全体表示

[ リスト ]

風水について

イメージ 1

イメージ 2

  運命が人生を一番左右するほか、風水がその次です。運命が生まれつきに得たもので、特に生まれた時間で、運命を判断して当たるのは運命の存在を証明できます。ある程度に運命を改善できて、方法もいろいろですが、もっともに効果的な方法は風水を利用して運命を改善することです。

  中国の古代から風水についてもいろいろの流派がありました。主に玄空風水、走馬陰陽、八宅風水、三合派などが世の中に流行っています。どの方法も一定の確率がありますが、効果的な風水は八宅風水です。

  しかし、世の中に伝わっている八宅風水は[八宅明鏡]という本の影響を受けて、九星を座(山)から数えるのです。香港や台湾はほとんどこの方法を使ってそして日本に伝えて、風水鑑定をするのです。主(寝室や勘定台)は門と台所の吉凶を見る場合は一部が当たりますが、門と台所の影響をほとんど見ません。九星を数える起点が違うので、出来た星が変わって、具体的なことを判断する面では確率が問題も発生します。

  風水の秘伝はほとんど中国の民間にあり、口から口へと伝えていくのです。それで八宅風水自身もいろいろの流派が出来たのです。ですから私がいま使っている方法は世の中に流行っている八宅風水と少し違うのです。九星は門から数えるのは基本的な考えですが、九星が移動する場合もあり、易陣風水と言います。九星の起点は師さんの使っている風水とまったく同じです。ある面では違う点もありますが、最初に多分昔は同じ方法から流派を作ったのでしょう。たくさんの事例から見れば、門はエネルギーの入る場所で、門から九星を数えるのが正しいです。

  数日前、天津で、ある家の風水を鑑定しました。マンションの二階にあり、入り口は東北にあり、艮門で、寝室が東南にあり、巽主で、絶命関係です。竈は北西にあり、門とは天医関係で、吉の成分もあります。もし座から九星を数えれば、台所は主と禍害で、すべてが悪いです。

  この家を鑑定したとき、次のようなことを判断したのです。2003年か、2004年にこの家に住み始めたのです。君は辰の年に生まれた人で、事業運がよく、占いも好きです。が、背や首が悪くて、子供がいません。金運は以前普通でしたが、今年から良くなってきました。占いで収入が入ったのです。すべては当たっています。

  占いが好きなのは竈は天医ということから分かったのです。天医は占い、宗教、医学関係で、北西は乾の場所で、空、宇宙、仏、神様の意味を持って、天医の意味を入れれば、占いの情報などになるのです。今年のエネルギーがちょうど、門の所に流れてきて、竈と天医になり、天医は金運を表すことで、占いで今年から収入が入ったのです。もし座から九星を数えれば、こういう判断が出来ません。

この記事に

閉じる コメント(47)

顔アイコン

和佳さんの声かけから
和佳さんの元氣がその仮説から伝わってきます。

私自身、
トラさんに追いつけ、追い越せ、と励む日々。さすがにふらふら、倒れそう。
答えのない世界(答えを簡単には教えてはもらえない世界)、そこからきたえられる頭脳。
今、できること、ただそれだけをやる。
今、知っていることから、ただやってみる。ただそれだけ。

自然に鍛えられていることに氣づき。
仮説をつくる、その作業だけで、頭脳がきたえられていることに氣づき。

そんな環境を作っていただき、ありがとうございます、
トラさん。

そして、勇氣を与えて頂いた和佳さん、
ありがとうございます。
和佳さん

2009/9/2(水) 午前 6:33 [ ] 返信する

顔アイコン

九星の五行が決まっています。
生気は木、延年は金、天医は土、五鬼は火、絶命は金、禍害は土、六煞は水です。伏位は決まった五行がなく、入り口の両側を指します。来水を判断するときに使います。伏位には左補、右弼が隠れて、あわせて九星といいます。

2009/9/2(水) 午前 9:14 トラ 返信する

顔アイコン

…初めてわかりました 表は8遊星なのに、なぜ九星かと思ってました。それから九星は五行をもってるんですね。…表を見直してます。なんか難しいです。風水の秘密のひとつだなと思いました。来水という言葉も始めて聞きました。

自分の仮定では、自分が自分の家に入居した年がとれてない気がします。というかそれ以前に自分の家が未だにわからない…家って複雑なかたちしてます。…ほんと元気だけでがんばってます。今日も考えます。 削除

2009/9/2(水) 午前 9:42 [ 和佳 ] 返信する

顔アイコン

トラさん

八宅法の八遊星の五行が決まっている、のお話ありがとうございます。教えて頂けなければ永遠に知り得ないことです。

日々のトラさん記事との格闘は、
六爻占術テキスト4巻の情報と実戦の少なさの私としましては、いつもギリギリです。

最近、考え継けることをお休み中(笑)でした。
考え抜いて仮説を出した後、トラさんの答えを観ると、がっくり。
いつも、自分が、誇大妄想に陥っていたことが、トラさんメッセージからよ〜く、よく理解できます(笑)。

希有な情報、貴重なお時間を割いていただき、いつもいつもありがとうございます。

2009/9/5(土) 午前 6:12 [ ] 返信する

顔アイコン

いろいろ知っていて、その中から答えを探すのは自分のレベルを高めるにはいい方法です。

2009/9/5(土) 午前 9:53 トラ 返信する

顔アイコン

トラさん、メッセージありがとうございます。

ネットという間接的な環境ですが、こうしてトラさんと伝えあっている、という奇跡に感動です。

トラさんの言葉
「いろいろ知っていて、その中から答えを探すのは自分のレベルを高めるにはいい方法です」より、

09年8月に、実践会を通じて私がトラさんから添削頂いた時、
勉強する項目が少ない=多くの内容を習う力が足りない、
という言葉を頂きました
その言葉が今回のメッセージと重なります。

嬉しいです。
いろいろな内容を知る機会、また、
そのヒントを、この場で公開して頂き、
改めてその奇跡に、「 ありがとうございます 」、の氣持ちでいっぱいです。

トラさん、
いっぱい、いっぱいの宝物をありがとうございます

2009/9/5(土) 午後 0:02 [ ] 返信する

顔アイコン

艮門、巽主、乾竈の家。



「今年のエネルギーがちょうど、門の所に流れてきて」

年エネルギーの判断:竃の位置を中宮とする、と仮定しました。
・竃は北西(=6(金)(九星では))。
・竃にある数字を中宮へ配置。
・今年のエネルギーは「9」

乾竃の家の場合、艮門に「9」が配置。
そうすると、ちょうど門に今年の「9」のエネルギーが入り込む

2009/9/9(水) 午前 6:23 [ ] 返信する

顔アイコン

やはり玄空風水の考え方から影響を受けていると思います。八宅風水は中宮という言い方はほとんど使いません。
九星の場所が門から数えて、決まっています。応期を判断するには一定のルールをとります。

2009/9/9(水) 午前 6:36 トラ 返信する

顔アイコン

トラさん、貴重なメッセージをありがとうございます。

八宅風水では中宮はほとんど使わないこと。

また、
九星(八遊星=生氣、伏位など)が門から数え、それはあくまで決まっていること。
→ 数々の風水判断は九星(=八遊星)と、陰陽、生剋、寒暖、虚実などからの関係性から導き出すこと、と考えてみました。

応期の判断が、九星(八遊星=生氣、伏位など)から?、ある一定のルールをとること。

ヒントを頂き、ありがとうございます。
外応(西の方局 〜 外応でお父さんの行方不明を判断 2009/9/9(水) 午後 10:59)の考え方を参考にしつつ、応期について考えます。

大切なお時間ありがとうございます。
八遊星、と応期のルールの関係性を考えます

2009/9/10(木) 午前 5:02 [ ] 返信する

顔アイコン

すごく気になっていた事なので何日も考え続けていました。
流れが電子回路のように複雑です。
数学がすごくとくいな人はトラさんの八宅の四角い表でも解ると思いますが。
自分ではむずかしいので組み替えをして考えてみました。
こう言う見方をするとは創造もしませんでした。
この使い方が合っていればですが。
自分で組み替えた表はトラさんの書き込みが無いと意味が分かりません。
この書き込みが無いとつながりや流れが全く分かりません。
使い方の法則が機械的です。

入り口は東北にあり、艮門で、寝室が東南にあり、巽主で、絶命関係です。
竈は北西にあり、門とは天医関係で、吉の成分もあります。もし座から九星を数えれば、
台所は主と禍害で、すべてが悪いです。
この通りの情報が読むことが出来ました。
読み方が解っただけなので判断は出来ません。
判断は出来ませんので他の先輩方の判断を読んで勉強中です。

2009/9/29(火) 午後 7:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

命卦が参考になるだけです。あまり重要ではありません。

この意味がよく分かりました。

この家を鑑定したとき、次のようなことを判断したのです。
2003年か、2004年にこの家に住み始めたのです。
君は辰の年に生まれた人で、事業運がよく、占いも好きです。が、
背や首が悪くて、子供がいません。金運は以前普通でしたが、
今年から良くなってきました。
占いで収入が入ったのです。すべては当たっています。
ここの判断は殆ど分かりませんが

君は辰の年に生まれた人で、
寝室が巽主で東南東の方角だから?
金運は以前普通でしたが、今年から良くなってきました。
今年の丑土が門から生気が入って竃に流れて行く。

これは自分の事ですが。
門は南で主は東、竃は東南
北東の主から東に移りました。
北東だと門と竃の関係は悪いですが。
東と北なら問題ないと想い移りました。
南東が一番いいと想うのですが南東は使えそうも無いのであきらめです。
今年は金運はよくないようです。
ブログなので実をはずしてかいています。

2009/9/29(火) 午後 7:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

トラさんのこの書き込みを見ると22年程前に気功教室で中国の先生に
言われた事を思い出します。
(中医学院から派遣された先生です。通訳の人も)
中国の先生に風水の事で訊きたい事が有るのですがと訪ねたら風水に興味が有るなら
いい先生を見つけて弟子付きなさいと言われました。
自分は先生に弟子付かないと駄目なのですかと訪ねると。
それは先生に何年も弟子に付いて風水の知識をみにつけないと危険だと言われました。
気功も風水も同じですが人の人生や生死にも関わる問題を扱うのでそう簡単には
教えないそうです。

2009/9/29(火) 午後 7:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

気功で言うと。
気功の種類によっては体の各臓器を強化する細かい鍛錬法も有りました。
それは何のためか最初は解りませんでしたが。強い気の流れに臓器が負けないようにするためでした。
後になって解ったのですが気功やヨガを自己流でやって強い気の流れによって臓器が破損して廃人に
なってしまう事故が何件も有ったそうです。自分でも手から気が出っぱなしになってしまったり。
その手のひらが体に付いていると心臓があり得ない位の早さで鼓動したりでこれはまずいと想い
すぐにやめました。
その後に事故が起こると言う話を聞かされました。
とくに武術系の外気功は危険らしく自分の外気功は長い間つずけていると必ず失明しますと
言われました。
しっかり錬功をやらないで人に気を流しつづけると長生きできなくなるとも。
どこかの空手かの気功師が数年で癌になり死んだのを聞いた事が有りますが。
なにが有るのか解らないのに自分で勝手にやるのは本当に危険だと想いました。

2009/9/29(火) 午後 7:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

気功の先生の条件としては体内の気の流れや穴脈の流れが見えて解る先生につくのが
安全で理想だそうです。
風水も同じで龍脈や龍穴の気の流れやエネルギー(が見える)の強弱が体感出来て
解る先生が理想だそうです。
(自分では不思議研究所は占術技術やいろんな研究情報を持っている先生がいるので一番安全だと思いました。)
その他に中国人にもそう簡単に教えない風水を日本人に教えるか解らない
と言われました。自分では弟子になるの時点で終わってますけど。
あと言葉の壁はどうにもなりません。

2009/9/29(火) 午後 7:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

自分は6年ぐらい前に(この頃は八宅風水だとは解らず意味も解らず)
八宅の易陣風水を知りこれは使えるかも
と思ってネットで解りやすいサイトがあったので4年前から使っていました。
月毎変わる易陣だけです。
結局毎年毎月使えない方角や月ごとに寝る場所を変えていましたが何かが改善された事が無かったです。
気にしすぎて身動きが取れなくて息苦しいだけでした。風水過敏症になりました。
夫婦喧嘩はひどく不安な気持ち変わらずでした。

2009/9/29(火) 午後 7:58 [ - ] 返信する

顔アイコン

ブログを読みながらやり取りが出来ると言うのはトラさんに弟子に付いているのと同じだと
思いました。
でもブログや本だけでは氷山の一角の情報だけしか手に入らないと思います。
不思議研究所の研究データを使えば普通では見えない情報も解ると思います。
セミナーに参加するのは重要だと思いました。
トラさんのこの風水の書き込みで自分の一番不安な部分が無くなりました。
今のところ六爻占術の手計算を暗記中ですがトラさんの風水も勉強したくなりました。
これを羅針盤で見るのは相当むずかしいかもしれません。
専用の羅針盤あるのでしょうか?
勘違いや間違いでしたらメッセージお願いします。
考えこむと長くなってしまいますがよろしく御願します。

2009/9/29(火) 午後 8:00 [ - ] 返信する

顔アイコン

専用の羅針盤もありますが、八宅風水は24山向が決められれば、充分です。
私は平時使っているのは普通の指北針です。十二支が入って、それを見ても、いろいろ分かります。九星は全部頭に覚えています。これから風水についての本を書こうと思っています。風水の改善方法は特別で、今までの本にない方法を使っています。

2009/9/29(火) 午後 8:13 トラ 返信する

顔アイコン

bol*47j* さんご縁から、トラさんのお返事お聞きし、とっても楽しみです。ご縁をつなげ、つなぎあう、新しい未来を感じます。
[ bol*47j* さん、問いかけありがとうございます。
トラさん、とっても楽しみです。

素敵な出会いをいただき、嬉しいです。
ありがとうございます。

2009/9/29(火) 午後 8:36 [ ] 返信する

顔アイコン

トラさんありがとうございます。

羅針盤を使わずに普通の方位磁石でも問題ないと言う事ですね。

すごいですこの複雑につながる九星を頭に入れているのですか?

自分で解りやすく表にしたものでもなれるには大変だと想いました。

この情報だけでも今までの風水では見た事も無い考えられない情報です。
初心者にはトラさんのオリジナルの羅針盤が読みちがいが無いように必要かもしれません。

日本ではこの情報はすごい事になるのではと想います。

(世界規準が今までの八宅風水だったので世界ですか。)

風水の改善方法は特別で、今までの本にない方法を使っています。

これは本当にすごくて楽しみです。
早くトラさんの風水を勉強したいです。
いつもすごい情報ばかりありがとうございます。

2009/9/30(水) 午前 0:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

乾さん
いつもありがとうございます。

2009/9/30(水) 午前 0:38 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事