鰐の上にも三年

そろそろ真面目なことにシフトしていこうかとも考えておりますが。。。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

えー、既に忘却の彼方かもしれませんがf^_^;、私なりの解です。

問1.柚希は「だ‥だって!」の後、明らかに言いたいことを飲み込んでいます。「言いたかったけど言えなかったこと」を自由に想像し、100字から500字程度で補完して下さい。

解答例:「だって、本当のことを書いたら、青大くん私のこと助けに来ちゃうじゃない!そしたら私だって青大くんに頼りたくなってしまう‥。でもそんなこと、恭輔くんに知られるわけにはいかない。私に青大くんがいるって知ったら、彼はもう立ち直れないし、私も青大くんに頼ってしまったら、彼を支えられない。何より、青大くんを巻き込んじゃうのはイヤだった‥。だから、青大くんが私を嫌いになって会いたくもないって思ってくれれば、私も諦めがつくし、恭輔くんも傷つけずに済むって思ったの‥。青大くんなら、いつかは立ち直ってくれるって‥」


問2.この時点で、青大は柚希が嘘まみれの手紙を書いた心情をどう思っているでしょうか。簡単に書いてみて下さい。

解答例:「だからお前、わざわざオレに嫌われるようなことを‥」


‥‥‥という感じです。説明は字数制限の都合でコメントにしてつけます。

閉じる コメント(18)

えーっと‥f^_^;私が重要視しているのは、「青大が何を確かめにいったのか」ということなんですね。

で、そのヒントが先に挙げた明日香との会話の中、「そのほうが諦める」との青大の疑問です。

もっと遡ると、#77に出て来るこれです。

「オレに嫌われるようなことばかり書いてあった‥‥」

つまり、青大は柚希が「自分にわざと嫌われようとしている」ことまでは見抜いているんですね。

ただ、その理由がわからない‥。そして、それが柚希を苦しめている、という不安にもとらわれる‥。

だから上京してまで柚希を追っ掛けるわけです。

とすれば、青大の詰問は「なんでわざわざオレに嫌われようとした?オレを諦めさせようとした?」になるし、柚希もそれを答えかけるわけですね。

しかし、こんなの言えるわけないですよね。「お願い、わかってよ‥」みたいな内容です。

でも、青大は理解したと思います。ずっとそれを聞きたくて、色々やってきたわけですから。そして、恭輔の病気についても見せつけられてますからね。

という感じなんですが‥。

2011/5/4(水) 午後 10:09 [ niwaniwaniwanowani ]

なお、恭輔の病状に対する青大の認識なんですが‥。

恭輔のいかにも元気そうな描写に惑わされますが、冷静に考えると、

・青大は明日香から、恭輔が簡単には治らない(というかどうやら治療不能の)病を患っているという予備知識を与えられている。
・目の前で、突然恭輔が意識を失う(でなければ病院に担ぎ込んだりしないでしょう)のを見せ付けられている。
・普通なら、処置が終って元気そうになっていればそのまま帰宅のはずなのに、何故か「緊急入院」している。

という条件を揃えられているわけですね。

これだけ並べられれば、恭輔には相当気を使わなければならない感じはします。

柚希が「はじめまして」を繰り出したとき、咄嗟にその意図を青大が理解したのは、おそらくこれらが揃っていたからです。

病室で、病人にショックを与えるような言動をする人は普通いないでしょう。それに、辛そうに「はじめまして」を絞り出す柚希を、青大は穴が開くほど見つめていますから‥。前回の文化祭といい、柚希が心底辛そうにしているのは、青大なら判ったはずだし作者の描写もそうなっています。

2011/5/4(水) 午後 10:24 [ niwaniwaniwanowani ]

顔アイコン

niwaniwaniwanowaniさん、おはようございます(^^;

いまさらながら、回答を提出してきました(苦笑)

「はじめまして」のシーン、
私の解釈としては、青大の中での柚希の行動を尊重したという
理解のしかたをしています。
もちろん、病室で事を荒立てるのは良くないという意識は
あった事でしょう。
しかし、親友と思った相手故、事実認識をするまでは・・・・
というブレーキの掛け方だったと思っています。

「緊急入院」については、
この時、処置後の安静時で、入院は翌日明日香から知らされた事
ではないかと思います。

2011/5/5(木) 午前 4:21 [ K-SUKE ]

K-SUKEさん、おはようございます。コメント有難うございます。

ご解答いただき有難うございました!あちらへのレスがなかなかまとまらないのでこちらに先にレスします。

「はじめまして」に関しては、まあ普通に考えても「今カレにわざわざ元カレを紹介する」なんて、できれば避けたいことかもしれませんねー。

ただ、それだけならあそこまで辛そうな顔をすることはない‥‥と、少しは思ったのではないかと考えてしまいました。

緊急入院については、確かに「入院」というのが出て来るのは明日香のセリフですね。

恭輔は「個室」に入っていましたので、ついつい「入院」とはやとちりしましたf^_^;

2011/5/5(木) 午前 5:04 [ niwaniwaniwanowani ]

顔アイコン

niwaniwaniwanowaniさん、たびたび・・・・。

>ただ、それだけならあそこまで辛そうな顔をすることはない‥‥と

その辺を含めての柚希の行動を尊重という意味でした。
上手く伝わらなくて申し訳ない。

そう、個室だし・・・その辺の違和感はあるんですよ、あの辺のシーン。
「ただの貧血じゃないよ」という仄めかしは当時感じていたように思います。

2011/5/5(木) 午前 5:20 [ K-SUKE ]

K-SUKEさん、議論の深まりは大歓迎です。コメント有難うございます。

このまま「正解(に近いもの)」を突き詰めていくのも勿論楽しいのですが、その前に‥‥。

K-SUKEさんや、ちゃんやまプラスさんがおっしゃっているように、このふたコマでさえ「キャラの心情を文字にする」のはかなりしんどい作業だと思います。また、読み手によって解釈も分かれます。

さらに、ここで示される柚希の心情に多少なりとも近づくためには、相当前まで遡って経緯を思い返す必要があると思います。

記事に添付した画像「その方がオレが諦める」は、#77からずっと青大が抱いて来た疑問「わざわざ嫌われる」を直前に思い出させるためのコマ。もっと難解にしようと思えば、「あれ?なんか変だぞ?」だけで青大を走らせてもいいわけです。

まあそこまでやると本当に理解不能になるので、敢えてはっきり書いたと思います。

というわけで、君のいる町、特に恭輔登場以降はやっぱり難解だと思いますが、だからこその読み甲斐があるというものではないかと思います。

2011/5/5(木) 午前 9:29 [ niwaniwaniwanowani ]

顔アイコン

こんにちは!!

niwaniwaniwanowaniさんの解答例にすごく共感です(^O^)/
僕の数十倍のレベルの解答じゃないですか!!!!

K-SUKEさんの解答も拝見したのですが…お二人に共通しているのは「青大が諦めるように」ということみたいですね。

でもこの手紙が本当でも嘘でも青大が東京に行くことは変わりないでしょうね。
柚希の精神はすごいですね(笑)
番外編で柚希を中心とした話が見てみたいものです(´Д`)

問2の方もまた同じく共感…でしたが、こういうことか!!という感じでした(笑)納得という気持ちが強いです(笑)

やはり青大の一番は柚希で相思相愛なのかな〜(゜▽゜)
大和の様にしつこくいけるでしょうかね〜?ww

2011/5/6(金) 午後 4:08 [ ちゃんやまプラス ]

ちゃんやまプラスさん、コメント有難うございます。

「出題側」^^として解答例を出すというのは結構プレッシャー^^で、出すまでに時間がかかってしまいましたf^_^;

あと、レベルがどうとかこちらは思っていないので、そんな謙遜しないでいただければと思います。


柚希が青大に何を求めていたかというのが、今回のコマの直後に出て来ています。「秘密にしておいて」です。誰に対してかと言えば勿論恭輔に対して、です。

そのために、青大が接触してこないようにすることがどうしても必要だった。。。とすれば、自分をおとしめるような行動をするしかない、と考えたのでしょう。ま、徹底的にやり過ぎたせいで、かえって青大に見抜かれたきらいはありますが‥。

あの手紙、書いてるほうも辛かったと思います。

2011/5/7(土) 午前 6:11 [ niwaniwaniwanowani ]

顔アイコン

こんにちはm(._.)m

鰐さんの回答・・・。大変共感できます。
あの手紙、柚希自身が悪者になる書き方ですよね。
青大に対してあの内容を書くのはどれだけ辛い事か・・・。
手紙の文章はすごくさらりとしていますが、
それを書いてる時は、泣きながら何度も書き直したと思いますよ。
心配症の青大に感づかれない様にしなければいけませんから。
しかも、それを誕生日プレゼントに添える・・・。
辛すぎますね・・・。

それとふと思ったのですが、広島から東京に帰りたくない柚希・・・。
作中は家族問題が要因でしたが、もしかしたら風間の事もあるのでは???
柚希には昔からの思い人(青大)がいました・・・。
その状態で、風間に言い寄られている・・・。結構しんどいかな?と。
何度もフるのも、柚希の性格からして辛そうですし。
風間から広島にメールが頻繁に来て「嬉しかった」とありますが・・・。
度々青大に「私を連れ出して」「私を好きになれば」等
言っていますが、それらの色々な不安から逃れるための台詞でもある?と思いました。
ま〜深読みしすぎかもしれませんけどね(^^;

2011/5/8(日) 午前 10:23 [ ]

ザス‥‥‥和さん、コメント有難うございます。

お褒めの言葉をいただき恐縮です。まあでも読み返してみると、まだ足りないような気がするし、別の解釈もありうる‥ような。

例えば、「恭輔くんを無理に支えてるところを見せたくない」とか、「青大くんの期待に応えられないのが辛い」とかですね‥。いずれにしても、柚希は青大を全然責めていないし、責める資格もないと自覚していると思います。飯田橋でちょっと責めかけましたけど^^

柚希が青大を責めたのは、ここまで頼んだのに青大が無視したから、ですね。それも、恭輔のためです。

まあでも、結果的に「笑い合える関係」というのは、青大柚希恭輔清美の四角関係の中で「青大と恭輔」の間にしか成立しなかったわけですけどね。仕方ないですね。

恭輔は、中学時代に家族問題に悩む柚希を励ますことはできても、根本的解決まではできませんでした。それをあっさり青大が解決したと知ったら、なおのこと青大に嫉妬したでしょうね。あ、また「生徒諸君!」の世界に‥‥‥f^_^;

(是非お読み下さい!)

2011/5/8(日) 午後 0:43 [ niwaniwaniwanowani ]

顔アイコン

こんばんは横レス、しかも出遅れすみません。

>和さん
>広島から東京に帰りたくない柚希・・・

「きっと、会っちゃうから」ですよね。

当時は凛の事として片付いていましたが、
「きっと」「会っちゃう」に違和感がありますよね。
実家に帰れば凛とは「絶対」「会う」んですから。

私、MIXIではどこかに書いた事があったのですが、
まつ川公園の回を読んで、
「あれは恭輔の事だった」というのが私の解釈です。
東京に帰る→家に居づらい→外出→恭輔を頼ってしまう。
青大の為に恭輔をふったのに、頼ってしまいそうになる。

その後柚希は全く逆の葛藤に悩まされることになります。

2011/5/9(月) 午後 11:47 [ K-SUKE ]

顔アイコン

K-SUKEさんの横レスへのコメです。
鰐さんすいませんm(._.)m

K-SUKEさんの仰るとおりです(^^;
その当時は、詳しくはわからなかったのですが、
今こうして読み返してみると、
風間の事だったんだなというのが、
はっきりして来たような気がします。

家族だけであれだけ東京に帰るのを渋るって言うのも、
少し違和感ありますよね・・・。
風間だったとすると、ず〜っと告って来た相手ですからね・・・。
でも、柚希には青大しか見えていない状況・・・。
とすると、風間の線があるかな〜・・・。

2011/5/10(火) 午後 9:38 [ ]

K-SUKEさん、ザスティン和さん、コメント有難うございます。

むむ‥一応該当箇所を洗ってみましたが‥。

確かにあの時に恭輔に会いに行っていたという線を否定することはできないと思います。

が‥。

どうも私はそう思わないんですね。

その根拠はこんな感じです。

柚希はおそらく、中学で恭輔をフッて広島で高校に進学して以来、恭輔に対して音信不通であったと思うのです。青大に諦めさせようとしたのと同じように。

メールを恭輔がくれていたとは言っていますが、「やり取りしていた」とは一言も言っていません。

もし、柚希が何らかの近況報告をするほど、恭輔に依存する気持ちが残っていたなら、少なくとも「今どこで暮らしているか」ぐらいは言うでしょう。

恭輔の頭に、柚希と広島が結び付く情報がかけらでもあったら、「青大が広島から突然転校してきた理由が、響桜に通う元遠恋彼女に突然フラれたのに納得できないため」というだけで、何らかの直感が湧くはず‥。

それを微塵も感じてないということは、恭輔に柚希を広島と結び付ける情報が何もなかったということではないかと。

2011/5/10(火) 午後 11:36 [ niwaniwaniwanowani ]

あと、「遅くまでつきあってくれた」のは、一時帰京で親元から失踪したときでもないでしょう。あのとき、柚希はまだ日のあるうちに親元に帰っています。

まあこんな感じですけど、勿論弱いので全反論じゃないですよf^_^;

このブログは、罵声や嘲笑などが入らない限り横レス大歓迎なので、よかったら今後も使ってやっていただければと思います(^O^)/

2011/5/10(火) 午後 11:42 [ niwaniwaniwanowani ]

顔アイコン

どうも(^O^)/
すいません。僕も横レス参加です(笑)

この意見に対しては、僕はniwaniwaniwanowaniさんの意見に賛成です。
「きっと会っちゃう」ていうのはおかしいかと思います。鰐さんが言われているように柚希は何も言ってませんし、この地点で柚希は東京に戻る(住む)わけではないですよね。
もし「会っちゃう」のだとしても、恭輔が駅で待ち伏せくらいしないと会えないし、そもそも柚希は祖父母のお葬式で帰ったんですよね、確か。あったかどうかの描写はありませんでしたが(当たり前かww)
たとえ好きな人の祖父母が亡くなっても、その情報が恭輔の元に届くとも思いません。会える機会がないはずです。(僕の見落としがなければ…)
僕自身その情報を知ってても行けません。…でも恭輔だったら会いたいがために行くかも(笑)
青大の解釈通りやはり懍なのでは…

2011/5/11(水) 午前 0:07 [ ちゃんやまプラス ]

顔アイコン

散々生意気言いましたが、K-SUKEさんや和さんの解釈が凄く説得力あるんですよねww

恭輔の伏線がこんなに前にあってもおかしくないと思いますし。

とにかく恭輔絡みは深すぎて、僕には解読できません(笑)
とにかく柚希が最終的に頼るのは恭輔ではなく青大だと確信してます。
でなければ広島に行くわけありません(´Д`)笑

2011/5/11(水) 午前 0:15 [ ちゃんやまプラス ]

顔アイコン

みなさん、おはようございます(苦笑)

>niwaniwaniwanowaniさん
私も恭輔からのメールには返信はしていないと感じています。

そして東京でも実際に町へは出たものの会ってはいないと思います。
ただ、これは青大が東京にいるからなのかな?と思っているのです。
もしも、ひとりで帰郷していたら・・・
なので青大が一緒に東京に来た時点で、
居所を無くしてふらっと「会いに行ってしまう」という不安は取り除かれたと感じます。

どうも「きっと、会っちゃうから」が納得できないので
いろいろ考えてしまうんです。

>ちゃんやまプラスさん
まあ、伏線としてみてもさすがに遠いので、
この時点ではっきりとした恭輔の存在があったかどうかは
「なかった」と考えていますので、
この件に関しては、「こんな読み方もある」程度で
他の考えもあると思います。

2011/5/11(水) 午前 4:57 [ K-SUKE ]

ちゃんやまプラスさん、K-SUKEさん、コメント有難うございます。

お二人のご意見、どちらも説得力あると思いますし、じゃんじゃんやって下さい(^O^)/

で、私も加わりたいところですが、今日は水曜日なのでしばしお待ちをf^_^;


それにしても、水曜日にマガジンが手に入るかどうか‥みたいなことを書いていたのは、ちょうど二ヶ月前のあの日の直後辺りなんですよね‥。

ありがたいことですm(__)m

2011/5/11(水) 午前 7:29 [ niwaniwaniwanowani ]


.
niwaniwaniwanowani
niwaniwaniwanowani
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • ちゃんやまプラス
  • ゆんゆ
  • 和
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事