わんこの一時預かり

山梨県の迷子犬・保護犬で現在里親募集中ワンコの一時預かり日記です♪チョコ&クッキーの里親日記も継続中♪

海外の動物事情

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

助けられて生きる

山梨日日新聞の連載記事「小さな命のために ドイツの福祉社会」の8月1日の記事を要約してみました。
 
連載最終回
感謝の気持ち根本に
ドイツにおける動物を取り巻く環境や、さまざまな動物たちの様子をリポートしてきましたが、毎回感じたのは、「ドイツの人たちは心から動物を愛している」という事です。
環境が違うため、同じように他の国で対応するのは難しいことだと思いますが、ドイツを見ると基本一つ「動物にも尊い命があり、我々人間は動物に癒されて助けられて生きている」という感謝の気持ちが根本にあるのです。
特に動物ホームに保護されている動物たちに対する人々の愛情は、自分の飼っているペット以上かもしれません。
職員やボランティアの人たちが、24時間体制で動物たちの緊急事態にも対応し、一匹、一匹に名前を付け、健康管理をし、それぞれの個性をも把握して新しい飼い主が見つかるまで手厚くお世話をします。
動物ホームの所長にインタビューをした際、大変心に響く言葉がありました。
「私たちの使命は行き場の無い動物の保護をし、罪の無い動物たちの命を守る事。
新しい飼い主を見つけられない場合も、彼らがその生を全うする最後の日まで愛情を注ぎ育てる事。そして何よりも人間の子供たちに、動物を通じて命の尊さを伝えていく事」という話です。
どの国においてもペットを安易な気持ちで飼うことは、時に悲しい結末や、罪の無い動物たちに苦しみを与える事にもなりかねません。
「動物は物ではない」という法律があるドイツでは、われわれ人間の命を大切にするのと同じく、動物たちの小さな命の尊さを感じる事ができます。
今、この時代だからこそ、小さな命の大切さと尊さを真剣に考えることが必要なのではないでしょうか。
 
 
\¤\᡼\¸ 1
←保護犬が幸せになれますように、クリックお願いします。
 
 
\¤\᡼\¸ 2←迷子の犬が飼い主の所に戻れます様に、クリックお願いします。
 

転載元転載元: 愛に気付く [犬・里親募集]

外猫の手術費無料

山梨日日新聞の連載記事「小さな命のために ドイツの福祉社会」の5月23日の記事を要約してみました。
 
寄付で設立の病院
毎年、ハンブルクの動物ホームで保護される犬が約1900匹なのに対し、猫は約3000匹。
1841年に設立されたこの施設は一般の人たちからの寄付で現在の基盤が作られました。
猫専用の建物には個室のほか、病気を持つ猫だけが入る部屋、そして毎日決められた時間には、「プレールーム」で自由に遊ぶことが出来ます。
個室の中も掃除が行き届いていて、素晴らしく清潔な上、遊び道具や籠、トイレなどが設置され、隣のケージとは自由に行き来が出来るように穴も開いています。
飼い主に名乗りを上げると、まず誓約書を交わしますが、引き取りに際して1匹につき、95〜350ユーロ(約11,500から42,400円)を支払う仕組みになっています。
金額には「引き取り後14日以内に病院での治療が必要となった場合は無償で対応する」ための費用も含まれているのですが、引き取る人もそれなりにお金を出さなければ引き取れないのには、脱帽です。
日本に比べたら、外で生活する猫を見る機会はほとんどないのですが、地域によっては公園や郊外の農場などで増えた「外猫」がいるようです。公園の猫たちが人間に餌をもらって生活をしているのは、世界共通ですね。
ハンブルクでは、外猫も大切にし、餌をあげる人たちには無料で猫の去勢・避妊手術を行なうシステムを提案しています。
ホームの猫専用動物病院では、外から運ばれてきた猫たちを、3日間の滞在期間中に手術を行ない、血液検査と病気のチェック後にまた元の場所に戻します。全て無料で手術をしているというのは本当にすごいことですね。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 1
←保護犬が幸せになれますように、クリックお願いします。
 
 
\¤\᡼\¸ 2←迷子の犬が飼い主の所に戻れます様に、クリックお願いします。
 

転載元転載元: 愛に気付く [犬・里親募集]

山梨日日新聞の連載記事「小さな命のために ドイツの動物福祉」のアップしていない記事が沢山ありましたので、順次載せたいと思います。
まずこの連載記事の著者の紹介をします。
松尾由佳さん、作曲家、東京都出身、ドイツ・ハンブルク在住、4才で音楽を始め、クラッシック、ジャズ、ポピュラーなどを学び、世界各国で演奏活動を行なう。補助犬の普及推進、不幸な環境の動物の救済活動に取り組む。

 
4月18日の連載第一回目の記事を要約しました。
殺処分を行なわない国    
 
今、日本では多くの犬や猫が殺処分されていると聞き大変驚き、心を痛めています。
私の住むドイツでは、どんな事情でも動物保護法で守られ決して殺処分は行いません。
ドイツに住んで一番うれしいのは、「ドイツ人は動物や自然をとても大切にする国民」という事。
私の住むハンブルクは、緑と水にあふれ、自然が残る美しい町として、ドイツ人の憧れの町と言われています。(ドイツが東西に分かれていたころは、西側で一番人口が多い国際的で洗練された、大都会でした。)
リス、ウサギ、ハリネズミ、カモなど、家の庭には、これらの動物が大都会なのに、住み着いています。
ペットとして飼われている動物も沢山います。
人気はダントツ犬でしょう。シェパード、ラブラドールなどをよく見かけます。
ドイツでは犬もホテルに宿泊できるので、夏休みの長い旅行にも必ず一緒にいきます。
家族として育てられる犬たちですが、どうしても事情があり、手放さなければならない事もあります。
それらの犬たちは、日本で言う保健所(保護施設)に預けられ、手厚い世話を受けながら新しい飼い主が来てくれるのを待ちます。
でも絶対に殺処分はありません。
動物が好きでも、家で飼えない人たちは、ここでボランティアの散歩をすることができます。自分で「この犬の責任者」という契約をし、毎月餌代などを納めて好きな時に遊ぶこともできるのです。
保護施設にはカフェもあり、日曜日は子供たちの「動物とのふれあい時間」「動物の飼い方相談会」など、市民がいつでも遊びに来られる交流の場になっています。
 
注:管理人より
この記事の「殺処分はありません」とは、ドイツには「日本のような『殺処分』はありません」という意味です。
ドイツの正当な理由の殺処分について、
詳しくはdog actuallyで↓↓↓
 
 
 
\¤\᡼\¸ 1
←保護犬が幸せになれますように、クリックお願いします。
 
 
\¤\᡼\¸ 2←迷子の犬が飼い主の所に戻れます様に、クリックお願いします。
 
 
 
 

転載元転載元: 愛に気付く [犬・里親募集]

飼えない人に人気

山梨日日新聞の連載記事「小さな命のために ドイツの福祉社会」の7月25日の記事を要約してみました。
 
犬の散歩ボランティア
160年ほど前に作られたハンブルクの保健所(動物ホーム)では、現在80名の職員、4名の獣医師が、24時間体制で働いています。
そして、このスタッフとは別に、ボランティアスタッフとして、市民が沢山登録され、飼い主を待ち続ける動物たちのために「動物にとってできるだけよい環境作り」に励んでいます。
ボランティアさんには、厳しい規則があり、定期的に通えることが原則です。
一番多いのは、犬を散歩するボランティアです。毎月決められたスケジュールに基づき、1匹ずつ園外の散歩に出かけます。
どの犬でもよいというのではなく、事前にお見合いをしてパートナーを決めます。
ボランティアさんはその犬と、散歩だけでなく園内の施設で遊んだり、シャンプーをしてあげたりと、本当の飼い主のように仲良く触れ合い、愛情を注いでいます。
またスタッフの助手として掃除をしたり、食事を作ったり、物を運んだりと、さまざまな年齢層の人たちが定期的に参加しています。
動物を飼いたくても飼えないという事情は大都市では当たり前になりつつありますが、このボランティア活動は市民にとって自分の自由時間を生かして社会貢献にも参加できるという、とても人気があるプログラムでもあります。
施設内には犬が泳げる池や、人間との生活に近い形でくつろげるようにと、犬専用のリビングルームも作られています。
人間と一緒に生活をしてきた犬や猫たちが、出来るだけ寂しい思いをしないように「人間との関わりを作る」努力が見られます。
 
 
 
 
\¤\᡼\¸ 1
←保護犬が幸せになれますように、クリックお願いします。
 
 
\¤\᡼\¸ 2←迷子の犬が飼い主の所に戻れます様に、クリックお願いします。
 

転載元転載元: 愛に気付く [犬・里親募集]

スイスの動物事情

7月21日にテレビ東京のヤリすぎコージーをたまたま見ていたら、「世界一ペットが飼いにくい国」というコーナーがありました。
スイス人と日本人のハーフのタレントが話をしたのですが、スイスでは
・ペットを飼うのにテストをして、パスしなければ飼えない
・魚を釣って又放す事は禁止(食べるのは良い)
・フォアグラは生産も食として出す事も法律違反
と言っていました。
ドイツと同じくスイスの動物保護法もかなり厳しそうです。
 
やはり、ヨーロッパは動物に対する考え方が日本より何ランクも上の国が多いですね。
 
 
\¤\᡼\¸ 1
←保護犬が幸せになれますように、クリックお願いします。
 
 
\¤\᡼\¸ 2←迷子の犬が飼い主の所に戻れます様に、クリックお願いします。
 
 

転載元転載元: 愛に気付く [犬・里親募集]

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
むんちゃん
むんちゃん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事