♪愛のオーラ♪

パルちゃん1歳9ヶ月。マレーシアに来て1ヶ月経ちました。元気にやってます。

全体表示

[ リスト ]

NPプログラム

またまたご無沙汰更新です(^_^;)


以前も書いたかもしれないけど、ありがたいことに私たち家族が住んでる近所には児童館や


子育て支援センターなど子育て中のママにとっては大助かりな施設がたくさんあります。


その中のひとつでNPプログラムという講座があって、現在進行形で参加しています。


『NPプログラム〜完璧な親なんていない!〜』は0歳から5歳までの子供を持つ方々が集まり、


くつろいだ雰囲気の中、グループで話し合ったり、いろいろな体験を通して「自分の子育ての方法」を


見つけていくことを目的としています。


計8回あるプログラム、今までに3回終了しました。


親だけの2時間のプログラム。


その間、子ども達はボランティアの方が無料で託児してくれています。


10時半から始まり、12時半終了なので、お弁当持参。


プチ一時保育って感じ。


パルはお利口にボランティアのおばあちゃんからご飯を食べさせてもらってるそう(*´∇`*)


託児に関しては、パルは特に泣いたり、ぐずぐずしたり…ということがないので助かってます。


でも、プログラムが終わって迎えに行くと、キューッと私に抱きついてしばらく離れない姿を見ると


2時間我慢してたんだなぁ〜と胸がキュン!!


でもこの2時間はママ達だけの時間なので先輩ママの話を聞いては勉強になり、同月齢のママの悩み


に共感し、私にとってはとってもリフレッシュできる一時になってます。


一緒に参加してるママは計11名。


最初はお互いに遠慮がちだったけど、3回目にして随分打ち解けてきました♪♪


8回のプログラムが終わる頃には仲良くなれるといいな。


こんな感じで、ワンドラ親子元気に過ごしてます!!


みんなのところに行ってもコメント残さず読み逃げになっててごめんなさい<(_ _)>


もちろん、私のところに遊びに来てくれてもコメント残してない…なんて気にせずに


遊びに来て下さいねo(*^ー^*)o


とはいっても、遊びに来てもらえるほど更新してませんが…(^_^;)

閉じる コメント(2)

お元気でよかったです こういう集まりがあるといいですよね
私もサークルには入ってないけど、ママ友達が入ってて、たまに児童センターに誘ってもらってます
先輩ママの話しはとっても心強いですねぇ
お互い、インフルエンザに負けないように育児楽しみましょうね

2009/9/25(金) 午後 11:47 なっち

なっちさん★すっかりご無沙汰しちゃって…。
なっちさんのところにも遊びに行かせてもらってるんだけど、読み逃げになっちゃってます。ごめんなさい<(_ _)>
そうそう、インフルエンザ怖いですよね〜。といって怖がってばかりでもどこにも行けないし。
先輩ママの体験談はほんとに心強い!!悩んでたことが一気に楽になります♪♪

2009/9/26(土) 午後 1:38 ワンドラ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事