|
前回 『SAYURI』 で「観てつまらなかった映画のことは書かない」という自分に課したルールを破って、少々反省しております。
映画に関しては何もわかってないくせに、知ったようなことを書いてしまった
で、今回は気をとりなおして、最近観た中で本当に良かったと思えた映画を。
この映画、モチーフは『ミリオンダラー・ベイビー』と似たところがありますね。
孤独な老人と孤独な若者との友情、というか愛情というか、そういうテーマを描かせたらクリント・イーストウッドは本当に上手いと思います。
本当に良い映画だと思いました。
でも、アメリカの大衆はこういう映画は嫌いでしょうね。
東海岸のインテリは、「すばらしい」とか言うんでしょうけど、でも内心こういう映画は観たくないはず。
『トップガン』の対極にあるような映画ですからね。
話はそれますが、タイトルにもなったフォードのグラン・トリノ
昔から思ってますが、アメリカ人はデカいクルマ作らせたら無敵ですね!
(とはいえ、このクラスはアメリカではミドルクラスらしいですが)
アメ車嫌いの僕でも素直にかっこいいと思いました。
いまだに良いデザインのアメリカの小型車って見たことないんですが、
思いますに、そんなクルマ作るのがイヤでイヤでしょうがないんでしょうね。
嫌々作って良いものができるはずがない。
グラン・トリノの伸びやかなボディラインを見て、そんなことを思いました。
しかし、クリント・イーストウッドは渋いジジイになりましたね!
ジジイ世界一の称号を捧げたいと思います
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 映画レビュー



見ていませんが、かな〜りよさそうですね・・イーストウッドは二十歳前後(私が)ダーティーハリーシリーズの最後位をやっていて、大好きでしたが、ドンパチ辞めてから、もっと好きになりました。彼の監督作品はどれも好きです。レッドフォードの監督作品と、後味は違うけれど、なにか自分の感情の中で完結されきれないような、不思議な名残のようなものを残すところで共通する気が・・ハリウッド映画のドンパチも楽しいけれど、映画を見た後、少しの間ぼんやり何か考えてしまうようなのも良いですネ・・今度これ↑みてみよっと・・
2011/8/26(金) 午前 1:33
しかし・・「じじい世界一」って・・いいかも。
2011/8/26(金) 午前 1:35
rilke様、遅くなってすみません!僕は洋画はまったく詳しくないんだけど、イーストウッドの作品はなぜか好きで、たいてい観てます。
これも良い映画でした。気が向いた時にでも是非(^。^)
僕は若いとき、歳取ったら渋いジジイになるのが夢でしたが、この歳になってもまったく落ち着きというものが無く、最近さすがに諦めました(^。^;)
2011/9/13(火) 午後 11:17
ジジイ 世界一 笑
たしかに、かっこいいです!
2011/9/29(木) 午後 1:02 [ - ]
エミちゃん、遅くなってごめんなさい!最近バイクが楽しすぎてPCから遠ざかってました。
この映画、僕は良いと思いました。お暇があったら是非!
2011/10/31(月) 午後 9:43
イーストウッドの作品はなぜか好きで、たいてい観てます。
これもイケテマシタよね。
ちなみにじじい世界一の映画、もう一つ紹介。
「最高の人生の見つけ方」ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン主演だけど、
雨の降るバイクに乗れない休日、秋の夜長をたのしんでみて^^
2011/11/1(火) 午後 4:29
悟空様、ご無沙汰してます。最近すっかりバイク漬けの毎日で、ブログ放置しててすみません。
「最高の人生の見つけ方」探してみます。問題は、この離島に唯一ある小さいレンタル屋さんに置いてあるかどうか(^。^;)
2011/11/3(木) 午前 9:11
あると思うよ^^
2011/11/4(金) 午前 5:53