|
白鳥の旅立ちの瞬間@gaiabreathさんの画像です。撮るものにも撮られるものにも‘愛’を感じます。
ツイッター連携、テレビ東京TV番組“情熱の系譜”のスペシャル企画、「あなたがこれまでに勇気をもらった
フレーズは何ですか?」という募集を知り、真っ先に過った言葉は、【生まれてきてくれて、ありがとう】、そして【よくがんばってきたね!(これからはあなたが愛される番です)】 という越智啓子先生のフレーズです。
そこで、波動温泉でもある啓子先生の著書&ブログを再度検索した所『あたたかい愛に満たされて生きる本』
についての詳細はまだ掲載していなかった事に気づきました。他の著書より最初に読んだ本のように記憶していますが、これも偶然ではないように思います。
【愛に満たされている人は、愛のエネルギーにとても敏感です。】
第一章 すぐそばにある“あたたかい愛”に気づいていますか?
第二章 人からの愛を受け取れる人、逃がしてしまう人の小さな違い
第三章 あなたの気持ちをうまく伝えるとすてきな変化が起こる
第四章 相手に与えるほど“愛の度数”はどんどん上がる
第五章 もっと大きな「愛のエネルギー」につつまれて生きるために
愛は体にも影響して、免疫力を活性化するといわれています。
愛はすべてを癒す、素晴らしいエネルギーだと思います。
私たちは、日常生活で、特に人間関係での様々な悩みにぶつかります。
その中で自然に愛の受け取り方や、愛の表現を学んで、魂を磨いているのだと思います。様々な関係の中に、必ずお互いをつなげるエネルギーとして、愛のエネルギーがあるのです。
ないものねだりはやめて、あるものに、ありがとうの人になりましょう。】
笑顔、笑い、姿勢についての詳細から
【ため息の多い人は、酸素不足であり、愛不足の状態でもあります。】
吸気より呼気に意識がいっていることにハッとしました。カラダに不調が起こる理由の一つでもあるようです。
(余談ですが、呼気=吐く息を、‘気を呼ぶ’と書くなんてなんだか洒落ていますね)
【愛を欲しがっているのに、受け取るのが下手な人がたくさんいます。】・・・。
でも、愛を受け取れないのも意味がある…と、潜在意識のふたについて、とてもあたたかなお話をされています。
与える愛は得意でも、受け取る愛が得意ではない方が多いと他の著書でも書かれていましたが、そんな自分を肯定的にすんなり許せる処方箋のようなお話は先生の得意とするところだと思います。
読みかえすと、言葉の一句一句に実は深〜い愛がこもっていることに気づいてきます。
だから波動温泉、と感じるのだと思います。
【「心配の愛」を「信じる愛」に変える】愛のエネルギーの平和活用(笑)と表しています。
【渡し上手な人は、受け取り上手でもある】愛のエネルギーは変換し、循環することを述べています。
【男性エネルギーと女性エネルギーのバランスを上手にとる】について詳しく書かれています。
人間関係で悩むということは、その分、心や魂を磨いていることにもなるのですが、
【「わたしは人の愛だけを受け取ります!」宣言をおすすめします。】と…。
それだけでキラキラ
【どんな簡単な料理でも、手作りがおいしいのは、手から出ている愛のエネルギーの働きだったのです。】
これは息子から教わりました。元々食が細い子だったのですが、手作りとそうではない物の食のすすみ具合があきらかに違ってくることで気づいたことでした。子どもから教わることって本当に多いと思います。
【主婦業でちょっと疲れている方にはきっとグッドニュースだと思います。みなさんは家族を支える、尊い大切な愛のお仕事をしているのです。】(
【たとえ一人の食事でも、手をかけて創ることは自分へ自分から愛を注ぐことになるので、これも「自分を愛すること」になって愛に満たされます。】これも大事なことですね…。
ただ反対に、手作りの食事(お弁当)を拒否される場合、「あなたの愛情表現が、自分の思うとおりにしようと、自分の考えを押しつけていませんか?」というお話も…。
「愛は家庭から始まります」〜マザー・テレサの言葉〜
外にだけ与えたり求めるのではなく、まずは自分の中からはじめましょうということなのでしょうね。
【「認める愛」は、とても大切です。自分を認めていないと、自信がなくなり、他人に評価を求めるようになります。自分が自分をどうとらえているかが、まわりの人間関係に投影されて映し出されてきます。自分を認める気持ちが人間関係を変える…】 ここでもまずは自分から、ということですね。
【あなたの愛の度数はどれくらい?愛の度数という表現を潜在意識にインプットしておくと、それだけで愛が身近になってきます。】(愛の度数…『アミ 小さな宇宙人』からの言葉。これは実話だと私は思っていますが)
【与える愛は消えないで必ず循環していきます。与える愛が家族の中で循環を始めると、それはすてきな家族のオーラになって何倍にも増幅するのです。】
【愛はどこにでも存在していて、愛によって、万物がいきいきと輝いていることに、はっきりと気づいて、胸が熱くなってきます。それぞれが、できることをすればいいのです。】
ある方のツイートに、「鬱気味のとき、おなかがぺこぺこになるまでご飯を食べないでいると、動物的な本能で身体が危機を察知し、すごい生命エネルギーが出てきます」とありました。
「生命エネルギー」…言葉だけだとピンとこない方も多いと思いますが、私自身の経験で、随分前にかなりショックなことがあり、食事はもちろん、睡眠もとれない日々が続いたことがありました。
仕事は自由がきく立場ではありましたが、もちろん上の空状態の毎日で、それでもよくこんな状態で仕事や生活をこなしているなと自分でも感心していたくらいです。
その頃、急に周りから、以前とは何か変わったことを会う人毎に言われたのを記憶しています。
最初は、激痩せしたせい?とごまかしていましたが、自分でもそうではないことをうすうす気づいていました。
まさに生命エネルギー、そして人生の大きな軌道修正でそれこそ守護天使が安心したお知らせ(笑)、輝きだったのではないかと思われるのです。
だからこそ、たくさんの奇跡を経て得るこの生命エネルギーや内なる光こそ、ものすごい“愛”なのだと、そう思わずにはいられませんでした。
やはり、何かを捨てること、何か空白、空間をつくることで新たな愛が流れこんでくること。
本来の道を外れた場合、見えない愛がはたらくこと…、教わったようです。
自分の日々は、自分だけの役割でもあるわけですから、「人生にいっさい無駄はなし」なのですね。
間違いなんてきっと何一つないんだよ♪誰のせいでもないさ 人はみな鏡だから♪歌詞も素晴らしいです。ゆず/虹
越智啓子先生著書一覧
|
全体表示
[ リスト ]



わたしもこの本持ってます。
越智先生は、医者でありながら、スピリチュアルな方で、次々出される著書は、とてもわかりやすくスピリチュアルライフを伝えて下さいますよね。
越智先生の本に出会え、私の人生は大きく変わりました。
一度講演会に行かせて頂きましたが、やはりものすごい愛のパワーを感じて、胸一杯になりました。あんな愛を伝えられる人間になりたいものです。
2010/4/8(木) 午前 5:40
こんばんは。
ほんとうにそうですねェ。
いまできること、そう心がけています。
ありがとう。^^
2010/4/9(金) 午前 1:08