♪愛のオーラ♪

パルちゃん1歳9ヶ月。マレーシアに来て1ヶ月経ちました。元気にやってます。

全体表示

[ リスト ]

初めての病気

パルちゃん、7ヶ月と4日(生後214日目)


今まで元気にすくすく成長してきたパルですが、病気で小児科デビューをしちゃいました。


とはいってもいたって元気ではあるんですが(^_^;)


2月末から咳と鼻水が続いて、ゼイゼイと苦しそうな時もあったので病院へ。


病院はインフルエンザや風邪の子ども達でいっぱい。


たまたま旦那がお休みだったので、必要な時以外はパルは車で待機させてました。


診断の結果、気管支炎の様な感じになっているとのこと。


診察してもらい原因が分かって安心しました。


しかし、ここでショックなことが判明。


パルは飛び火を再発していて、小児科は風邪引きさんが多いだろうと思い、皮膚科に通院していたの


ですが、小児科の先生に皮膚科で処方して貰った薬を見せたら、小児科医としてはお勧め出来ない


強い抗生物質だったことが分かりました(>_<)


なので、皮膚科でもらった薬はここで使用中止。


でもパルは一度目に飛び火になった時も同じ抗生物質を飲んでいたんです。


はぁ〜!!ショック。


今後は小児科で診てもらえる病気の場合は小児科を受診するようにします。


病院選びって大切ですね。


体調が良くないと言えば、私もダラダラと体がだるい状態が続いてます。


最初は花粉症?!と思ってたけど、どうやら風邪?!


でも熱はないし、鼻水と喉の違和感。体のだるさが主な症状かな。


とてつもなく辛い訳じゃないけど、スッキリしない状態です。(←最近の天気みたい)


親子共々早く復活したいと思ってます。


健康のありがたさを痛感している毎日です。


みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

閉じる コメント(10)

半年過ぎると風邪とか引き出すよね〜(>_<)免疫が切れてくる頃だから仕方ないよね。ましてや風邪引きやすい気候だしね〜
うちも風邪の連鎖でやっと良くなったところ^^
薬、怖いよね・・・私はなるべく初めての薬は調べてから使うようにしてるんだけど小児科でもどうなの?って薬処方することあってね・・・専門家ではないけど自分で納得できない時は処方しなおしてもらったりもしてます。モンスターペアレントって感じ???
ワンドラちゃんも風邪っぽいんだね〜天候もイマイチだから体調も崩れるよね。看病疲れもあるだろうし。パルちゃん共々お大事にね〜♪

2009/3/5(木) 午後 1:58 カリン

抗生物質は気をつけないといけないとは聞くけど、私もイマイチ勉強不足〜。小児科でしか薬もらったことはないんだけどそれでもネットで調べると怖いことが書いてあったりするしね〜。お互い勉強しながら納得できるお薬を飲ませてあげたいよね。早く良くなりますように!

2009/3/5(木) 午後 3:45 まめしば

あららー(><)パルちゃん大丈夫かな。そうそう、この時期の小児科って余計な病気もらって帰りそうで、なるべく避けたいところだよね。
薬、病院からもらったら特に疑いもせずに使っちゃうよねぇ。自分自身専門家じゃないんだし。
ワンドラちゃんの風邪も大丈夫かな。2人とも早く良くなりますように(^^)

2009/3/6(金) 午後 1:55 くろくま

カリンちゃん★6ヶ月の頃から初めての病気はいつだろうってヒヤヒヤしながら過ごしてたんだけど、ついにデビューしちゃいました。でもパルが元気なので何よりです。
薬のこと、私が気をつけてあげなきゃいけなかったんだよね〜。反省。皮膚科で処方された抗生物質は永久歯に色素沈着する副反応があるみたいで…。パルの永久歯が生えてきた時に黒ずんでたら…と考えるとショックです。
今後はいくら医者が処方したからって何でも安易に従わないようにしよう!!と思いました。カリンちゃんを見習います(笑)

2009/3/6(金) 午後 10:33 ワンドラ

まめしばちゃん★私なんてかなりの勉強不足でした(μ_μ*)
お医者さんが出す薬だし、大丈夫って信頼しきってたんだよねぇ。
みんな病院でお薬出してもらったら、調べてから飲ませるようにしてるのかな?!
今日、経過を診てもらいに行ったら快方に向かっているみたいでホッとしてます。健康第一ですね。

2009/3/6(金) 午後 10:43 ワンドラ

くろくまちゃん★今日も病院行ったんだけど、年長さんくらいの女の子がコホコホ咳をしてグッタリしてたんだけど、マスク無し。『お母さん、自分のマスクを子どもにさせて!!』と言いたくなったよ。
やっぱり医者と言えども専門外のことは分からないんだろうねぇ。今後はなるべく小児科に行くようにしよう!!と心に決めました。
私も年なんだろうね。年々、病気が治るに時間がかかってるような気が…(^_^;)早く完全復活したい。

2009/3/6(金) 午後 10:47 ワンドラ

パルくんかわいそうに(つД`)ォョョョョ
ママも育児しながらだと風邪引いても治りにくいんだよね〜 お世話に追われちゃって。。。
早く2人も元気もりもりになりますように☆彡
私も小児科にはどうしても風邪引きさんが多いと思っちゃって
ついつい足が遠のいちゃう(T△T 三 T△T)
うちの子も、中国来てすぐに鼻風邪引いちゃって(2回目)
病院に行くのためらってるうちに、何とか治ってくれたから良かったけど
6ヵ月過ぎたし、風邪ももらいやすくなっちゃうだろうから今のうちから
しっかりとした小児科の先生探しとかなきゃだよね(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

2009/3/7(土) 午前 0:12 ぐる

大変でしたね。もうパルちゃん、元気になりましたか?
私も小児科、耳鼻科、皮膚科などに子どもを連れて行くたびに「健康」のありがたさを痛感します。病院によって薬の処方が結構違うものなのですね。私も先日、皮膚科で子どもの湿疹の薬をもらったときに、ステロイド系のものだったのでちょっと心配になってしまいました。以前小児科では非ステロイド系の薬を処方されていたので・・・。

2009/3/12(木) 午後 7:09 [ nohohoho ]

ぐるちゃん★返事が遅くなってゴメンね!!
旦那が忙しくてパルを旦那に預けて病院に行くことが出来なかったので、自力で治そうとしたら2週間以上かかっちゃいました(^_^;)もう若くないし、回復力が衰えてきてるみたい(笑)
中国って日本より寒いイメージだけど、実際はどうなのかなぁ〜。慣れない土地だし信頼できる病院を探すのも大変だよね。
うちもいつ初めての発熱をするのやら…。ドキドキしちゃってます。

2009/3/19(木) 午後 9:17 ワンドラ

nohohohoさん★ありがとうございます!!パルはすっかり元気になりました。
今後も皮膚科にはお世話になることはあると思うので、別の皮膚科探しを今のうちからしとかなきゃな〜と思ってます。
ほんと、病気すると健康のありがたみを痛感しますよね〜。だんだん暖かくなってきたし、今年の冬の風邪引きはこれで終わりだといいんですが…。

2009/3/19(木) 午後 9:22 ワンドラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事