ものすごく費用をかけて事務所をあげて大手が新人を育成して大々的に売りだした人で全く売れないっていう人も結構いて
ひょんなところから売れて芸能界で残って行く人もいて
この世界はコメ粒のあらで表舞台に出る人がほんのわずかだっていうこと
それだけのこと!
今回は無事断りました(^_^;)
皆様ありがとうございました
このブログはほとんど娘が観ているので
たすかります(*^_^*)
ほとんど無理でも可能性を信じて進む人生は無駄ではない
ただ
さまざまな視点をもちながら最悪な事態に備えることは十分必要になってくる
若いうちは机上の勉強も含めてとにかく熱くいきてほしい
その目的は
たくさん失敗し
たくさん傷つくこと
支えてくれる人がいまいがいようが自分の好きなものに向かって突き進み失敗する
じゃないと本当の自分を確立できない
人生でおこる「ネガティブ」を否定しないで自分の一部と認めて
じゃどういう風に生きていけばいいのかを考えることこそ人生。
そして
失敗こそチャンス
むしろそこから自分がどういきていくのかが問題なだけだから
過去などくやみ続ける余裕はないはず・・・
過去を忘れる必要は勿論ないし
忘れることも不可能だ
でも
過去にとらわれる必要はない
そんな時間なんて
なんてもったいない時間だろう
ひとたび過去が自分にとって
おおいに意味があったと
一回でも
気付いたら。。。。
二度と
でも・・・・という言葉はつけない
でもあなたには理解できないとか
わかっていてもできないから苦しいんだから。とか
ただのいいわけ
私は散々これだった
わかっていても出来ない!!ではなくて
わかっていることを静かにするだけ
できないんじゃなくてやるだけ・・・
カウンセラーはいわないだろうこの言葉
むしろ教科書では逆のスタンスである
わかってても出来ないから苦しいんですよね。。。と共感する
でも私はほとんどのクライアントによく言ってますけどねw
ラポール会っての上で(^_-)-☆
私は当時の友人からこの言葉を投げかけられた
もちろん信頼関係あってのこと!!
信頼関係も尊敬も何もない中でこれをいうと
患者さんは二度とこないwか・・・ラポールは崩れる
わかっているけど出来ないではなくて
わかっていることをするだけ
しなあかんねん
私の場合はこの言葉で
長年自分は「甘え」にとらわれていたなと気づいた
できないっていうほうが簡単だから
無意識に逃げてるだけだったから・・・・
人間は言語に支配されているので
生きざまを変えるというとは。。。。
自分が使う言語を変えること
こういう人生で
自分が大嫌いなものがはっきりわかってきた
それは
ものすごく頭がよくて(学歴のみ)地位もある人が嫌いなんだっておもった
語弊があるけど
全てこのような人が嫌いなんではない
高学歴で地位があるし知識も使う言葉も豊富で一瞬すごい人なんだと思うことがあるが
でも
表面的にしかすべてを理解していなくて
本当にそれがどういうことなのか
日常でつながってない人がほとんどだった。
要するに
言語のみの人
表面上しかわかってなくて「その視点」が全くないのに
使う言語のみが非常に立派で優秀な人
これは実は発達障害と大きくかかわってきます・・・
そう言う人が何よりも嫌いで
軽蔑する。全く人の意見をきかないから。
それでもそう言う人でも中には
意見を聞いて一生懸命問題を理解しようとしてくれる人は大好きである(^_-)-☆なんでもかんでも嫌いなわけではない
そして
自分とは?という内省の思考がなく
そう言う人が先生とか呼ばれる立場だったりすると
それはもう周りにとっては脅威だっていうことを
本人が全く理解していなくて
名声に胡坐をかいている人
自分がそう言う人を判断できるようになってきたので
付き合う人たちも選べるようになってきた
私だけじゃなく
私の友人はみな
この部分が一致している
疾風怒涛の30代は
自分にこのことを教えてくれた
苦しんでもがいて
吐きそうになっても勉強して
仕事して
育児して
失敗だらけでも
恥ずかしさとの戦いでも・・・
相手を罵倒しても
泣いて叫んでも
それでなんの問題もなしw
ノープロブレム!!笑
二度ともどらないあの日々だけど
貴重な30代だった
30代のほとんどが模索・・・
模索・・・長っ!!って自分に突っ込みながらw
自分だけが自分を信じて好きでいられたから
時に自分が大嫌いになっても
すぐに周りの人に自信をもらって
やっぱり大好きになれる
そのうちにすぐに凹みから解消される方法も獲得
しんどさからすぐに解放されるには
言うこと
自分の思いをしっかり相手にいうこと
それのみだった
言い残しや
やり残しがある
このことこそが
トラウマにとらわれることになる
かたをつけてから
前に進むように
カウンセリングの基本もこれなんですよね
果たせなかった思いやたりたくてもできなくて自分に我慢しなさいと言い続けて結局一生トラウマに追いかけられる羽目になってる
それをカウンセリングの中で果たしてもらうと
なんともいい方向にみなさん進んでいく
その果たせなかったことがなんなのか
それに気づくことが課題で
気づいてしまえばもう8割は治ったのも同然
あとの2割は今後の生き方を定着させるまでカウンセラーが寄り添うのみ(*^_^*)
私は直感でその人の課題が見えてしまうので
気づいてもらえるように問いかける
直感は推測でもなんとなくでもない
凝縮された経験値と回転能力の計算機。スパコンである
年とともに洗練されるスパコン・・・なんて便利なんだろう
一瞬の直観力で
それがあっているのか今度は質問で検証する
直接的ではなく間接的に
間接的に質問を繰り返すと
その時点でクライアントにいくつもの視点が生まれる
いくつも視点をもって自分の問題に取り組めばそれでいいのである
正しいことなんてないのだから。
大概の場合は自分の問題を一つの視点からとらわれるから抜け出せなくなっている時に起こるので・・・
失敗こそ
いくつもの視点を与えてくれる最高の機会である
でも一人では無理なので出来るだけ多くの人とかかわること
そうするとこういう視点が見えてくる
だからこそ
好きなものに向かって無駄と推測されようが突き進むことを私は娘に勧める
言葉の概念にとらわれると失敗はないだろうが
成長もないだろう
人は理屈や概念では説明がつかないから
冷めた合理主義者の私が
たった一人の運命の相手に出会ったことで
それに気付けたこと
それを多くの友人にささえられ不動のものに出来た事。
自分の人生が愛おしいなと改めて思う。
常にこれが基盤にあって
自分はどうだろう
自分はそのようにふるまうことができただろうか
いつも
自分と向き合うことでバランスというのはとれていく
電車やねん、携帯やねん、
帰ってからコメントにくるわ〜
前のおばちゃん、でこに冷えピタ貼ってはるねん!笑けるわ!横のおばちゃんは居眠りして私にもたれてくるねん(笑)
あ、関係ないコメントしてもたわ!あとでくるわ!
2011/6/27(月) 午前 9:45
アンジェラさん、正に!父親的ですねぇ〜。
と言うか「父親的」って言うのも変なのかも
人はみな男であろうと女であろうと同じ地上で生きているのだから
「失敗しない人間なんて弱い人間だ」ってよく息子らに言っていた
「どんどん失敗しろ!」なんて無責任とも取れるようなことも言った
私なんか、失敗と挫折の繰り返しだった。と思う
でも、私の経験なんて「屁のツッパリ」にもならないものってことも理解している
でも、それも経験しなけりゃわからないもの「凝縮された経験値と回転能力の計算機。スパコン」いい表現ですね〜ポチ☆!です
2011/6/27(月) 午前 10:06
おはようございます。アンジェラさんとお嬢様のご決断、支持させていただきますよ。ぽちです。
2011/6/27(月) 午前 10:27 [ - ]
私もそう思います。
人生取り返しのきく小さな失敗をたくさん経験することでいい方向に向いていくものだなって実感しますね。
2011/6/27(月) 午前 10:53 [ タマ助 ]
ドキッとした
その言葉
かんなちゃんへの言葉やけど
おんちんもいただいたぞ
2011/6/27(月) 午後 0:14
失敗と思った事自体が失敗なのかもね!?と読んでるうちに思いました。
最近は経験同様、日々の体調・老化も考えて行動しなければ・・と思わさせられるほどミスの多い自分です。。アンちゃん、40代も楽しいよ!たぶん・・・
2011/6/27(月) 午後 9:47
こんばんは、あんさん。娘さんは、器量よしだし、集中力だってすごいから、
きっと自力で、活躍できますよ〜。ファイトっ(^^)/~ぽち☆
ちなみにでへへ、毎週のように動物園行ってたら、夢の中で、トラウマじゃなくて、シマウマに追いかけられそうですー(爆)
2011/6/28(火) 午前 1:12
かじりん!!
まだ家についてないんかーーー笑
2011/7/1(金) 午前 0:53
kamuiさん
母親はマナーを父親は人生を教えるもんだって誰かが言うててなるほどなーって思って
私はどっちもいつもしてるからだから一人でもやっていけるってよくいわれてるんだと納得してん♡笑
最近自分が直感で生きてるけど
すごく考えて考えてるってことがわかってww
自分が一瞬で計算していることを直感ってよぶんだーとわかったの!!
kamuiさんも息子さんたちの素敵なお父さんとして人生を語ってたのねーー
2011/7/1(金) 午前 0:57
ますいかいさん!
娘は
次いったみよーーってかんじです(*^_^*)ありがとうございます(^_-)-☆
2011/7/1(金) 午前 0:57
タマ助さん
ほんまその通りですよね(^_-)-☆傷つくのは怖いけどね!!
2011/7/1(金) 午前 0:58
おんちん!!
私もいつも自分にいいきかせてんねん♡ときどき思い出すねん(^_-)-☆
2011/7/1(金) 午前 0:59
たかさん
年とともに計算などの処理能力や記憶などが弱くなるのはあることだけど
実は年齢を重ねるごとに結晶性知能は若い人とは違って高くなっていくんですよ!経験値で問題解決する能力のことをさしますが(^_-)-☆
2011/7/1(金) 午前 1:01
でへへさん
そんなに動物園いってるんか〜〜〜笑
私も大人動物園大好きやでーーー(^_-)-☆ww
子どものほうがもう飽きたwっていうてるww
2011/7/1(金) 午前 1:02