麗ちゃんの元気塾(図書紹介)

笑顔で感謝に生きる!好きな読書ができて、最高にしあわせ!

高齢者・チャレンチャー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

長寿の道しるべ

イメージ 1

『長寿の道しるべ』日野原重明著 中央公論新社より2013.3.25発行

日本人は長生きになりましたが、長寿だけでは意味はありません。その長寿を楽しむことこそが、いちばん理想的な生き方ではないでしょうか?。「長生きを楽しむべし」101歳にしてしなやかに活躍中の日野原先生が元気の秘訣とは。著者の体験から病気への気づきや心身の健康を保つためのノウハウ、そして、毎日を楽しく上手に生きるための日野原流の心構えをまとめた1冊。

老いてこそ遊べ

イメージ 1

『老いてこそ遊べ』 遠藤周作著 河出書房新社より2013.3.30発行

人生、楽しむこと。何一つ無駄ではなかった。おかしな友人、夜なかに、叫ぶこと。死ぬの生きるの騒いでみても、私の葬儀の進行役も私。老いる時は老いるがよし、人生のことを語りたい、老いがもたらす功徳。人生の夕映え穏やかに、我々の会食、ルーアンの思い出ほか。

著者は、長い間大きな病気をしたことで、病気は確かに生活上の挫折であり失敗である。しかし、病気のお陰で、人生や死や人間の苦しみと正面から向き合うことができ、小説家にとって貴重な勉強と体験だった。患者の心理がどんなものか、その後「心あたたかな病院」を作ろうとする活動にもつながった。生活上のマイナスは人生上のプラスに変えられるのだ。一つだって無駄なものなどはない。

「この道一筋」という日本的な発想的な生き方より、複数好奇心のチャンネルを同時に回して楽しむ生きる方が面白い。仕事の違った人の話を聞くことは刺激になる。人と付き合う原則は「笑顔と好奇心」。相手に好意と関心を持ち、話を聴く。相手が人生や生活で学んだことを尊重し、得意とするものの教示を乞うて、向こうは必ず話してくれる。

年齢なんか、考えることはない!老いてますます人生は輝き、深さを増す。老いてますます人生を愉しみ、ピアノ、囲碁、ダンス、劇団「樹座」創立。遊びを極めたその達人的生き方、遊び方。著者生誕90周年を期に、老年の楽しみ方を描く選りすぐりのエッセイ40篇。

イメージ 1

『医者が考える「見事」な老い方』保坂隆編著 角川書店より2013.2.10発行

どんな人にもその人でなければできない見事な老い方がある。老いや病気を寄せつけない体と心を整える。聖路加国際病院、心の専門医が教える、晩年を楽しく生きた人達の共通点とは。誰からの命令も与えられない高齢期を人生の黄金期にできるかどうかは、本人次第。

どんな人にもその人でなければできない見事な生き方がある。経験という最高の人生知を活かして拍手喝采を送られるような生き方を。人生の第2、第3のステージを自分らしく生き抜くための知恵・技を、先人の例や著者が見聞きした例などを交えて具体的に紹介する1冊。

2050老人大国の現実

イメージ 1

『2050老人大国の現実 超高齢化・人口減少社会での社会システムデザインを考える』小笠原泰・渡辺智之著 東洋経済新報社より2012.10.18発行

出発点は現実の直視、麻薬としての経済成長信仰―社会保障制度の破たんは想定外?2050年の日本の姿―2025年の後に控える悲惨な将来図、福祉国家からナショナルミニマム国家への転換―視座の転換、すなわち、常識は必ず変わる、ナショナルミニマム国家における社会保障システムとは―グランド・デザインと現実的な対応策のスケッチ、求められる英断など。

2025年には団塊の世代が後期高齢期に入り終える。2050年には団塊ジュニアの世代が後期高齢期に入り終える。このままでは、その時、実質GDPは現在より4割落ち込み、国税収入のほとんどを貧しい高齢者の生活保護で使い切る。国家の役割を限定し、国が提供するサービス、国家と個人の関係を見直さなければ、社会保障制度の破たんは避けられない。そのような大改革を、国民は英断しなければならない。

老活のすすめ

イメージ 1

『老活のすすめ 六十代からのいい生き方、いい老い方』 鈴木健二著 PHP研究所より2013.3.27発行

定年後の人生は約30年、老前(50代-70代前半)を笑うものは、老後(70代後半以降)に泣く。定年退職後当日まで仕事に明け暮れた、元NHKアナウンサーが、退職後25年余りの「フリーター生活」で気付いた、賢い老後の愉しみ方。

60代までは女を従え、70代からは女に従う、老眼になっても、老がんになるな。老前後期は意志で生きる時代、「近頃の若い者は」の復活を、よき思い出づくりこそ人生。後悔しない老後生活を送るために知っておきたい事柄や知恵。

「一品減らして1000歩を増やせ」「儲けよう、と思うから騙される」「無理をしてでも、元気だと伝える」「戦争を語ることができるのは、我々が最後」「老後にも権利はある」「カミサンはカミサマだった」などを、著者ならではのユーモアを交え紹介する一冊。

全16ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
wan**huki*obe
wan**huki*obe
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事