♪愛のオーラ♪

パルちゃん1歳9ヶ月。マレーシアに来て1ヶ月経ちました。元気にやってます。

パル日記12ヶ月まで

[ リスト | 詳細 ]


2008年8月1日 3338gの男の子を出産しました。


初めての育児で分からないことだらけですが、前向きに楽しくをモットーに頑張ってます。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

最近の変化

パルちゃん生後258日目。


ポリオの予防接種に行ってきました。


ここまで無事に予防接種を受けてこられてひとまずホッとしました。


最近のパルちゃんはハイハイがかなり上達して行動範囲も広がり、スピードもUP。


キッチンに入ってこないようにベビーゲートを購入しました。


後追いや人見知りはないので、私が見えないと泣く…ということがないので助かってはいるんだけど


ちょっとくらい「ママ〜!!」って来て欲しいなぁ〜なんて我が儘な欲望もあったり(^_^;)


離乳食は何でも食べてくれます。


どれも同じ感じでフツーに食べるので、これが好き!!って物は特にありません。


でもしいて言うならお粥が好きなのかなぁ〜。


今は朝夕の2回食で、授乳は離乳食後も含めて一日5回。


5月になると9ヶ月になるので3回食に進めようかな〜と計画してます。


3回食になると毎回何を食べさせようか悩みそう…( ̄〜 ̄)∂今でもメニューを考えるの大変なのに。


それから、寝相が悪くなってきました。


今までは本当に全然動かず、キレイに寝てたのに、突然ここ数日ゴロゴロ転がるようになっちゃって。


ベビーベッドで寝てるので頭を柵で打って、夜中にエーンと泣き出すようになっちゃいました。


うちは今までは夫婦はダブルベッド、パルはベビーベッドで寝てたんだけど、そろそろ睡眠環境を変えな


きゃなぁ〜と考えてます。


ところでみんなは自分一人でお風呂に入れる場合、どうしてますか(ましたか)?


うちは脱衣所にロアンジュ(ベビーチェアみたいなやつ)を持っていっておむつ一枚の寝かせた状態でパ


ルを待たせて、私が先に洗い、それからパルを入れてます。


今までは寝返りが出来るようになった後も、ロアンジュの中で寝返りすることなく大人しく仰向けで


待っていてくれたんだけど、さすがにもうすぐ9ヶ月…この方法もそろそろ有効ではなくなって来そう


なので、みんながどうしているのか教えてもらうと助かります<(_ _)>


さて、明日はパパがお休みなので私も何となく気持ちがウキウキ♪♪


特に予定はないんだけど、いつもよりパパがいる分楽になる…と思うと嬉しいのかなo(*^ー^*)o


みなさんも良い週末を〜!!

初めての病気

パルちゃん、7ヶ月と4日(生後214日目)


今まで元気にすくすく成長してきたパルですが、病気で小児科デビューをしちゃいました。


とはいってもいたって元気ではあるんですが(^_^;)


2月末から咳と鼻水が続いて、ゼイゼイと苦しそうな時もあったので病院へ。


病院はインフルエンザや風邪の子ども達でいっぱい。


たまたま旦那がお休みだったので、必要な時以外はパルは車で待機させてました。


診断の結果、気管支炎の様な感じになっているとのこと。


診察してもらい原因が分かって安心しました。


しかし、ここでショックなことが判明。


パルは飛び火を再発していて、小児科は風邪引きさんが多いだろうと思い、皮膚科に通院していたの


ですが、小児科の先生に皮膚科で処方して貰った薬を見せたら、小児科医としてはお勧め出来ない


強い抗生物質だったことが分かりました(>_<)


なので、皮膚科でもらった薬はここで使用中止。


でもパルは一度目に飛び火になった時も同じ抗生物質を飲んでいたんです。


はぁ〜!!ショック。


今後は小児科で診てもらえる病気の場合は小児科を受診するようにします。


病院選びって大切ですね。


体調が良くないと言えば、私もダラダラと体がだるい状態が続いてます。


最初は花粉症?!と思ってたけど、どうやら風邪?!


でも熱はないし、鼻水と喉の違和感。体のだるさが主な症状かな。


とてつもなく辛い訳じゃないけど、スッキリしない状態です。(←最近の天気みたい)


親子共々早く復活したいと思ってます。


健康のありがたさを痛感している毎日です。


みなさんも体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。

お利口パル

パルちゃん6ヶ月と12日(生後195日目)


この頃暖かい日が続いていますね。春の陽気です。


ですが、花粉も飛んでるようで花粉症の私にとっては辛い季節でもあるんですよねぇ。


昨日、今日と私の住んでいる地方には黄砂も飛んできたみたいで、せっかくの良い天気だけど


洗濯物を干すのをためらってしまいます。

★★★ 最近のパルの様子。 ★★★

6時過ぎ パパとママ起床

7時前  パパ出勤
     パパを送り出した後、ママ朝食

7時50分頃 パル起床
       お顔を拭いて、着替え
          ↓
      ママが洗濯物を干したり、掃除機をかけている間は大人しく一人で遊んでます。
    
8時半〜9時頃に離乳食を食べます。
     →野菜を始めたけど、喜んで食べるという感じはありません(^_^;)
      ぼちぼち進めていこうと思います。

10時30頃 子育て支援センターや絵本屋さんのお話会、子育てステーションのイベントに参加
     →家の近所(車で10分くらい)に4ヶ所くらい0歳児対象にイベントをやっている所が
      あるので多い時は平日4日くらいお出掛けしてます。

13時頃  おっぱい

      お昼寝したり、お散歩行ったり

17時頃  おっぱい

18時過ぎ ママとお風呂

20時30分頃  おっぱい

21時までにはねんね→ママとパパのベッドでママと添い寝してねんね。
           寝付いたらパルのベッドに移動させます。

夜中の授乳→日によって時間はバラバラ
      朝6時くらいまで寝ることもあれば、2時くらいに起きることも。
      でも夜中の授乳は1回だけです。


おっぱいは1日5回でだいたい時間が決まってきました。


というより、私が決めてきたのかも(^_^;)


パルはあんまり「お腹空いた〜!!」と泣くことがないので4時間毎に授乳するようにしています。


最近はハイハイの練習がパルにとっては楽しいみたいで、長時間一人で身体を動かしてます。


その間にご飯の準備したり、洗濯物を片づけたり…と家事が出来るので助かってます。


寝かせ付けもベッドに寝て、10分もしないうちに眠ってくれてベビーベッドに移動させても起きること


がないので21時以降はある程度ゆっくり出来ます。


たまに目は瞑ったままフェーンと泣きますが、トントンするとまた眠ります。


一晩に何度も↑フェーンがあった時は起こした方がいいのか?!と判断に悩みますが、今のとこトントン


で対処してます。


お風呂はパパとの触れ合いタイムだからなるべくパパと…と思ってましたが、早く入れると自分が


楽できるなぁ〜と実感して最近は早めに入るようになりました。


ここでもお利口にママが髪や身体を洗ってるのを待っていてくれるパル。


きっと親が頼りないのでパルがお利口にしてくれてるんでしょうね(^_^;)


それから、『ラララ、ぞうきん♪』という歌を歌って体を触る遊びが好きなのでよく歌って遊ぶのですが


歌詞は覚えてるんだけど、曲をすぐ私が忘れてしまうので、変な曲になってしまってます。


子育て支援センターでも色んなわらべ歌とかを教えてもらうんだけどすぐに忘れちゃう。


その時はお家でもやろーと思うんだけどねぇ(艸)ブフフッ

とびひ

生後5ヶ月と20日目(172日目)


数日前からパルの肩にやけどあとのようでもあり、何かに擦ったあとのような傷が出来てました。


なんだろう?!と気にはなってたけど、様子を見ていたら昨日同じ様なのが2つ増えてしまって…。


ベビーカーの肩ベルトでこすっちゃったのかなぁ〜と思ったけど、もしかしたら湿疹かもしれないと


思い、今日皮膚科を受診してきました。


結果は「とびひ」でした。

 「とびひ」は、正しくは伝染性膿か疹といいます。
 黄色ぶどう球菌やレンサ球菌といった名前の細菌が原因でおこる皮膚の感染症の一つです。
 顔や手足にかゆみをともなう水ぶくれができ、それが簡単に破れて他の場所に次々に飛び火して
 いくことからこう呼ばれています。

病院では塗り薬と粉薬2種類が処方されました。


まだ離乳食も始めてないし、スパウトも上手く使えないので粉薬を飲ませることが出来るか心配だった


けど、今日は何とか飲んでくれました(*´∇`*)ホッ。


来週はベビーマッサージに行く予定があるのでそれまでに治ってくれるといいなぁ〜。


パルちゃん、明日も頑張ってお薬飲むんだよ〜!!
新しい年になって最初の更新です。


いろいろ書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか時間のやりくりが出来なくて…。


みなさんの所に遊びに行っても読み逃げの状態になってました<(_ _)>すいません。


パルは元旦に5ヶ月に突入して、すくすく成長してくれてます。


年末に私たち夫婦が風邪を引いてしまったので、パルにうつらないか心配していたのですが、鼻水と


少しの咳はあったものの元気だったのでホッと一安心でした。


でも普段と違った症状があると「病院を受診するほどではないかな〜」、「でも年末年始は病院が休みだ


し早めに受診した方がいいのかなぁ」と結構悩んじゃいました。


今年も手探り状態の育児が続きそうです(^_^;)


さて5ヶ月になったパル。


離乳食のこともそろそろ考えてやらなきゃと思い、麦茶と白湯を飲ませる練習を始めました。


お風呂上がりにマグマグに入れてあげるのですが、全く飲みません。


すっごい嫌な顔をして『ベーっ』と口から出してしまいます。


朝は授乳前にスプーンで白湯にチャレンジ!!こちらもダメです。


まぁ、おっぱいだけしか知らないからしょうがないのかもしれませんね。


パルが嫌がらない程度にのんびり慣らしていこうと思います。


1〜3月は旦那の仕事が忙しくなるため、お風呂もほぼ私の担当となりそうです。


今までは20時半までだったら旦那を待って入れてもらってました。


でもなるべく早めの就寝を身につけさせた方がいいから早めにお風呂に入れる習慣にした方がいいのか


パパとの触れ合いの時間を作った方がいいのか…どうしようと考えてます。


お風呂タイムを早くしちゃうとパルが寝てから帰宅し、パルが寝てる間に出勤となり起きている息子に


会えなくなっちゃいそうなのでそれもどうだろう?!と。


重くなったパルなので旦那に入れてもらった方が私も楽なんですけどね。


今年も小さなことに、ちょこちょこ悩みながらも頑張ってやっていこうと思います。


みなさんよろしくお願いします。


さて、洗濯物を干さなきゃ!!それではまた〜。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事