空と大地と街角で

いよいよ11月、霜月です〜〜早いですね〜〜秋は果物が美味しいですね〜〜いつの間にか虫の声も聞こえなくなりました〜〜

やま歩き de

彦谷湯殿山

11/11、足利市彦谷、彦谷湯殿山398.7mに登る
JR小俣駅から歩いて土師天満宮から登り、慶路坂の十字路に出る。尾根道へ

尾根道の第三鉄塔、伐採されて彦谷湯殿方面がよく見える。一番の展望台だ

展望台からこれから上がるツツジ峰、彦谷湯殿山、月山(三角点がある)を見る

さらに岩場を上がって彦谷、小俣方面を見る。 快晴だが遠くは靄っている

さらに岩場を上り詰めるとツツジ尾根に、ここからは石尊山が林越しに見える

ツツジ尾根は岩峰で二度上り下りをして山頂分岐に出る。 石尊山へとあるが

彦谷湯殿山の山頂に建つ彦谷湯殿山神社、湯殿山より勧進したという。398.7m

三角点がある月山、湯殿山から少し下がった所に三角点がある。 350.9m

第四鉄塔に下り、天池山を越えて林道に出る。 秋の夕日がさす頃に下りた

彦谷集会所を通り慶路坂を上がり登った道を下った。 土師天満宮にご挨拶

JR駅に16:10に着く。 9:10に歩きだして歩行5時間、天池で昼食宴会2時間する

JRが踏切事故で不通になり、代替え輸送でJR足利まで行き、栃木から東武線

で帰ってきた。  秋晴れの良い日にのんびり歩きの山登りが出来ました

その他の最新記事

大谷、新人王

2018/11/14(水) 午前 6:06

エンゼルスの 大谷翔平 投手(24)が12(日本時間13日)、ア・リー グの最優秀新人(新人王)に選出された。日本選手では1995年の 野茂英雄 投手(ドジャース)2000年の 佐々木主浩投手 、01年の イ チロー外野手 (以上マリナーズ)以来、17年ぶり4人目の快挙となっ た         <スポニチ、11/ ...すべて表示すべて表示

電車でのハプニング

2018/11/12(月) 午後 9:38

昨日は電車を使っての山歩きでした   個人で行く時は車なのでお酒は飲めませんが、電車の時は飲めます   飲めるので当然歌声世代には歌が出ます     ノンビリ2時間宴会をして降りてきました    足利の小俣駅についたら、電車がと ...すべて表示すべて表示

落ち葉ふみ

2018/11/11(日) 午前 6:06

今日は落ち葉フミフミ、葉っぱヨレヨレです ^-^ 山歩きです      前回の山から二週間あきましたが、紅葉はどうかな・・・   これからは低山歩きですが、風をよけた陽だまりは暖かいです   電車の時は酒を飲んでちょっと歌が出ま す。 それぞれ持ち歌があります ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

親父の休日

観心寺の秋景色(河内長野市)

今日の秋探しは河内長野市の観心寺でした。 観心寺は飛鳥時代に役小角により開かれ、当初は雲心寺と呼ばれたそうです。 平安時代になって空海がこの...

gakenchi

明治神宮外苑附近

明治神宮外苑附近 東京都港区青山 他 ついでに寄った明治神宮外苑付近散歩です 明治神宮外苑は明治神宮の外苑として...

花もよう ・ 心もよう 〜 くもりのち晴れ

優しい光の中で。。◆ 曾

秋の木漏れ日の下で咲いていたお花たちです。 名残りの花壇のお花たちは終盤ですが木々の下では 小さなお花たちが咲き誇っていました。 〜 京都府立...