丹波市 白毫寺



※ゲストの皆さま〜〜週末はまたまたお出かけしますのでご訪問&コメントが遅れますこと
 
 お許しくださいね〜〜

紫と光のファンタジー

イメージ 1

流星群、ご覧頂いてありがとうございました。



続いては紫のベールを纏った藤と光の競演です。




私が撮影した時は6〜7分咲きだったでしょうか。

緑の茎が見えてるのがかえって幸いしたかもです。



この春最後の藤。


紫と光のファンタジー。。名付けて「九尺のオーロラ藤」。



今宵、こころゆくまでお楽しみ下さい。






撮影場所:兵庫県 丹波市 白毫寺

開く トラックバック(1)

竜宮城の華表

イメージ 1

イメージ 2

「古事記」「日本書紀」の神代巻(国生み伝説)によれば、天つ神がイサナギの命、イザナミの命の
二神に神聖な沼矛(ぬぼこ)を授け国造りを命じた。
この二神は天の浮き橋に立ちその矛で青海原を「こをろこをろ」とかき回し、
引き上げた矛先から落ちた潮の雫が固まって島となった。
それがオノコロ島=沼島であり、最初に降り立った上立神岩こそが竜宮伝説の表間(華表)と云われ
国生み神話の舞台となっている。


10月のある日、その太古の浪漫を求め国生み神話の舞台である沼島(ぬしま)を訪ねた。

沼島っていったいどこにあるのかと思われる方もいらっしゃる筈。
実は以外に近くて、淡路島の南端の土生港から船で約10分で渡れる神秘の島だ。
私も磯釣りで何度かこの島に訪れたことはあるのだが、まさか国生み神話の島であることなど
知る由もなく、今回は神聖な気持ちで訪れてみた。

この日は風も緩やかな晴天で土生港まで快適にバイクを走らす。
目的は沼島のシンボル岩である上立神岩を望むことなのでゆったり気分だ。
高速道路を西淡三原ICで降り、海岸線を走ると見えた。
紺碧の海に浮かぶ島。。あれが沼島だ。
右手に沼島を眺めながら峠を下ると土生港に到着。
次の船まで待ち時間は40分。

桟橋に立って周りの景色を撮っていると、島に帰る人たちに何かの取材があるのかと訪ねられた。
いえいえ、今回はまったくの旅人。。
人懐っこいお爺ちゃんにタチウオのみりん干しをもらった。
これが実に美味い!
帰りのお土産は決まり〜〜!(笑)

高速船で約10分。
揺れることも無く快適に沼島港に到着。
地図を片手に歩くこと20分、緩ーい坂道を登り切った途端に視界が碧に染まる。
静かな波が磯場に打ち寄せる。
ここが竜宮城の舞台となった場所。
その真ん中に華表の如く、上立神岩が聳えていた。



写真上:上立神岩
写真下:土生港峠から見た沼島全景

イメージ 1

ブログ記事では四国巡りの最中なのだが、急遽この記事を挟ませていただいた。

実はお盆を過ぎたころから周りで不幸な出来事が立て続けに起こった。
知り合いの息子さんのご不幸。
海水浴での事故としか聞いてないが、親より先に亡くなるなんて。。
想像するだけで胸が痛む。
そして仕事のパートナーのオフクロさんのご不幸。
癌と告知されてからの彼の献身的な介護の毎日を思い起こすだけでも胸がつまる。

昨日は午後から宇陀にあるゴルフ場での取材。
4時半になんとか仕事を終わらせ、一路城崎へ向かった。
城崎まで約250キロ。
8時までに着かないと灯籠流しに間に合わない。
今日はどんなことがあっても行きたい。いや行かなければならないのだ。

そんな思いが神様に通じたのか8時に現地到着。
何とか間に合った。
そして灯籠流しが始まった。

胸に抱いた鎮魂の思い。
彷徨うことのないように、静かに灯りに手を合わせた。

全1ページ

[1]


.
寂しがり屋
寂しがり屋
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

標準グループ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事