♪愛のオーラ♪

パルちゃん1歳9ヶ月。マレーシアに来て1ヶ月経ちました。元気にやってます。

全体表示

[ リスト ]

眼科デビュー

生後57日目。パルちゃん、眼科デビューしてきました。


出産後、産婦人科に入院している時から右目だけ目やにがひどくて、退院後の体重チェックで病院に


行った時に目薬を処方して貰って『それでも改善しないなら眼科へ行って下さい』って言われてました。


目薬をするとしばらくは良くなる→目薬を止める→また目やにが出てくる。


この繰り返しだったので、鼻涙管が詰まってるのかも…。

「涙目」とも言われる病気。涙を出す涙腺は、目じりの側のまぶたの上にあります。涙腺で作られた涙は、目の表面をうるおし、目頭にある涙嚢に入り、鼻涙管を通って鼻に抜けて出ます。  ところが、赤ちゃんによっては鼻涙管から鼻腔に通じる部分に膜が残ってしまっていることがあります。これが先天性鼻涙管閉塞で、涙が鼻に流れることができないため、目にたまり、外にこぼれます。赤ちゃんは鼻涙管が細いので炎症が起きやすいうえに、涙嚢にたまった涙には細菌が繁殖しやすく、そうなると目やにがたくさん出ます。これを新生児涙嚢炎といい、生後間もないころから「どうも目やにが多い」「ふいてもふいても目やにがたまる」といった赤ちゃんを診察すると、実は先天性鼻涙管閉塞だったということがよくあります。しかしながら、赤ちゃんはもともと鼻涙管が細く、閉塞を起こしていない正常な赤ちゃんでも新生児涙嚢炎になることはよくあります。

調べてみるとどうもパルちゃん、この病気↑の可能性が!!


受診の結果は、右目で細菌が繁殖して軽い炎症を起こしているとのこと。


鼻涙管が詰まっているかどうかは、しばらく点眼して様子を見てから通水するかどうか決めましょう。


と言うことになりました。


もし詰まっていて目頭のマッサージや通水などをしても通らない場合は、プジーという細い針金を目頭に


通し、鼻涙管の膜を破る処置をしないといけないかも(>_<)


なんとかそんな痛そうな事はしないで目薬で治るといいなぁ…。

閉じる コメント(8)

うぉ!!
痛そうな処置ですね(><
ウチは目やにはでないけど、右の目から涙がピュッっと飛び出すとこがあって、よく右目だけポロっとした涙がついてます^^;
目やにが無いから気にしてなかったけど、赤ちゃんに鼻涙管閉塞って多いんですねぇ・・
パルちゃん目薬でよくなるといいですね☆

2008/9/27(土) 午後 3:47 なっち

大人でも細い針金通すなんて想像しただけでも痛すぎるからパルちゃんにはそんな思いはさせたくないね〜(>_<)。
目薬だけで治りますように☆ミ

2008/9/28(日) 午後 2:57 カリン

なっちさん★痛そうですよね〜(>_<)
目薬をしたら炎症は良くなるから目やには少なくなるんですが、やっぱり涙が溜まってるみたいで、詰まってる可能性が高いのでは…と素人ながら考えてしまいます。
目薬と目頭マッサージをしてよくなるといいんですが。

2008/9/29(月) 午前 9:25 ワンドラ

カリンちゃん★もし詰まってるなら小さいうちに処置した方が怖さが分からないから良いって書いてあったんだぁ。もちろん目薬だけで治るのが一番なんだけどね。
とにかく一日3回の目薬を忘れずにさしていこうと思います。でも結構目薬さすのも難しいんだよね(^_^;)

2008/9/29(月) 午前 9:29 ワンドラ

ウチも、目やにが多くて、1ヶ月健診時に目薬処方してもらったけど、一応それで収まったよ。
眼科の目薬が効果あるといいけどね〜!

2008/9/29(月) 午後 6:19 smile

ぎゃ〜!!その治療、超痛そう!!!
小さな体でそんな痛いことされたらかわいそうだよぅ・・・。
目薬で治るといいね☆

2008/9/30(火) 午前 0:10 Natty

smileさん★目薬をさすと目やには収まるんだけど、涙が右からだけ出てるからやっぱり詰まってるのかもしれないなぁ。
可愛い我が子に痛い思いはさせたくないけど、もし詰まってるなら早く治してあげたいな。

2008/9/30(火) 午後 0:32 ワンドラ

Nattyちゃん★ねぇー、痛そうだよね!!
赤ちゃんには詰まってる子多いみたいなんだけど…。
最後の手段(治療)になる前に良くなるといいなぁと思いながら目薬さしてるよ。

2008/9/30(火) 午後 0:35 ワンドラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事