麗ちゃんの元気塾(図書紹介)

笑顔で感謝に生きる!好きな読書ができて、最高にしあわせ!

読書のすすめ

[ リスト | 詳細 ]

全国読書普及協会理事長清水克衛さんの本や彼が紹介した本を掲載しております。良い本に巡り逢えて感謝してます。
記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

東大教師青春の一冊

イメージ 1

『東大教師青春の一冊』東京大学新聞社編 信山社より2013.3.10発行

今を生きる「若者」たちに向けて、約80名の東大教師が感銘を受け、みずからの血や肉としてきた本を紹介する。研究者としての進路を決めた本から、青春時代独特の葛藤の癒しとなった本まで。その語り口からは、1人の人間として悩み苦しみながら歩を進めてきた、東大教師の等身大の姿が浮かびあがってくる。いろんな本が紹介されており、しかも解説も執筆者の思い出話を含めつつも、少ないページ数で簡潔にまとめている。老若男女問わず、今なお青春時代を生きるすべての人たちに送る一冊。

ザ・世のなか力

イメージ 1

『ザ・世のなか力 そのうち身になる読書案内』パオロ・マッツァリーノ著 春秋社より2013.6.20発行

お金持ちになるには?「体罰は必要?」からのらネコと共存するには?「バナナの皮はなぜすべる?」まで、現代の難問珍問に答える本を紹介しながら、毒気満載の社会批評を展開。とかく悩みのつきない「正しい現代人」に贈る、知的エンタメ読書ガイド。普通は「興味」→「知識」へ、主人公のそば屋のオヤジがお客さんのお悩みを聞いて処方箋のように本を紹介。誰にでもあるような悩みや疑問を解決してくれる本は、実は発想にもおよばない分野の本だったりするので、世界につながる架け橋に、いろいろ興味を持って知識を広げたいときの1冊。

図書館に通う

イメージ 1

『図書館に通う 当世「公立無料貸本屋」事情』宮田昇著 みすず書房より2013.5.17発行

本を買うお金のゆっとりのもない、本を置く場所のない私はせせ図書館に通っているのだ。著者は編集者・翻訳権エージェントとして出版界で60余年を生きて来た人物。第一線を退いた後は、趣味で読書を楽しもうと、居住地の公立図書館にせっせと通い始める。今度は本好きの一市民として、街の図書館の奥深さと変貌を、つぶさに経験する。図書館通いをしながら胸に去来したあれこれを綴ったエッセイ。

みずからの半生と対話しながら、たくさん読んできたエンターテインメントのこと、むかし営んだ貸本屋のこと、貧しいハンガリー移民のピューリツァーが、アメリカで図書館を学校として育った逸話、図書館と著作権の問題をはじめ、誰も書かなかった、本と人を繋ぐエピソードを満載。アイデアにみちた提案とともに、デジタル・ネットの時代に、図書館も書店も出版社も、ともに活躍できる道を探る1冊。

イメージ 1

『20代のうちに知っておきたい読書のルール23 NO BOOK NO LIFE?』遠越段著 総合法令出版より2013.6.4発行

本を読めば、自分が変わり、成長し、世の中になくてはならない存在となっていく。1万冊を超える読書によって、学び、勇気づけられ成長してきた著者が語る読書の魅力。どんな本をどのように読むのがいいのかということから、書店活用法まで、より有意義な読書生活を送るための方法を紹介。読書をより自分の身になるものとするための、著者が行っている「抜き書き法&ノート術」などについても解説。

出会いの読書〜書店に行こう。書店に行けば自分の未来が見つけられる、書店に通えば感性が磨かれる。感じる力が身につく、本は買うだけでも意味がある。その本たちは何年か先、何十年か先にあなたの強力な武器となってくれる、人生が楽しくなる読書。読書は、人生で恐いものなどなくしてくれる。好きな人が本好きであれば、こんなうれしいことはない、死ぬまで読みつづける本を何冊も持つ喜び。わが座右の書を常に200冊から300冊つくりつづける

生きがいの読書、10代までは日本語の基礎を学んだ。20代からは自分の人生をつくるための読書をするかどうかで人生が変わる、雨の日も、晴れの日も、週末もウィークデイも本を読もう、向上する喜びを知る。人生は、目的を持って、それを遂げていこう、そのために本を読み、実践していこうとするその過程がおもしろいのである。学び表現する読書、本にどんどん自分の考え、思いを書き込め!〜考える力、伝える力は本を読むことと文章を書くことで身につく。本を人生最強の武器に変えていく三つのノート、抜き書きノートのすすめなど。

イメージ 1

『私が目覚める、読書案内。』フィガロジャポン編集部編 阪急コミュニケーションズより2013.5.6発行

私と読書。女の生き方。読んでおきたい、永遠の名作。アートな暮らし。いつも子ども心を。この一冊がパスポート。詩の世界を旅して。人生は哲学です。事実は小説よりも奇なり。歴史の世界へようこそ。サイエンスの世界へ。素敵な女性は食いしん坊など、『フィガロジャポン』の書籍案内特集から、素敵でかわいい書籍をセレクト。

リュドミラ・ウリツカヤやジュンパ・ラヒリなど、現在活躍中の女性作家のインタビュー記事の再録。その他にも、ゾエ・カサヴェテス監督やイサベル・コイシェ監督の愛読書も紹介。読むだけで毎日が色づく、心ときめく本を紹介。ときに人生の相談相手に、ときに未知なる世界への案内役に。自分を広げてくれる素敵な時間へようこそ。

パウロ・コエーリョとかガルシア=マルケスとか、南米系の作家が結構取り上げられてるのが嬉しい。コエーリョに至ってはわりと長いインタビューまである。ファッション誌から出た本だからデザインが素敵なの。紹介されてる書籍たちが本当にいい本ばっかり。文学や詩集など永遠の名作、アート、哲学、絵本、食などのテーマから、読むだけで、見ているだけで心ときめき、週末はゆっくり読書三昧しよう。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
wan**huki*obe
wan**huki*obe
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事