♪愛のオーラ♪

パルちゃん1歳9ヶ月。マレーシアに来て1ヶ月経ちました。元気にやってます。

全体表示

[ リスト ]

とびひ

生後5ヶ月と20日目(172日目)


数日前からパルの肩にやけどあとのようでもあり、何かに擦ったあとのような傷が出来てました。


なんだろう?!と気にはなってたけど、様子を見ていたら昨日同じ様なのが2つ増えてしまって…。


ベビーカーの肩ベルトでこすっちゃったのかなぁ〜と思ったけど、もしかしたら湿疹かもしれないと


思い、今日皮膚科を受診してきました。


結果は「とびひ」でした。

 「とびひ」は、正しくは伝染性膿か疹といいます。
 黄色ぶどう球菌やレンサ球菌といった名前の細菌が原因でおこる皮膚の感染症の一つです。
 顔や手足にかゆみをともなう水ぶくれができ、それが簡単に破れて他の場所に次々に飛び火して
 いくことからこう呼ばれています。

病院では塗り薬と粉薬2種類が処方されました。


まだ離乳食も始めてないし、スパウトも上手く使えないので粉薬を飲ませることが出来るか心配だった


けど、今日は何とか飲んでくれました(*´∇`*)ホッ。


来週はベビーマッサージに行く予定があるのでそれまでに治ってくれるといいなぁ〜。


パルちゃん、明日も頑張ってお薬飲むんだよ〜!!

閉じる コメント(8)

とびひってよく耳にはするんだけど良く分かってなかったんだよね…細菌によるものだったんだね。
お薬ちゃんと飲めたなんてお利口さんだね(*^_^*)
痒いのもかわいそうだから早く完治するといいね!!!
うちは乾燥しちゃってて痒いらしくて保湿剤処方してもらってきました〜冬は肌のトラブル多くて困るわ〜(>_<)

2009/1/21(水) 午後 5:12 カリン

とびひかぁ〜。ウチも、時々 湿疹のようなものが出来てるから、何だろう?って気になります。皮膚科ってムチャクチャ混んでるイメージだけど。どうだった?
離乳食前の赤ちゃんに粉薬飲ませるのって大変そう ^^;
お白湯に混ぜて飲ませたの?
早く治るといいね!

2009/1/21(水) 午後 5:29 smile

カリンちゃん★虫さされとかすり傷を引っ掻いたりしたらとびひになることがあるみたい。パルは特に肩を引っ掻いたりしてた覚えはないんだけど…。
痒がったり、痛がったりする様子がなく普通に元気なので助かってます。でも早く良くなるといいなぁ〜。
うちも頭皮が乾燥でカサカサで。ぽりぽり掻いてるからフケみたいに
なっちゃってるよ(^_^;)

2009/1/21(水) 午後 10:13 ワンドラ

smileさん★パルのとびひは根性焼きの痕みたいな感じになってるよ。皮膚科は待合室は多いなぁ〜と思ったけど、案外すぐに診察してもらえたよ。
粉薬は湯冷ましをちょっと加えて混ぜ混ぜしてスプーンで口に入れて、その後おっぱいを飲ませてます。ちゃんと飲めてるのか分からないけど、大丈夫だと思いたい(笑)金曜にもう一度診てもらうからそこで完治してるって言われると良いなぁ〜。

2009/1/21(水) 午後 10:20 ワンドラ

とびひ、周りの子はなったことあるって言ってたけど実際どんなものか分からなかったの。こういうことだったのね〜。小さい子にお薬飲ませるの大変かもしれないけど、治るためだもん。頑張ってね。パルちゃん早くようなるといいね。

2009/1/22(木) 午前 0:50 まめしば

ありゃりゃとびひですかぁ
私も昔 虫さされからなったことあります
早くよくなるといいですね

2009/1/22(木) 午後 10:48 なっち

まめしばちゃん★お薬のせいでスプーンを嫌がって離乳食がすすまないと困るなぁ…とちょっと心配してます。でも飲ませなきゃ!!とこちらも必死なので今までよりスプーン使いが上手になったかも (≧m≦)プップッ
湿疹は可哀相だけど、辛そうな感じがないのが何よりです。子どもの辛そうな様子はこちらも胸を締め付けられるよね。

2009/1/23(金) 午前 8:58 ワンドラ

なっちさん★私はとびひ=夏ってイメージだったので、最初は病院に行くほどでもないかなぁ〜と思ってたんだけど、早めに受診してよかったです。
しかしなんで肩なのか…不思議だなぁ〜。

2009/1/23(金) 午前 9:00 ワンドラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事