私、パチンコはしません。わかりません




でも




敬愛するtakaさんの「石川ラーメンストリート」でこんな情報を見つけてしまったら

イメージ 1



石川ラーメンストリート
http://www.geocities.jp/ishikawa_rmnstr/







行くよね〜

イメージ 2


パチンコマルハン福久店のなかにある「ごはんどき」さんです


「凪」「けいすけ」の幟がたくさん立ってます。かなり力入れてますね!





店内はとてもキレイで、パチンコしないひとでもご飯だけ食べに気軽に入れます







イメージ 3


ここ、レギュラーメニューは東京の老舗製麺所「菅野製麺所」の麺が使われてると知り、6月にも食べに来たことあるんです。
有名製麺所の麺をつかったり、今回のコラボといい、ちょっとラヲタ心をくすぐられます。ここのラーメン担当のひと、かなりラヲタなのでは?






イメージ 4



「凪」さんも「けいすけ」さんも食べたことがありません。お店のとは違うだろうけど、金沢で食べられるなんてラッキー🍀





煮干好きなので今回は「凪」さんのいってみますね


イメージ 5


めっちゃ早く出てきた





イメージ 6


かなり濃いめの色のさらっとしたスープ。
色濃いめだけど醤油が立った感じはなく、ほんのり甘いスープ。煮干粉が入って煮干の風味と多少ザラつきがあります





イメージ 7


レアチャーシューの細かいのと





イメージ 8


豚バラチャーシューはサクっとした歯応え、脂身は意外と気になりませんでした





イメージ 9


平打ち縮れ麺がつるつる喉越しよくて美味い!






このお値段で煮干ラーメン食べるなら響さんとかそらみちさんとか、のぼるさんの「特ニボ」食べたほうが満足度高いですが




「凪」さんそのままではなく、あくまで「凪監修」なのでお店の味とはかなり違うと思いますけど、煮干の効いたラーメンとしてこれはこれで悪くないかな?と思うのですが、どうでしょ






パチンコマルハン福久店内「ごはんどき」
11:00~20:00
定休日 無
石川県金沢市福久東1丁目25-1
076-257-7187
駐車場 有り
http://www.maruhandining.co.jp/ms/index.html

この記事に

開く コメント(16)[NEW]

開く トラックバック(0)

この日は


お昼にTERRAさんで「穴水中華ソバ」が出されたと知るものの、夜は無いかな〜?と諦めムード



だったけど




夜に先に食べに行ってたラー友から「穴水あと2、3杯あるって」



わぁ!行きます!
残ってるといいなぁ。。





イメージ 1





前回の訪問「龍宮SOBA」
https://blogs.yahoo.co.jp/wanko1_0309/35496102.html







イメージ 2


あった〜






イメージ 3


当然ですが先日の「龍宮SOBA」より見た目デラックスです(笑)





イメージ 4



「龍宮」と同じく、穴水でご主人が釣り上げたお魚の鮮魚出汁。優しい醤油の奥に、まろやかな鮮魚ならではの風味




じわーんと染みて



美味いなぁ







イメージ 5


今回も赤い海藻「トサカノリ」が入ってました






イメージ 6


くるりと巻いたチャーシューの上のネギをそっとよけると






イメージ 7


今回はローストビーフと豚のレアチャーシューが巻かれてました


1枚づつ大事にいただきます
柔らかくって、噛むと旨みがじゅわっと
やっぱりお肉いいなぁ(笑)






イメージ 8


以前よりコシが増したむっちり麺も









ここでご主人「カツ玉食べてみます?」




「カツ玉」??

トンカツの卵とじ?まさかTERRAさんで?






「カツ玉」130円

イメージ 9




普通の替玉??




イメージ 10


あっ、底に鰹粉!



なるほど、「ニボ玉」のカツオVer.ね


「ニボ玉」よりジャリジャリしないし、スープに入れると魚介感が増して美味い




「カツ玉」に添えられたチャーシューは燻製のもので、優しい味わいのなかで薫香がいいアクセントになりました




メニューにのってないけど、「ニボ玉」と同様どなたでもオーダーできます





イメージ 11


金澤流麺 南さんとのコラボ「牛塩らぁ麺」は日曜日まで(日曜はお昼営業のみ)です






Noodle Kitchen TERRA
平日・土曜 11:00~14:00 17:30~20:00
日・祝 11:00~14:00
定休日 月、金曜日
石川県野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F
駐車場 店舗横に6台、向かいのセブンイレブンTERRA側の3台も可

お昼営業時は就学前のお子様は入店できないのでご注意

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

この日オープンのお店



休憩時間にSNSを見ると、すでに訪問されたかたのレポが


事前情報で背脂たっぷりの豚骨だと聞いてたし、清湯好きの私には合わないかな??と思ってたけど、以外にも見た目よりあっさりっぽい。これはいけそうな気がする?




にざんざさんの記事にも後押ししてもらい
https://blogs.yahoo.co.jp/inarinonizansa/21852744.html?vitality





仕事が終わって、もし空いてたら入ろうかな?と思って前を通ると、


めっちゃ空いてるじゃないですか〜



イメージ 1






イメージ 2


入り口の両側に券売機!券売機2台あるお店初めてです。リッチですね
ただ、普通に入ると振り返る形で券売機があるので初めてだとまず券売機があることに気がつかないですね


オーナーさんなのかな?揃いのTシャツではない普段着の男性に券売機を勧められ、美人スタッフさんにオススメなどを教えていただき発券♪



「5000円札10000円札は利用できないので1000円札か小銭をご用意ください」とありますが、5000円札10000円札しか無いときは両替してもらえるとありがたいです




イメージ 3


百楽天時代は2、3回しか来たことなくてあまり内装の記憶がないけど、かなり改装して明るくキレイになったんじゃないでしょうか?奥に小上がりもあり、家族連れやグループでも来やすいですね
(お客さんがいらしたので店内の撮影は遠慮しました。写真は「いいじ金沢」さんから拝借いたしました)



いいじ金沢
https://iijikanazawa.com/news/contributiondetail.php?cid=3538




イメージ 4


豚骨スープに背脂でコクを出したラーメンですね




「らーめん」

イメージ 5


細かい背脂が雪のように降り積もってます。「背脂MAX」ではないノーマルのラーメンですよ。それでこんなに背脂入ってます。背脂は下処理が良いのかギトギト感もなくサラっといただけます





イメージ 7


背脂にまぎれてるけど荒微塵切りの玉ネギ入ってます





イメージ 6


ホントだ。こんなに背脂入ってるのに、意外なほどあっさりしてます
ベースのスープはかなり軽やかで、背脂に頼らずスープ自体にもっとコクがあってもいいかな?





イメージ 8


県内の有名製麺会社さんからお祝いが来てたので、そこの麺かな?中太のムチっとした麺です。個人的にはもう少し細めのが好きかなぁ






イメージ 9


ちょっと甘めで柔らかめのメンマと






イメージ 10


ホロホロっと崩れる柔らかなチャーシュー。これもちょっと甘めの味つけですね






呑みの〆に食べたい感じ?
そう言えばここ、生ビールあるんですね。唐揚げなどのサイドメニューは無いけど、これから出てくるのかな?





イメージ 11


見た目は濃厚だけど意外と優しいギャップが素敵な、そんな1杯でした





オープン3日間は「らーめん」「伝承・らーめん(背脂MAX)」「チャーシューめん」のみ、今後は夜限定「あぶり味噌らーめん」など登場予定だそうです






らーめん 伝承
11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日・祝日
石川県金沢市普正寺3-85-1
076-225-7225
駐車場有り(隣の「銭五の館」前には停められません)
5000円札10000円札は利用できないので1000円札か小銭をご用意ください

この記事に

開く コメント(22)

この日は




イメージ 8


Noodle Kitchen TERRAさんへ





前回の訪問「牛塩らぁ麺」
https://blogs.yahoo.co.jp/wanko1_0309/35482932.html






イメージ 9


TERRAさんの限定メニューのなかでもかなり気まぐれ度の高い「龍宮」がありましたよ





イメージ 1


「鯛や平目の舞踊り」をイメージしてつくられた魚介100%のスープ。
TERRAさんでは限定で鮮魚や魚介100%のをときどき出してますけど、トサカノリだけでチャーシューなどの具材をのせないのを「龍宮SOBA」として出しています




イメージ 3


今回は鮮魚プラス節の香りがかなり伝わってくるもので、力強い濃い旨みのスープ





美味いなぁ〜





イメージ 4


それに負けない存在感のむっちりとした麺がまたいいですね






イメージ 2


そして龍宮SOBAにはなくてはならない「トサカノリ」。この赤い海藻特有の磯の香りがないと成り立たない1杯なのだそうです




イメージ 5


デフォだとチャーシューなどの具材はないので、トサカノリを麺に絡めて食感や香りを楽しんだり




イメージ 6


カイワレの爽やかなほろ苦さもまた素敵





イメージ 7


小皿に出してくださったのは柚子胡椒

卓上の瓶に入ってるのとは違うものだそうで、スープに溶かし込むと柚子のフレッシュな香りがスゴイ!





これもまたいつか、気まぐれてもらいたいものです







Noodle Kitchen TERRA
平日・土曜 11:00~14:00 17:30~20:00
日・祝 11:00~14:00
定休日 月、金曜日
石川県野々市市扇が丘9-20 扇が丘ビル1F
駐車場 店舗横に6台、向かいのセブンイレブンTERRA側の3台も可

お昼営業時は就学前のお子様は入店できないのでご注意

この記事に

開く コメント(12)

この日は午後から仕事だったので




イメージ 1


そらみちさんにポールで
(外観画像は使い回しです今とは掲示物などが違います)





前回の訪問「カキチャウダー」
https://blogs.yahoo.co.jp/wanko1_0309/35491841.html






お昼に来ることってあまり無いんですけど、平日でもけっこう開店待ち並ぶんですね!開店と同時に満席+中待ち発生でした




友達と2杯をシェアです





イメージ 9


「煮干しそば」




イメージ 6


煮干100%、水と煮干だけのスープ。
強めの渋みとほろ苦さ、じんわりとした甘みは、高級な日本茶をいただくときと近いような感覚。

ひとくちひとくち、大切に味わいたくなる。(←と思ってるけどめっちゃ食べるの早いです)





イメージ 7


東京三河屋製麺の麺は「パツっ」と「ムチっ」が同居し、強めのスープにマッチ










イメージ 3


「中華そば」

あらー、斜めになっちゃった





イメージ 5


今回のは醤油感が際立ちクリアだけどこっくり濃いめの味わいで、これからの季節にいい感じね






イメージ 4


「中華そば」は地元石川製麺さんのそらみちオリジナル。スープに馴染むしっとりしなやかな麺。スープへの小麦粉の溶け出しが少なく、最後のひとしずくまで濁らずクリアなスープを味わえます。
「煮干しそば」とシェアしていただくと違いがよく分かりますね






イメージ 8


今回も、尼崎の名店リスペクトの豚ロースチャーシューですね「鶏と水」のスープに豚の旨みも溶け出し、味わい深くなります。日によってパサっとしてるときもありましたが、今回のは柔らかくて





イメージ 2


今回は19、20日の2周年記念イベントの前売り券を買いに来たのもあったけど、チケットがまだ到着してなくて発売はこの日の夜の部からでした
名簿に名前を書いて確保!イベント楽しみです







そらみち
平日11:30~14:00(LO) 17:30~20:00(LO)
土日祝11:00~15:00(LO)
定休日 火曜日
金沢市窪7丁目281番地 ヴィアーレ伏見台102
駐車場有り
https://twitter.com/soramichi_3?s=09

この記事に

開く コメント(18)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事