[[attached(1,left)]]
[[attached(2,center)]]
先にご紹介した100匹子猫・成猫の件で、現場をご覧になった方が、コメを残してくれた
おかげで、少し詳しいことが分かりました。
ブログ 「子猫成猫80匹SOS」がlivedoor blogに設置されました。
当初、山梨のボランティア・グループからの情報だったので、その近辺の話かと思っていました
が、多頭飼が崩壊した現場は北陸方面だそうです。
猫が何匹なのかも正確には分かっておらず、新たに生れてきている子猫たちもいるようです。
現地ボランティアさんのブログ名に従って「子猫成猫80匹SOS」というプロジェクト名を
以後使わせて頂きます。
現場のお宅は想像以上に酷い状況のようです。
以下は、メンタルな障害をお持ちの方や、刺激に弱い方はスルーして下さい。
80匹以上の猫ちゃんたちがいる現場にボランティアさんが行かれた時の状況は、
こんな文章で始まっています。
昨日、手術した猫を戻すためにメンバーが、猫屋敷に入り、一番初めに目にした物は
息も絶え絶えになった、尻尾をかじられた仔猫。
一番初めの写真でわかるだろうか・・・・?
メンバーは半泣きで
「どうしたらいいですか?」
答えた言葉は
「ママ猫ちゃんに戻してあげて・・・」
何が出来よう?もう、どうする事もできない。
悲惨すぎて言葉になりません・・・・・
また、別の方は
『ねこさま王国』のありこさんに「マスク必須」と言われた理由がわかりました。
玄関の外にまで強烈な猫臭が!!!
覚悟はしていたけどここまで凄いとは・・・
腹くくって中に潜入。玄関にはボロボロの新聞が敷き詰められ、
その上でママ猫が小さい仔猫達にお乳をあげていました。
そしてママ猫の近くには尻尾を食いちぎられ、
息も絶え絶えになっていた小さな小さな赤ちゃん猫・・・もう助からないだろう。
こんな感じで毎日殺されているようだ。せめて助けられる子は全部助けてあげなくては・・・
猫の数さえはっきりと把握できていないような状況です。
さらに詳しい状況がわかり次第、またご報告しますが、
独り住まいの方が孤独を紛らわしために多頭飼いで、野放図に繁殖させ、ご自分が病気になられて
飼育を放棄したためにこのような状況に至ったようです。
飼うのであれば、最初に避妊手術をしておくべきだし、増え始めた段階で周囲のボランティアさん
たちに相談して対策を講じておけばこんな悲惨な状況には至らなかった筈です。
猫たちをきちんと家族として大切にしていれば・・・こんなことにはならなかった筈です。
ボランティアの皆さんがお怒りになるのも頷けます。
でも、そこで止まっては、何も罪のない猫ちゃんたちは救われません。
里親・一時保護先をご希望される方の連絡先は、 「子猫成猫80匹SOS」にございます
ので、ご希望の方は是非ご連絡してあげて下さい。
転載元: 緑の地球へのNewOptions
|