♪愛のオーラ♪

パルちゃん1歳9ヶ月。マレーシアに来て1ヶ月経ちました。元気にやってます。

全体表示

[ リスト ]

新しい年になって最初の更新です。


いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間のやりくりが出来なくて…。


みなさんの所に遊びに行っても読み逃げの状態になってました<(_ _)>すいません。


パルは元旦に5ヶ月に突入して、すくすく成長してくれてます。


年末に私たち夫婦が風邪を引いてしまったので、パルにうつらないか心配していたのですが、鼻水と


少しの咳はあったものの元気だったのでホッと一安心でした。


でも普段と違った症状があると「病院を受診するほどではないかな〜」、「でも年末年始は病院が休みだ


し早めに受診した方がいいのかなぁ」と結構悩んじゃいました。


今年も手探り状態の育児が続きそうです(^_^;)


さて5ヶ月になったパル。


離乳食のこともそろそろ考えてやらなきゃと思い、麦茶と白湯を飲ませる練習を始めました。


お風呂上がりにマグマグに入れてあげるのですが、全く飲みません。


すっごい嫌な顔をして『ベーっ』と口から出してしまいます。


朝は授乳前にスプーンで白湯にチャレンジ!!こちらもダメです。


まぁ、おっぱいだけしか知らないからしょうがないのかもしれませんね。


パルが嫌がらない程度にのんびり慣らしていこうと思います。


1〜3月は旦那の仕事が忙しくなるため、お風呂もほぼ私の担当となりそうです。


今までは20時半までだったら旦那を待って入れてもらってました。


でもなるべく早めの就寝を身につけさせた方がいいから早めにお風呂に入れる習慣にした方がいいのか


パパとの触れ合いの時間を作った方がいいのか…どうしようと考えてます。


お風呂タイムを早くしちゃうとパルが寝てから帰宅し、パルが寝てる間に出勤となり起きている息子に


会えなくなっちゃいそうなのでそれもどうだろう?!と。


重くなったパルなので旦那に入れてもらった方が私も楽なんですけどね。


今年も小さなことに、ちょこちょこ悩みながらも頑張ってやっていこうと思います。


みなさんよろしくお願いします。


さて、洗濯物を干さなきゃ!!それではまた〜。

閉じる コメント(8)

今年も宜しくね〜♪
うちは年末に娘と旦那と風邪引いてたよ〜(>_<)この時期は特に軽い症状で病院連れってて他の菌貰ったり…っての考えると連れてくか迷うよね〜
そっか〜もう離乳食準備の時期なんだね〜娘も完母だったからか他の水分をなかなか取ってくれなくてね〜でも9ヶ月くらいに突然勝手に飲むようになったりしたよ^^水分嫌がってもお粥ペロっと食べたりするからきっと大丈夫よ〜
お風呂の時間もね〜悩むよね。パパとの大事なコミュニケーションの場ではあるけど私は待ってるとその他のことも遅くなっちゃうから先に入れちゃうことが多いかな〜
私も相変わらず手探りですがお互い今年も子育て頑張りましょう!

2009/1/8(木) 午後 2:57 カリン

あけましておめでとう〜♪ 今年もどうぞよろしくね!
年末、、、うちら夫婦も風邪ひきました。夫婦してマスクして赤ちゃんのお世話してたよ ^^;
この人達、誰?って思われていたかも(笑)
年末年始は病院やってないし、心配になるよね。年始は、親戚の集まりで、多くの人に抱っこされたり。誰かに風邪菌うつされないかハラハラしてました。
お風呂タイム、悩むよね。うちは未だに大人の時間になっちゃってるよ(汗)
パパと一緒に10時頃お風呂入って、おっぱい飲んで、11時頃に寝てます。
朝は7〜9時の間に起きるよ。
離乳食、あと少しで始まるね。お互い頑張ろうね〜。

2009/1/9(金) 午前 9:16 smile

風邪ぎみって焦りますよね
ウチは3ヶ月でひいたのをきっかけに、多少の鼻、咳くらないなら動じなくなりましたよ
お乳飲んで元気なら大丈夫みたいです

そろそろ離乳食ですねぇ
ウチは、最初 重湯やりんごをすりおろして、汁を白湯で薄めたものをスプーンでスタートしましたよ
それから、10倍粥をゴックンするようになってから、マグマグ挑戦しました
今でも微妙におもちゃと勘違いしてる感もありますが、なんとか飲みます
個人差があるし、今はまだ母乳メインなので、焦らずゆっくりでいいと思いますよ
今年も一緒に頑張っていきましょうね
よろしくお願いしますm(__)m

2009/1/9(金) 午後 10:29 なっち

あけましておめでとうございます!
ほんと、小さいこといっぱい悩みながらの育児だもんね。みんなそうだよね〜。きっと大きくなってもその年齢ならではの悩みが出てくるんだろうね。
でも病院だけは小さなことでもすぐにかかったほうがいいよ〜。せっかく医療証もあるんだし、咳1つ、鼻水1つとっても子供はすぐ症状が変わりやすいから。
今年一年お互いHAPPYに過ごせますように (*^-^*) 今年もよろしくお願いします!

2009/1/10(土) 午前 0:07 まめしば

カリンちゃん★ほんと冬場の病院行って、風邪菌もらっちゃうとか結構あるよねぇ。今回は大丈夫だったけど、いつ病院にお世話になる病気になるか…と考えるとドキドキしちゃいます。
リンちゃん、水分ダメでもお粥食べてくれたんだね。それ聞いて心強くなりました〜。白湯や麦茶よりもちょっと甘い味がある方がいいのかなぁ〜と思い昨日はりんご果汁をあげてみたけど、ほとんど口にせず…。でもあんまり焦らずにボチボチ頑張ってみるね。
そうそう、お風呂が遅いと他のことまで遅くなっちゃうんだよね。
パパとのコミュニケーションを奪うのは可哀相だけど、遅い時はなるべく自分で入れるようにする方が私にとっても楽かも。
今年も色々アドバイス宜しくお願いしまーす!!

2009/1/14(水) 午前 8:05 ワンドラ

smileさん★遅くなりましたが、明けましておめでとう!!こちらこそ、今年も宜しくね。
うちもクリスマスの頃はマスクしてお世話してました。そうそう、色んな人に抱っこされるのはありがたいけど、この人体調は万全かな?!とか心配になっちゃうよね(^_^;)あんまり神経質になりすぎてもいけないなぁ…とは思うんだけど。
お風呂タイムは私が早くパルを寝かせ付けたいから、パパを待とうかどうか悩んじゃうんだよね。早く寝てくれると片づけとか楽に出来るので(^_^;)
離乳食はユウちゃんの方が早くスタートかな?!パルは2月1日に10倍粥をやってみようと思ってます。食べてくれるかドキドキ・ワクワクです。

2009/1/14(水) 午前 8:21 ワンドラ

なっちさん★多少、鼻水は出てたけどおっぱいも飲んで元気に動き回ってたので今回は病院に行かずに様子を見てました。これで熱でも出たらかなり慌てちゃったと思います。

うちも朝のおっぱいの前にスプーンで果汁を飲ませてるんだけど…。毎日嫌そうな顔をしてスプーンをなめてます (≧m≦)プップッ
マグマグは噛んで遊ぶ物だと思ってるみたいでたまに水分が口に入ってくるとビックリした顔をしてます(笑)
私たちがご飯をモグモグするのを見るのは好きだけど、まだ食事に興味があんまりないのかなぁ〜。あんまり焦らないでパルに合わせて進めていこうと思います。

2009/1/14(水) 午前 8:29 ワンドラ

まめしばちゃん★明けましておめでとう!!
忙しい中、コメント残してくれてありがとう。

そうそう、3ヶ月の頃は5ヶ月になったら楽になるんだろうな…とか思ってたけど、大きくなればなったでその月齢の悩みってあるんだね。子育てって奥が深いわ。
子どもの病気は症状が変わりやすいっていうもんね。症状や経過をしっかり観察して、病院に連れて行くようにします!!
こちらこそ今年もどうぞ宜しく。

2009/1/14(水) 午前 8:35 ワンドラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事